草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

秋植えジャガイモ2012年収穫

2012-12-10 | 野菜
前の記事で睡蓮鉢の氷をアップしましたが、その寒さによってジャガイモの葉がやられてしまいました('_')


鉢植えも萎れました。

庭植えでは土寄せ、鉢植えでは増し土をしているので、イモはある程度深いところに埋まっていて無事なはずですが、こうなってしまったら早い方が良いと思って収穫しました。


左が庭植え2株、右が鉢植え(10号深鉢)1株からの収穫。
各々1本しか芽の出なかった小さな種芋だったので少ないとは思いますが、無事に収穫はできました。

庭植えの方がイモが小さくて少ないという結果でしたが、庭の片隅で場所が狭い上に堆肥や腐葉土を追加せずに植えたのが原因かもしれません。
掘るというか芋を探し出すのも楽なので、鉢植えの方が良いかなと個人的には思っていますが・・・
本格的な家庭菜園ができるほどの庭があれば、話も変わってくるのでしょうね。

庭植えの1つのイモは3つに割れてしまっていました(T_T)
金属製の移植ゴテは使わず、プラスチック製の土入れ用の道具と手で掘ったので、突き刺して割ってしまうことは無いはずですし、突き刺さったような手応えもありませんでした・・・

割れたイモを持ってみると軽いようにも思えるので、少し前から地中で割れていたのかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 氷が張りました | トップ | もうじきなので »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お世話係)
2012-12-11 00:05:45
くまさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)w
おいもさん、出来ましたね!
美味しそうです♪鉢植えの方が大きいのが出来た様で、肥料なんかで変わってくるのですね。
割れたおいもは残念ですが、他は無事で何よりです。
さぁ、どうお料理して食べましょうか(*´∀`*)ふっふっふ
返信する
そういえば (くま)
2012-12-11 18:02:11
お世話係さん、コメントありがとうございます。
よく考えてみたら、鉢植えの方も葉の色が薄くなかったので肥料はやっていなかったです(^^ゞ
イモ類は肥料控えめの方が良い場合もあるみたいですね。
まだ食べていないので、味の方はどんなものか分かりません、美味しいと良いのですが(^^♪
返信する

コメントを投稿