草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

氷が張りました

2012-12-10 | ひとりごと
今朝は寒いと思ったら、庭に置いた睡蓮鉢に氷が張っていました。
もしかしたらこれまでに見逃したことがあったかもしれませんが、たぶんこの冬初めての氷です。

12年前に引っ越してきてから、氷が張るのは早くても12月下旬頃で、年明け以降になる年もあったような気がするのですが、今年は少し早いようです。


いつもの冬の水が凍り始めた時期だと、鉢の縁の方は凍っていなかったり、とても薄かったりして、指で突くと水に沈むことが多いのですが、今年はしっかりと凍っていました。


鉢やポットの土も凍っていました。
これはヒメリュウキンカ。


デジカメで接写してみると、キラキラ光って見えて綺麗☆
何となく甘いお菓子か何かのように見えなくもない、と思ったものの実際には赤玉土、鹿沼土、軽石など(^_^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さくらそう(日本桜草)余剰... | トップ | 秋植えジャガイモ2012年収穫 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お世話係)
2012-12-11 00:15:13
こんばんわ!
今日も寒かったですね。
スイレン鉢が凍る程。。。すごく寒そうですね。
こちらは寒いと言っても、まだそこまでではないのです。こちらでは土が凍るのもあまり見た事がないですよ。キラキラ光ってますね~♪
キレイですが、お菓子にも見えなくもないですが、食べてはいけませんよ(*´∀`*)ふっふっふ
返信する
凍ると・・・ (くま)
2012-12-11 17:58:11
お世話係さん、こんばんは。
水が凍る気温になると、寒さに弱い植物は枯れてしまいますね・・・
こちらでは冬の特に寒い時期だと、家の北側の日の当たらない場所に置いてある鉢やポットの凍った土が夕方まで解けなかったりすることもあります(^_^;)
返信する

コメントを投稿