草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

球根植物いろいろ・2014年1月下旬

2014-01-26 | 球根植物
先週アップしたときは上向きの蕾の状態だった庭植えのスノードロップが咲きました。


3週間前にアップしたときの画像と見比べると、このクロッカスの葉も成長してきて、このサイズの画像でも葉がはっきりと見えるようになりました。


なかなか出てこなくて心配していたムスカリの葉が少し見えてきました。
昨年11月にホームセンターで購入した球根で、品種は'レディーブルー'です。


こちらの品種は'マウントフッド'。
同じ店で購入したものですが、12月に値下げ品になっていたものです(^^ゞ
'レディーブルー'も売れ残っていたので、急いで買う必要は無かったような・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 梅の花芽 | トップ | さくらそうの根腐れと用土 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌカエビ)
2014-01-28 21:21:35
球根植物の動きが活発になってきましたね!!
うちではクロッカスの早いものでは蕾が出てきています。
春が着実に近づいていることが感じられて嬉しくなりますね(^^)
返信する
楽しみですね (くま)
2014-01-28 22:02:03
ヌカエビさん、コメントありがとうございます。
植物は気温や日長のわずかな変化にも反応して成長を速めているように見えますね。
特に球根植物はその反応が早いような気がします。
花の数が増える春が楽しみですね♪
返信する
くまさん、お早う御座います! (お世話係)
2014-01-30 09:54:20
スノードロップ、可愛いのが咲きましたね♪
早いです^^我が家は蕾もまだで、植え付けたのも遅かったので大丈夫かな?とか心配です。
クロッカスも可愛いので大好きです^^
ワクワクします。開花が楽しみですね♪
返信する
こんばんは~ (くま)
2014-01-31 23:13:58
お世話係さん、コメントありがとうございます。
先週まで気温が低めの日がしばらく続いたので開花は遅くなるかと思っていたのですが、意外にも早く咲いてくれました!

球根ものは植え付けが遅れても特に問題なく育ってくれるものが多いような気がするので、きっと大丈夫でしょう♪
これから春に向かって少しずつ花も増えてきそうで楽しみです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿