草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

球根植物いろいろ・2014年1月中旬

2014-01-18 | 球根植物
およそ2週間前にアップしたときにはまだ見えていなかったスノードロップの花芽が上がってきました。
この場所に一昨年5球を植え替えて昨春は全て残っていましたが、どうやらその後3球に減ってしまったようです・・・


いくつかの球根植物や一年草をまとめて植えた大型のプランターのものも芽が出てきました。
昨年も地植えよりも遅く芽が出てきたので、広くはない庭の中でも場所によって時期に差が出るようです。


同じプランターに一昨年植えた、チューリップ'ライラックワンダー'も葉が出始めました。
小さい球根もいくらかでも間隔をあけて植え付けておいたのですが、なかなか急に大きくなってはくれないようです(^_^;)


これも同じプランターのアルメニアカムと思しきムスカリです。
これは丈夫過ぎると言っても良いくらいで、どこに植えても増えていきます。

寒いこの時期でもこれだけ葉が伸びているので、開花時期の草姿は決して良いとは言えませんが、花だけを見て葉は見ないことにしています(^^ゞ


左はチューリップ'ライラックワンダー'、右はムスカリで、こちらは鉢に植えたものです。
休眠中、チューリップは鉢ごと乾かして保存していましたが、ムスカリは屋外に置いたままだったので早くから葉が出てプランター植えと同様にかなり長く育っています。


35cm角くらいのプラ鉢というかプランターに植えて育てているスイセン'ペーパーホワイト'の花芽です。
庭植えにしておいたものが増えて詰まってしまったのか花が咲かなくなったので、2、3年前に一部を鉢に植え替えたものですが、この鉢の球根もだいぶ増えてきた様子です。

スイセンは品種によって球根が次第に減ってきてしまうものもあるように思いますが、これは日本水仙並みに丈夫でよく増えるようです。
この品種の花の香りが私には良いとは思えなくてしかも結構強いので、切り花には向きそうにないのが残念です・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ビオラの苗・開花 | トップ | 梅の花芽 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさん、こんにちわ! (お世話係)
2014-01-18 15:11:31
スノードロップもぅ咲きそうですね^^早いです。
我が家はまだ蕾も見えていません。
球根の芽や蕾、寒い中でも頑張ってますね。
開花が楽しみでワクワクします。

↓ビオラ、可愛いのが咲きましたね♪
返信する
Unknown (ヌカエビ)
2014-01-18 20:50:51
球根ものはいち早く咲いてくれるものが多くていいですね。
私の所でもつい先日スノードロップが咲き始めました。
ペーパーホワイトの香りは…「香り」と言うより「臭い」に近い感じがします(^^;
返信する
意外と早く (くま)
2014-01-18 22:29:33
お世話係さん、コメントありがとうございます。
寒い日が続いているのでスノードロップの開花も遅くなるかと思っていたのですが、意外と早く咲いてくれそうです♪

ヌカエビさん、コメントありがとうございます。
確かに球根植物は季節を先取りという感じで咲いてくれるものが多いような気がしますね!

'ペーパーホワイト'副冠(カップ)も含めてほぼ純白の花色が綺麗でしかも咲きやすくて良いのですが、もうちょっと香りが良ければ・・・という感じでしょうか。
返信する

コメントを投稿