草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

花壇拡張

2013-02-21 | その他趣味いろいろ
画像は最近ちょっと改造(?)した庭の一部分です。
地面が土の場所ですが以前はこの辺りにも鉢も置いていたりして、通路の幅が30cmくらいの時もありましたが、この先に水道の蛇口があるので夏などはジョウロを持って日に十回以上も往復するのには不便だったので、昨年鉢は他の場所に移動して通路を50cmほどに広げました。

右側に写っているのが以前アップした小さな花壇ですが、寒い日が続いていても、ソラマメとビオラの苗は少しずつ成長しています。

ソラマメが植わっている後ろに先日まで置いていたポットも他の場所に移し、花壇を少しだけ広くしました。
苗を植えるのは春になってからですが、ちょっとした野菜なども育てられるかなと楽しみにしています(*^_^*)


ビオラにはようやく蕾がつきました。
前にこの場所に植えていたスイセンの球根を掘り残してしまったらしく、開花は望めそうも無い小さな芽がいくつか(^^ゞ
ビオラの根を傷つけずに掘るのは無理なので、このまま育てて葉が枯れ始めた頃に掘り上げるつもりです。


最初にアップした画像の左側、これも前にもアップしたプラスチックの板状のもので囲った中に土を入れたところですが、その手前の場所は鉢の植え替えとか用土を混ぜたりする作業をする場所として今までは空けていたのですが、それは他の場所ですることにして、15cmほど拡張しました。

さらにその手前も奥行き20cmほどしかないのですが、何か植えられるかと思って土を耕してみました。
ここの縁取りに使っているのは割れたり欠けたりしてしまった駄温鉢を適当に割ったもの。
通路が狭いもので、こうした仕切りが無いと植えた苗を踏んでしまうので(^_^;)

壊れた駄温鉢の残りの部分は足で踏んだりスコップで突いたりして少し細かく割って、庭の通路の水はけの悪い場所に埋め込んでみました。


上の画像の右の方(最初の画像では左上)の野菜を育てているスペースも10cmほどですが奥行きを広げました。
昨年右側の一部をスノードロップや原種系水仙などの球根類の栽培場所にしたので、一旦減った野菜用の面積が少しだけ戻った感じに。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 種まきビオラ-2013年2月下旬 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌカエビ)
2013-02-21 21:43:56
くまさん!花壇の拡張、大変そうですが楽しそうですね。
うちには庭が無いので地植えスペースがあるのはとてもうらやましいです!桜草も地植えされてますか?
返信する
狭いので・・・ (くま)
2013-02-21 22:32:44
ヌカエビさん、コメントありがとうございます。
拡張したと言っても各々大鉢か大型のプランターと大差ない程度のサイズなので(^^ゞ

桜草は何度か地植えにしてみましたが、芽の成長と増殖が鉢植えと比べてかなり劣る印象で下手をすると植え付け時よりも数が減ってしまう有様でした。
なので、個人的には桜草の地植え栽培はかなり難しいのかなと思っています。
返信する
Unknown (お世話係)
2013-02-23 00:58:27
こんばんわ!
壊れた駄温鉢をうまく再利用出来ましたね♪
適当に割ったにしてはキレイに仕上がってますよ。
何が植わって育つのか楽しみです♪
返信する
実は~ (くま)
2013-02-23 21:41:33
お世話係さん、コメントありがとうございます。
割った駄温鉢ですが、欠片が小さくなり過ぎて土の中に埋める方に用途が変わってしまったものも結構ありました(^^ゞ
返信する

コメントを投稿