草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

庭のいろいろ

2012-11-03 | その他の植物
レンガのような材質の鉢(?)に原種系のスイセンを植えてみました。
直径は3.5号鉢と4号鉢の中間程度で、5~7球植え。
(右下の高さの低いものは前回の記事にもアップしたビオラです)

このところ庭の模様替えをしているもので、これもブロックを並べて囲った中に土を入れて野菜を育てていた場所の一部のブロックと交換して置いたもの。

画像の上の方には土を入れて、他の場所から掘り上げたスノードロップの球根を植えて、素焼鉢に植えたムスカリを埋める予定です。
でもそこに夏から育てているナスがまだ植わっているので、スノードロップはポットに仮植え中(^^ゞ


こちらはスイセンの残りの球根を3.5号鉢に植えたもの。
小さい球根が多くて置き場所も無いので、品種によってはかなり詰め込んでいます。

この場所はいずれ他の用途に使う予定なので、左上にちらっと写っている育苗箱のサクラソウ実生苗と合わせて置き場所を考えないと・・・(^_^;)


地植えの水仙2品種を他に植え替えた跡地に作った小さな花壇です。
幅35cm、奥行き50cmほどと、かなり小さいですが・・・
ここには一年草を植える予定です(^^♪
コメント    この記事についてブログを書く
« ビオラの苗11月1日 | トップ | ヒメリュウキンカの植え替え »

コメントを投稿