草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

矮性種のキキョウの花

2012-07-07 | 庭の花いろいろ
先日アップしたキキョウは草丈が高いタイプでしたが、これは矮性のものです。
青紫色の花に続いて白系の花色のものも咲き始めました。

紫、白、ピンクの花色違い三株の苗を植えた鉢ですが、植え替えもせずに育てているためピンクの株は2年くらいで枯らしてしまいました(^^ゞ
紫と白の二種類が残ったのですが、これは完全な白花ではありません。


表白裏薄青紫色ぼかし、意味も無く桜草の花色表記みたいに書いてみましたが(^_^;)
花弁の内側は白いのですが、外側はまだら状に薄い青色を帯びる花色です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 次々に発芽しているサクラソ... | トップ | 7月上旬の庭の野菜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらりん)
2012-07-07 16:15:13
矮性種のキキョウの花、我が家は紫1種類ですが、もう終わりそう・・・
この白色も良いですね!
それも外がぼかしだなんて、素敵!
HCで白とピンクも見かけたのでどうしようか・・・と考えましたがやめておきました。
今度行ったら買っちゃうかも・・・(笑)

キキョウは私的には背の高い種類の方が好きです。
我が家のキキョウは背が高い方は遅く咲くのでまだ硬い蕾です。
返信する
草丈の違いで (くま)
2012-07-07 21:30:44
ひらりんさん、コメントありがとうございます。
買っちゃってください(*^_^*)

草丈の高いキキョウは花がらを摘み取って種子ができないようにして、まめに施肥をしていると新たな蕾が出てきて開花時期が長くなるように思うのですが、矮性種は開花期が短いかもと感じます。
返信する
Unknown (くまさん、こんばんわ!)
2012-07-07 23:35:35
白いききょう、奇麗ですね~♪
うっすら色がついているのも楽しいですね。蕾が膨らんでくるとワクワクするんですよね~。うちも青いキキョウが咲きましたが、何年も放置で世話していないからか青がすごく薄くなってしまいました。今年は植え替えなければと(毎年)思います(・・*)ゞ
返信する
Unknown (くま)
2012-07-08 18:19:56
コメントありがとうございます。(お世話係さん、ですよね?)
我が家も何年も植え替えていなくて、草丈の高い方に至っては根茎が土の上に見えている状態ですが、それでも毎年咲いてくれています。

株というか根茎が大きくなるので、大きな鉢に植え替えないといけないのが悩ましいところですね。
花を見るとそういう悩みは吹き飛んでしまいますが(^^♪
返信する

コメントを投稿