草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

最近の収穫

2013-08-18 | 野菜
今日収穫したエダマメです。
目分量ですが、スーパーなどで売られている一袋の1.5倍くらいの量が採れました。

我が家では例年、お盆の前後の週末に親戚が集まるのですが、今年はそれが今日でした。
エダマメの種まき時期を何回かに分けていたのは、植え付けるプランターの空き状況に合わせてという理由のほかに、親戚が来る日に収穫できないかと考えてのことでした。

ここまでの一週間収穫しないでいたので、少し大きく育ち過ぎに見えるものもありましたが、食べてみると枝豆から大豆になりかけているというほどでもなく、甘みがあって美味しく食べられたので、上出来だったように思います。


これは数日前に収穫した小ショウガの収穫前の株です。


1株に5、6本の茎が出ていたので、1、2本残して収穫しました。
茎を持って引き抜こうとしたら付け根から切れてしまったので、指で土を掘って収穫する根茎を摘んで折り取るようにしました。


こちらは芽が小さかった根茎をポットに植え付け、発芽後に地植えにした株です。
発芽が遅かった分だけ茎の数が少なめですが、少しずつ採れました。

甘酢漬けにして食べましたが、丈が低い茎の基部の根茎は細くて茎より少し太いくらい(外食すると焼魚に添えられていたりするような感じのもの)、茎が5、60cmに成長しているものは根茎も太く成長していて、辛みも強くなるように感じられました。

残した株はまだ成長すると思われるので、収穫後に追肥をしておきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 咲きました☆ | トップ | 絞り咲きのキキョウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさん、こんばんわ! (お世話係)
2013-08-21 21:09:02
ワーε=ヾ(*・∀・)/美味しそうな枝豆、たくさん収穫出来ましたね♪
スーパーで売ってるのより、奇麗でとっても美味しそうです。
ご親戚の集まりに丁度よく振る舞えて、皆さんで美味しく頂けたのですね♪
枝豆は、苗からではなく種からでも難しくないですか?
返信する
簡単ですが (くま)
2013-08-21 22:30:28
お世話係さん、コメントありがとうございます。
もう5年くらい続けて枝豆を育てましたが、今年はいつになく多く収穫できました♪

エダマメ栽培は種まきからでも簡単ですが、私の経験では種の保存が利かなくて翌年にはほとんど発芽しないので、少量育てるのならば苗を買った方が割安かもしれません。
返信する

コメントを投稿