草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

鉢植えジャガイモの増し土

2012-05-19 | 野菜
植えるのが遅くなってしまったジャガイモの茎が伸び葉の数も増えてきました。
花が咲いているものを見かける時期ですがまだ蕾すら見えていないので、遅れていることは確かです(^_^;)


草丈50cmほどになったので、そろそろ増し土をする時期かな・・・


というわけで、土を足しました(^^♪
まだあと1回できそうなくらいの余裕があります。

4本出ていた茎のうち細いもの1本を引き抜きました。
茎の元のところを指で挟むようにして土を押さえながら引き抜くと、他の茎に影響を与えずに抜くことができます。
もう少し小さい頃にやっておけば良かったかも(^^ゞ
鉢植えということを考えれば2本にした方が良いかもしれませんね。

昨年は肥料が多過ぎたのか茎葉が茂ったわりに芋の数が少なかったので、今年は肥料を控えめにするつもりで元肥を施さなかったのですが、葉の色を見ると薄くも無さそうなので今回も肥料は施さないことにしました。
冬の間追肥を施しつつ他の野菜を育てていた古土なので、まだ肥料分が残っているのかもしれません。


我が家の庭は日当たりが悪いのか茎が倒れるので、支柱を挿して麻ひもでゆるめに結わいておきました。
コメント    この記事についてブログを書く
« さくらそうの鉢5月19日 | トップ | エダマメの種子が »

コメントを投稿