草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

植えつけ終わった鉢

2010-02-10 | さくらそう栽培記録〜2011年
画像は植え付けを済ませたさくらそうの一部で、これは5号鉢です。
全て駄温鉢ですが、来年からは少しずつでも見た目の良い鉢に替えていこうかと考えています。

昨年までは鉢の用土の量をもっと少なくしていたのですが、根が鉢底まで達していた鉢もあったので、今年は少し増やしてみました。
これでも増し土のための余裕は2~3cmくらい残っています。

ともあれ今年は4芽植えた芽の大きさが揃っている鉢が、今までよりは多いので、期待が膨らみます。
寒い日が続きそうなので、葉が出てくるのはまだ先のことになりそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さくらそうの品種名 | トップ | 浅鉢に植えていたさくらそうの芽 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え方・・・ ()
2010-02-10 19:50:04
くまさんこんばんはーー

私は昨年の鉢をひっくり返したら 鉢の底まで根がまわってるのが 少なかったので・・今年は増し土も考えて くまさんの植え方を 参考に植えてみたいと思ってます。
私も良い鉢が欲しいと思ってますが 桜草愛好初級ですので もう少し勉強して くまさんのように 上手に育てられるようになったら と思ってます
返信する
まだまだ私も (くま)
2010-02-10 22:17:55
猫さん、こんばんは。
私もまだ桜草鉢に植えられるほどでは・・・と思っていますが、一度に全部取り替えようとすると、かなりの出費になるので少しずつ替えていこうかなと(^^ゞ

土の量ですが、もうちょっと(5mm~1cmくらい)余裕を残した方が良かったかなという気もしています。
実際に増し土してみれば、はっきりしますね。
返信する

コメントを投稿