草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそう‘戦勝’

2007-05-19 | さくらそうの花
‘戦勝’(せんしょう)
紅色に爪白、目流れのかがり弁平咲きの花です。
日が当たっている時に撮影したためか、爪白がはっきりしませんが、実際には紅色が濃いこともあり、白が良く目立ちます。

我が家のさくらそうも大部分の花が咲き終わってから10日ほど経ちました。
さくらそうは花が終わると、葉が大きく育ってきます。
葉の大きさは肥料の施し方とも関係があり、肥料が多いと葉が大きく色も濃い緑色になり、肥料が少ないと葉は小さく、色も薄く黄緑色に近い色になります。

また、芽出し後から開花までの施肥を多くすると、開花時にも葉が大きくなります。
開花中の葉の大きさがどの程度で良いのかは、栽培している人それぞれの好みによって違うため、肥料の量にも一定の基準があるわけではありませんが、
花後は薄めの液肥(一般の草花より少し薄い程度)を、やや多めに(1週間~10日に1回程度)施すと、翌年の芽の出来が良くなるようです。

ただし、品種によっては肥料を施し過ぎない方が良いものもあるようで、その点には注意が必要です。

我が家の場合はこの時期には他の植物にも液肥を施すため(植物によって毎週、2~3週に1回など頻度に違いはあります)、一緒にさくらそうにも施すだけで良いのですが、
それほど多くの植物を栽培しておられない方には毎週の施肥は難しいようで、知り合いにも翌年花が咲かなくなってしまう場合も多いという人がいます。

そこで以前、長く効果が持続する肥料が使えないか試してみたのですが、速効性の化成肥料、緩効性の化成肥料、有機質の固形肥料のいずれも、毎週1回の液肥に比べて葉が小さく、翌年の芽の大きさも小さかったです。

肥効期間1ヶ月程度の肥料を用いて栽培できれば、栽培がより容易になり、さくらそうがもっと広く普及しやすくなるのではと思うのですが、私にはまだ有効な方法が見つかっていません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さくらそう‘梅が枝’ | トップ | 花が咲き終わった後のさくらそう »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タピアン)
2007-05-20 10:36:34
こんにちは。
一昨年実家から奪ってきた小さな小さな苗が1株ありました。その苗は、肥料もやらず水切れまでさせてしまったにもかかわらず、翌年6株に増え花も全部につきました。ところが株の大きさが通常の半分程度、咲いた花も1茎に2~3輪…。
今年は芽出しを確認してから液肥を与えてみました。何と6株が20株以上に増えましたが、葉がやたら大きくなって花があがったのが5茎…(いずれも前年を上回る大きさと数の見事な花でしたが)。
施肥の仕方が難しいなあと思います。
返信する
Unknown (くま)
2007-05-20 20:48:24
タピアンさん、こんばんは。
さくらそうの花芽は前年秋までに出来ているため、芽出し後の施肥と開花にはほとんど関係が無いとされていますが、開花でエネルギーを消耗してしまい、その後の生育があまり良くなくなってしまうケースもありますので、翌年の芽の成長のためにも、芽出しから開花前までのある程度の施肥が重要なようですね。

あと、2~3輪で開花するというのは、花が咲きやすい種類である可能性が高いと思います。
私が栽培している品種のなかには、咲くかどうか微妙に見えるサイズの芽は全く咲かず、開花した花茎には少なくとも7~8輪程度咲くようなものもあります。
花数は少なくても咲いてくれた方が嬉しいですよね。
返信する

コメントを投稿