草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

庭の野菜6(12月7日)

2009-12-07 | その他の植物
鉢・プランター植えの大根です。
前回と比べても葉が増えてはいますが、寒くなってきたので、いくらか成長が遅くなっているように見えます。
とは言ってもまだ葉が傷むほどの寒さではないようです。

種子の袋によれば、播種後90日程度で収穫期を迎えるらしく、もうじきそのくらいになりますが、秋まきの場合は早ければ生育日数が短く、遅ければ長くかかるというように播種時期によっても違ってくるようです。
収穫の目安となる直径や重量も記載されていますが、鉢植えでは小さくなるでしょうから、どうしたものかと考えています。


4鉢育てているうち最も小さな鉢のものです。
土の上に出てくるのが早かったので、もしかすると根詰まりしているのかも、とも思っていますがそれでも少しずつ大きくなっています。
品種は三浦大根なのですが、小さいながらもそれらしい形になってきました(*^_^*)

鉢でダイコンを育てるのならば、小型の品種を選んだ方が失敗が少ないかとは思いますが、大型の品種を鉢植えで栽培できるのかどうか、という興味もあって私はこの品種にしました。


こちらは、少し大きな鉢です。
画像ではカメラと大根の距離の違いで小さく見えますが、こちらの方が太くなっていて、地上に出ている部分の直径は4cm弱です。


これはプランターの聖護院大根ですが、白い部分が少し見えてきました。
地上に出ている部分の直径が5cmほどです。


庭植えです。
かなり葉が茂ってきて、土がほとんど隠れてしまいました。
種まきが鉢植えよりも1週間ほど遅れた影響か、まだ白い部分が見えてきません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さくらそうの栽培方法を考え... | トップ | 古いデジカメ画像 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根 (パパさん)
2009-12-08 20:32:16
これだけ立派な葉になっていれば栄養分をしっかり貯めた立派な大根が期待できますね。

ところで、そちらでは桜草を年内に植え替えるのですか。
こちらは凍る心配がありますから来春にしようと思います。(^^)v
返信する
植え替えは (くま)
2009-12-08 23:02:35
パパさん、こんばんは。
追肥が油かすのみだったので、葉だけが元気に育っているのではないかと(^_^;)
ふと心配になったのですが、どうやら大丈夫そうです(^^♪

桜草の植え替えですが、私は年内は固まった鉢土をほぐして枯れた根茎や根を取り除く程度にとどめ、
仮に埋め戻しておいて年明け以降に植え付けています。
鉢数が少ない頃は年内は何もせず、全て2月上旬に作業していました。
返信する

コメントを投稿