草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

黄色いプリムラ

2013-03-29 | 庭の花いろいろ
実生のプリムラは花茎が伸びないタイプだと書いていましたが、咲き進むにつれて茎が伸びてきました。


このプリムラは実生ではなく前から育てているものです。
下の黄色い小さな花は種子を採種した株ですが、今回の実生苗とは遺伝的に直接の関係は無いはずの上の鉢の花の花色と実生花がそっくりなのは不思議(画像は白くなってしまいましたが実際には薄い黄色)。


黄色い小輪花を試しに切って花瓶に挿しておいたところ、暖かい部屋でも花もちが良く一週間経っても古い花が少し萎れただけで蕾も開いてくれたので、今日は実生の花と薄い色の花も1本ずつ切ってみました。
こうして見ると花の大きさの違いがよくわかります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 実生サクラソウの葉の違い | トップ | 花数が増えたビオラ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさん、こんばんわ! (お世話係)
2013-03-29 23:46:34
黄色い小輪も一緒に飾るととても可愛いですね~♪
お世話係もプリムラを1週間程前に切り花にして少し飾っていますが、まだまだ咲いています。
すごく長持ちですね♪

実生のサクラソウ、次々と開花して可愛いです♪
白も咲くといいですね♪

今日、頂いた白蜻蛉が咲きました。
とっても可愛い花で嬉しいです。有り難う御座います♪
駅路の鈴も蕾が上がって来たので楽しみです♪
返信する
保ちますよね! (くま)
2013-03-30 00:05:07
お世話係さん、コメントありがとうございます。
今までプリムラを切り花にしたことが無かったので、ちょっと驚きました☆
白蜻蛉、無事に開花したそうで良かったです♪
駅路の鈴も開花までもう少しですね。
返信する

コメントを投稿