草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそう‘手牡丹’

2011-04-26 | さくらそうの花
‘手牡丹’(てぼたん)
一昨日、昨日の記事に続き、土曜日に撮影した写真です。
昨年私が栽培に失敗したらしく、芽を小さくしてしまい、花数が少なくなってしまいました。

ただ、3本の花茎の高さには大きな差がなく、花数が少なくて寂しく見えること以外は、鉢と葉と花のバランスが悪いというわけではないように見えたので、撮ってみました。

鉢が小さくても花茎はさほど短くはならないため、ちょっと背が高い感じに見えてしまうのが、観賞用の鉢を4号鉢で栽培するときの短所だと思います。

今年はしっかり育てて、来年はよい状態に咲かせたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
« さくらそう‘金田の夕’ | トップ | さくらそう‘玉珊瑚’ »

コメントを投稿