飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

前日の28日、仙台・新千歳遠征のブログの作成をしていたら、Twitterでは『シグナスが羽田にやってきた』というツイートがあちらこちらに。
『シグナス』というのはもうお馴染みですが、政府専用機のコールサインです。29日から安部総理がCOP21出席の為に、前日に羽田空港に回送されてきたようです。
政府専用機、11月は大活躍ですね…毎日のように世界を飛び回っている感じがします。

ということで、翌日の29日、羽田空港へ政府専用機の出発を見に。まずはP3駐車場より。

本来は2機ペアで行動する政府専用機ですが、この日は1機しかいません。もう1機は整備に入っているとのことでした。
隣に駐機しているANA機は随行機役でしょうか。777-300ER、JA733A。パリに行く随行機にはベストな機材ですが、政府専用機出発後もフライトレーダーに映らないのですよね…。ステレスで出発したのか、それとも万が一政府専用機が不調だった際の予備で待機していたのか…。

こんな光景もあと2年ですね。機会があるうちにたくさん撮っておかないと…。

政府専用機の出発は16時頃との事。第二ターミナルの展望デッキは14時の段階でかなりの人出。この日は政府専用機の他にもあと2種類のネタモノがあり、同業者は多数だったのです。

ネタモノ第一弾。このカラフルでアロハな尾翼は…!

深夜のアロハ、ハワイアン航空!!はじめは深夜便が15時間くらい遅れて飛びたったのかと思いましたが、便名はHA9990便。おそらくチャーター便ってところでしょう。
何はともあれ、羽田空港では深夜しか撮れないハワイアン航空を日中に撮れて満足ですε-(´∀`*)

塗装がボロボロになってきたスターアライアンス塗装の777-200、JA712A。福岡に向かいます。この日、折り返し福岡空港を離陸したこの機体が左エンジンの不調で緊急着陸をしました。大きな音とともに炎が見えたなどいう乗客の話もあり、いくら乗務員は訓練しているとはいえ、乗客にとっては命の危機か!?と思ってしまいますよね。

JAL Express同士のコラボ。1機はダッフィージェットです。

ネタモノ第二弾。ルフトハンザドイツ航空のレトロ塗装、通称『レトロハンザ』です!

以前から撮りたい、と思いつつもなかなか叶わず。ようやく撮影できました!

この角度からはわかりませんが、レドームの黒鼻がなんともチャームですね!

この日安倍総理は自民党結党60周年記念式典に出席しており、その式典の演説が終わってからの羽田空港への移動だと踏んでいました。15時30分頃に演説が終わり、展望デッキは徐々に警備員が増員。そして15時55分、安倍総理が政府専用機に乗り込みました。そして久々に聞く『JapaneseAirForce001』のコールサイン…カッコいい!

プッシュバック開始。コックピット上に日本国旗を出しています。政府専用機は通常コックピット脱出ハッチになっているところに国旗を出せる装置をつけているとの事です。

16時ぴったり、ランウェイ34Rへ向けてタキシングを開始しました。15時30分に演説を終えた安倍総理、15時55分には政府専用機に乗り込み、16時には出発…と大忙しですね。

いつ見てもピカピカな機体は惚れ惚れしちゃいます。

ランウェイ34Rよりテイクオフローリング開始!

力強く離陸していきました。これぞ日本のジャンボ、最高にカッコいいですね!

『JapaneseAirForce001、Contact Departure!いってらっしゃい!』

はてさて、政府専用機。あと何回撮影できることか…。来年の千歳基地航空祭は絶対に行きたいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(9)|Trackback(0)

2015年11月21日(土) ANA3231便 成田→仙台10:30→11:30
737-500 JA357K 座席:20A 成田SPOT:400B 仙台SPOT:6 高度:21000ft 速度:790km/h 区間マイル:177mile 金額:特典航空券利用

秋の三連休、さてどこに行きましょう…。去年は伊丹空港へ遠征、ヒコーキ三昧していました。
思い浮かんだのは来年1月で全機退役(ANAにリースバック)してしまう、エアドゥの737-500。そういえば未だに乗ったことありません…。
ということで今回はエアドゥの737-500に乗る旅!時刻表を見ると羽田-新千歳や仙台-新千歳に投入されているようなので、成田から仙台に向かい、翌日の朝便、エアドゥの735で新千歳へ、さらに連休最終日の23日に新千歳から羽田に帰る3レグです!
成田から仙台に向かう便もANAの737-500で運航されており、結果的に3レグすべて737-500に搭乗する旅になりました。

さて、今回搭乗するANA3231便はなかなか安い割引運賃が適用されず、成田-仙台-新千歳の2レグで特典航空券を当てて予約しました。前々から私が737-500に搭乗しようとすると、ことごとく機材変更になってしまうジンクスがあり、今回も心配していましたが、機材変更されることなく搭乗できましたε-(´∀`*)

今回搭乗するANA3231便。成田便らしく多くのコードシェアが付いています。主に国際線で成田に到着した人向けの便なのでしょうね。

出発まで2時間近くあるのでANAアライバルラウンジへ。

この日はお昼ごはん食いそびれる可能性があるので、ガッツリいただきます!

出発40分前、保安検査を抜けて出発ロビーへ。この日の出発口はCです。どうやら出発30分前より搭乗がバスへの搭乗が開始されるようです。

優先搭乗でバスに乗り込みましたが、一般混合のリムジンバス。中型機の767-300ほどであれば専用のANAバスが用意されるところですが、小型機はリムジンバスで一気に運ぶのでしょうね。搭乗機が見えてきました。737-500、JA357Kです。

搭乗の準備は整っているようです。チーフパーサーがタラップの前で乗客をお出迎え。

成田空港での737-500搭乗時の楽しみといえばこれ!!以前福岡から同じく737-500で帰ってきた時は雨が降っており、エンジンのドルフィンをじっくり楽しめませんでしたからね…。

エンジンカウルに描かれたスーパードルフィン、機体の愛称にもなっています。大好きな機体です♪

チーフパーサーに迎え入れられ、機内へ乗り込みます。

この日の座席は20K…の予定でしたが、座席トラブルがあり、後方の乗客と交代、最後尾の21Kになりました。
737-500の最後尾は窓がなかった記憶があるのですが、右側はあるのですね。
機体は定刻どおりドアクローズ。使用滑走路は34L。ヘディングウエストでプッシュバック開始です。

いってきまーす!成田空港はターミナルビルの増築工事を行っています。将来的に国内線もすべての便でボーディングブリッジ搭乗ができるようになるのでしょうか。

ランウェイ34Lへ向けてタキシングしていきます。TOMODACHI塗装の787-8、JA814A。

まもなくランウェイエンド。先行機はプライベートジェットの模様です。

着陸機はいないらしく、管制よりランウェイ34Lへの進入許可が下りました。後続はデルタ航空の757。オープンスポットにはR2D2ジェットが駐機しています。

ランウェイ34Lにランナップ。エンジンを2回吹かしながらフルパワーに。機体が小さい分、加速も鋭い737-500。この小さいながらもパワフルなところも好きなところです。

滑走路を1/3ほど使用してエアボーン。

こちらはB滑走路。主に着陸機、及びLCCの離陸に利用しています。エアボーンした時はちょうどNCAの747-8Fがランディングしたところでした。

ランウェイヘディングで北上、霞ヶ浦が見えてきました。湖面に霧がかかっています。

2015年2月に閉鎖された阿見飛行場。5月に上空から見た時はまだ滑走路がありましたが、滑走路跡地にはソーラーパネルが敷き詰められていました。

筑波山が見えてきました。紅葉しています。

鬼怒川を見ながらライトターン。この後地上は雲に覆われ、見えなくなってしまいました。

水平飛行したと思えばあっという間に降下開始。機体は仙台アプローチとコンタクトを始めます。雲を抜けたら太平洋上空でした。ベイパーを引いています。

レフトターンを繰り返してファイナルレグ。ILSランウェイ27アプローチ。
仙台空港は東日本大震災で津波の被害を受けた場所。復興が進んでいるとはいえ、いまだに更地になっている場所が数多くあります。

この付近は防風林がありましたが跡形もなく流されたようですね。新しい防風林を植樹しています。

スーパードルフィンの影が地上に映りました!

11時22分、ランウェイ仙台空港ランウェイ27にランディング。Uターンして誘導路をタキシング、ターミナルへ向かいます。途中、滑走路をクロスして、一体どこをタキシングしているんだ!?と位置関係に混乱していましたが、そういえば仙台空港は2本の滑走路があるのでしたね。

そのままタキシングしていくと仙台空港のターミナルビルが見えてきました。

定刻より少し早い11時26分、仙台空港6番スポットに到着!最近フライトタイムが短い路線ばかり乗っていますが、特に短く感じた路線でした^^;

仙台空港は第二種空港、結構トラフィック多いのですね。展望デッキもほぼ一日順光で撮れるし、有名なランウェイ27エンドもターミナルから歩いていける、撮影環境はよい空港です。

次回は、仙台空港アクセス線が出てしまった後だったので、少しだけ仙台空港のターミナルビルの見学、そして仙台旅行記を少しだけ書きます。

ANA3231便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【151121】ANA3231便(成田⇒仙台)機内アナウンス集

この機材はイヤホンジャックがなかったので、マイクで録音してみました。ちょっと聞きづらいですが…。エンジンスタートの音や着陸時の音も収録してみました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(5)|Trackback(0)