飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2015年07月19日(日) ANA630便 鹿児島→羽田19:25→21:15
787-8 JA812A 座席:10K 鹿児島SPOT:6 羽田SPOT:69 高度:39000ft 速度:740km/h 区間マイル:601mile 金額:18390円(旅割75)

鹿児島の集会を終え、鹿児島空港から東京へ戻ります。私が搭乗する便は19時25分発のANA630便です。
元々この便は予約当時は767-300での運航でしたが、787-8に…。前々から言っていますが、私は787はあまり好きではないのです…。
機内は湿度もある程度高く、エンジン音も静かで快適そのものなのですが、快適すぎるのですよね。やっぱりヒコーキは豪快なエンジン音じゃなきゃ!と思っちゃう私は古い人間なのでしょうか。
なので私はジャンボとか737クラシックシリーズとか767とか大好きですw

出発ロビーにもパタパタ表示板がありましたが、このように小さな電光表示板に変わってしまいました。

出発前にANAラウンジでご休憩。私の友人も招待し、計6名でラウンジになだれ込みますw

ラウンジ受付には鯖塗装の787のダイキャストモデル。

内部は他のANAラウンジとほとんど同じです。

鹿児島空港のANAラウンジには『ANAの焼印が入ったさつま揚げ』があると聞いていましたが…ありませんでした…。

焼酎も一種類のみ。カードラウンジのほうがドリンクも充実してました…。

とりあえずビールでかんぱーい!出発まで友人とガヤガヤ話しながら3杯ほど飲んでました(^_^;)

どうやら管制の指示で出発が10分ほど遅れる模様です。本日搭乗するのは787-8のJA812A。完全に酔っぱらってブレています。

優先搭乗で機内へ。…出発前にお土産買う予定でしたが酔っぱらってて忘れてしまいました…。まぁいいや、鹿児島美味しいものたくさんあったし、また来よう!

この日の座席はR2ドア前の10K。CAさんから非常脱出の際の協力お願いのしおりが渡されます。飲酒の人は…書いてないので一応大丈夫そうです^^;

本日の乗客は212名+1名。787の最大搭乗人数が335名なので搭乗率は63%ほどですね。この搭乗率だったら270人乗りの767-300でも良かったじゃないですかー。

時刻は19時22分、外は雨が降っています。すべての乗客の搭乗が完了し、19時35分、ドアクローズ。しかしなかなかプッシュバックが始まらない。どうやら管制の指示でテイクオフは19時51分より後になる模様です。

19時41分、ようやくプッシュバックが開始され、ランウェイ16エンドの方向へ機首を向けます。それより飲み過ぎてトイレ行きたい…。目の前の扉開けて非常脱出したい^^;
19時53分、ランウェイ16にランナップし、静かにテイクオフローリング開始。787特有の低い角度での上がりでテイクオフ、すぐに雲の中に突っ込んでしまいます。

離陸して8分ほどでベルトサインが消灯。ダッシュでL3ドア横にあるトイレに向かいます。

ドリンクは期間限定でアイスコーヒーがあるようです。ちゃんと透明な氷を入れてくれますよε-(´∀`*)

夜ごはんはANAマイチョイスの叙々苑コムタンクッパ!

寝ている人が多いのか、機内の照明が一気に暗くされてしまいました。私もエンルートの管制を聞きながらのんびりー。降下開始少し前に『BACON ARRIVAL』のクリアランスが降りました。ランウェイ22へのLDAアプローチです。

幕張新都心の夜景。私のカメラではこれが限界でした。

東京ディズニーリゾート。

東京ゲートブリッジ手前でレフトターン、レインボーブリッジや東京タワーが見えます。

21時22分、ランウェイ22にランディング。フルリバースで減速し、スポットは…69番。一番端のスポットです(;一_一)

国際線ターミナル前からH-TWYを通り、21時29分、羽田空港69番スポットに到着~。

あれ、この機体はANA BUSINESS CRADLEのプレミアムクラスシートを搭載しているのですね。電動のリクライニングシート、最大まで倒したら倒れすぎてズルズルとずり落ちた記憶がありますw

連休の中日なので、満席ではないのですが全体的に遅れ気味ですね。それにしても69番スポットから到着ロビーまで長かった…。

そうそう、こんなの機内販売で買いました。ANAとスターバックスがコラボしたタンブラーです!

緑のステンレスボトルにはスターバックスのロゴとヒコーキ、そして南国をイメージした絵が描かれています。ちょっと近場に行く時にちょうど良さそうですε-(´∀`*)

次のフライトの予定は9月の予定、今年はシルバーウィークがありますね。ちょっと北海道に行こうかと計画中です!
たまには羽田や成田で撮影しないとなぁ。ティッキージェット撮りたい^^;

コメント(2)|Trackback(0)