飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
2024年07月28日:伊丹空港1(入道雲をバックに飛行機がアプローチ!)
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(299)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(99)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2022年06月23日:羽田空港3(ANAの次はJAL SKY MUSEUMにハシゴ!)
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2022年07月03日 00時05分00秒
14時30分になり、JALメンテナンスセンターへ。
こちらでは身分証の他に体調管理シートの提出が求められています。
受付を済まして3階へ。
JAL SKY MUSEUMは格納庫見学再開と同時にリニューアルしました。
展示スペースはタッチパネルで学べるようになり、床は滑走路を模しています。
そして奥には737-400のモックアップが。
これは元々JTAで使用されていた737-400のシミュレーターを移設したもの。
アナログとデジタルが混在する737-400のコックピット、味がありますね。
操縦桿やスロットルは動かせないように固定されています。
そうそう、コックピットに座ると航空無線が流れますよ。ぜひ聞いてみてくださいね。
東京2020オリンピックの聖火輸送はJALとANAが共同で行い、航空自衛隊松島基地へ運搬しました。
聖火を入れたトーチの展示なども。
当日、聖火輸送特別機を見ようと松島基地行きを計画していましたが、新型コロナの流行に伴い中止…。
諦めきれず、コロナに怯えながら
成田へフェリーされる聖火輸送特別機
を撮影しに行った思い出です。
あの頃は日本中、未知のウイルスに未来が描けず、恐怖に満ちていました。
一部の展示は旧来の展示をそのまま移設しています。JASを含め、初代からの制服展示。
モデルプレーンは最新のA350まで展示されています。
グランドスタッフが持つタブレット端末。
便の機体番号、コンフィグ、スポット、乗客数まで見やすく細かく表示されていますね。この端末ほしいです←
さて、扉を開けたらすぐに格納庫です…!
奥に足場を組まれているのは767-300ER、JA622J。重整備を行っているとのこと。
渡り廊下を渡って第二格納庫へ。目の前に現れたのは…A350の最新号機、JA16XJです!
ピッカピカの機体、もしかしたら洗機をしたばかりなのでしょうか。
A350をお尻から。
ANAと同じく、こちらもジャッキアップされている機体がいました。737-800のJA314Jです。
A321のときよりも高くジャッキアップされていませんが、これはボーイング社の飛行機よりもエアバス社の飛行機のほうが主脚が長いからとのこと。
隣も同じく737-800。内装を取り外され整備中です。
まだ足場は取り付けられておらず、クリアな状態のA350。
特徴的なたぬき目。パイロットが眩しくないよう、配慮された塗装です。
正面に回ると隣に駐機している737-800の主翼が被ってしまいました^^;
その737-800のウイングレット。近くで見るととても巨大。
外に駐機している737-800。エンジンカウルが外されたままですが、雨振っても大丈夫なのかな?
時刻は15時を過ぎて、ランウェイチェンジ。都心ルートに切り替わり。目の前をまったく飛行機が通過してくれません。
そんな中、ランウェイ16Rより飛び立つA350の姿が。一番ホッとしていたのは案内していたスタッフの方でした^^;
さて、7月は3日~5日にかけて、那覇・セントレアに行ってきます。梅雨明けなのでいい天気で撮影できるだろう…と思っていたのですが、雨予報…。さて何しよう^^;
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
«
2022年06月23...
2022年07月03...
»
コメント
Unknown
(
ぴょん
)
2022-07-08 22:30:32
コックピットはいつ見てもカッコイイですね。
いったい幾つのレバーやボタンがあるのやら…。
操縦してみたいけど、できる自信がまったくありません。(^^;
翼上の窓の部分、ランボルギーニのドアみたいに
上に開くのですね。
ビックリしました。
飛行機を観る側からすれば、沢山の機種を観たいですが
整備する人からすれば、機種ごとに違う構造なので
お仕事大変そうですね。
「縁の下の力持ち」整備士さんに「いつも有難うございます。」
と伝えたい気分になりました。
Unknown
(
こうへい
)
2022-07-19 08:41:04
ぴょんさん
操縦桿とスロットルレバーが操作できればとりあえず飛ぶことはできる…!
…と考えてた時期も自分にはありました^^;
最近はスマートフォンでもフライトシミュレーターのソフトがありますね、たまにやってみますが全然滑走路にぴったりと合わすことができません、パイロットさんやっぱりすごいです^^;
737や747の2階部非常口は上に持ち上がりますね、A320の非常口はドアごと取れるので、非常脱出時にドアを取ったら外にポイッと捨てるようですよ。ボーイングやエアバスでも違いがあるのですね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
773/
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
こうへい/
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
ぴょん/
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
こうへい/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
ぴょん/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
こうへい/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
ぴょん/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
いったい幾つのレバーやボタンがあるのやら…。
操縦してみたいけど、できる自信がまったくありません。(^^;
翼上の窓の部分、ランボルギーニのドアみたいに
上に開くのですね。
ビックリしました。
飛行機を観る側からすれば、沢山の機種を観たいですが
整備する人からすれば、機種ごとに違う構造なので
お仕事大変そうですね。
「縁の下の力持ち」整備士さんに「いつも有難うございます。」
と伝えたい気分になりました。
操縦桿とスロットルレバーが操作できればとりあえず飛ぶことはできる…!
…と考えてた時期も自分にはありました^^;
最近はスマートフォンでもフライトシミュレーターのソフトがありますね、たまにやってみますが全然滑走路にぴったりと合わすことができません、パイロットさんやっぱりすごいです^^;
737や747の2階部非常口は上に持ち上がりますね、A320の非常口はドアごと取れるので、非常脱出時にドアを取ったら外にポイッと捨てるようですよ。ボーイングやエアバスでも違いがあるのですね。