飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





私は飛行機好きですが、早くて乗り心地がいい新幹線も好きなのです。前々から持ってる望遠レンズ生かして新幹線の撮影に挑戦してみたいなーと思っており、首都圏で綺麗に撮影できるスポットないかと検索してた所、大宮駅が有名な撮影ポイントの模様。思い立ったが吉日、本日早速大宮駅に行って新幹線三昧してまいりました。


大宮駅ファーストカット。『はやて』や『やまびこ』、『なすの』に使用されているE2系1000番代。大宮駅ホームの北側は順光で綺麗に撮影できる場所でした。


大宮駅ホーム北側から宇都宮方面を眺める。この日は雲ひとつない青空、ポカポカ陽気な日でした。


一番の目的は全部で11編成いる200系のなかで1編成だけ走っている原色塗装を撮影すること!早速200系は撮影できたけど、リニューアル塗装。


E2系0番代。主に『あさま』で使用されるそうですが『はやて』『やまびこ』『なすの』でも使われるみたい。
1000番代との違いは車体に描かれる赤いラインでしょうか。1000番代はピンクですね。


15番線に入線してくる新幹線は正面から捉えることができ、ド迫力!


E3系『こまち』とチュッチュしている、E5系『はやて』。


この『はやて23号』はE5系が割り当てられているみたいですね。E5系は主に朝夕に大宮駅を着発するようで、この日見たE5系はこの車両のみでした。


頭の汚い変なおじさんがやってきた!!
E4系の『Maxやまびこ』『Maxなすの』『Maxとき』『Maxたにがわ』に使用されている車両、架線の影がヒゲのようになり、ますますオジサンに見えるw


E3系2000番代の『つばさ』。400系つばさを撮影したかったけど、だいぶ前に引退してしまったのですね。残念。


200系がやってきた!0系型の顔面、やっぱり新幹線はこの型がお好きε-(´∀`*)




構内のコンビニで昼食を買って待合室で休憩。待合室内には見やすい出発ボードが。


東京方面ではどのように撮影できるのか気になり、ちょっと行ってみることに。逆光だけどこっちも迫力ある写真が撮れますね。


東京折り返しの200系。


広角レンズで。0系とは運転席の窓が少し違うのですね。200系のほうが流線型をしている。


E3系0番代の『こまち』。電車でGO!2で秋田-大曲をすっ飛ばしていた記憶がw


たまにはこんな写真も。なかなかお気に入り。


やってくる200系を狙うものの、原色塗装来ない…(´・ω・`)






線路に白い塊があちこちに落ちていたのでなんだろう?と思っていましたが、雪でした。東北で降った雪がここまで運ばれてくるのですね。


E1系の『Maxとき』『Maxたにがわ』。全編成2階建ての初代MAXですね。この後用事があったのでここでタイムアップ!
この日はいつも飛行機撮影で使用しているシグマ135-400mmをメインに使用しました。初めて新幹線撮影に挑戦した割には上出来!


実は新幹線駅構内の入場は大宮から上野への特急券を買っていたのです。入場券で入ってもいいんだけど、どうせ時間超過で追加料金取られるし、ちょっとでも新幹線に乗りたくて♪


乗る新幹線を『あさま528号』に定めて…


『あさま528号』に乗車。


自由席でしたが空いており、列独占状態。


大宮発車直後、左手にはさいたまスーパーアリーナが。20分の新幹線の旅でしたが快適でした♪

大宮駅は新幹線撮影にうってつけということも分かったし、また来て撮影したいと思いますw
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年01月07... 2011年01月14... »
 
コメント
 
 
 
変なおじさん(笑) (ボンさん)
2012-01-13 22:29:56
こんばんは。
E4系のMaxは正面から見ると確かに変なおじさんみたいですね(笑)斜めからみると結構いけてると思いますが、正面は確かにすごい!
09年10年の2年連続で夏休みの旅行は宮城の松島や遠刈田温泉へ行き、変なおじさんに乗っていきました。E2のやまびこにも乗りましたが、E4のほうが見晴らしが良くて好きです。
E5はやぶさに乗ってみたいです。

200系のオリジナル塗装、私も見たいです。残っているとは知りませんでした。。。

あと、ブックマークさせていただきました。ありがとうございます。

ではまた。
 
 
 
はやぶさ (iwete7)
2012-01-14 17:03:52
はじめましてこうへいさん。iwete7です。E5系ははやぶさです。後、僕のブログも良かったら見てください。
http://iwete7.at.webry.info/です。お願いします。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-01-19 21:05:30
ボンさん
こんばんは、787旅行でコメント返し遅くなりました^^;
E4系の正面、衝撃的でしたw 2階席は見晴らしがよさそうですね~。
200系のオリジナル塗装は11編成ある200系の中でランダムに運用されているそうで、見れるかは運次第みたいですね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-01-19 21:07:52
iwete7さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
『はやぶさ』は列車名であって、必ずしもE5系=はやぶさとはならないと思います。
現に今回撮影したE5系は『はやて23号』にて運用されていましたからね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ