飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






本日14日は我らが千葉市の消防組織、千葉市消防局の出初式が行われました。最近はめっきり聞かなくなってしまいましたが、前は消防無線をよく聞いていたもので、私にとって欠かせないイベントなのです。


会場の様子。千葉市消防局の出初式は毎年稲毛海浜公園の駐車場で行われていましたが、今年から会場が変わり、フェスティバルウォーク蘇我の臨時駐車場が会場となりました。
また、毎年10時からでしたが、今年は9時30分からとなっており、いつもの如く10時からだろうとのんびり向かってた私は会場に着いてちょっと慌てましたw 9時20分の時点で前方の席はほとんど埋まっており、私は通路最前列に陣取ることができました。


エライ人の話を聞きながらじっと待つ…。写真は熊谷千葉市長。みんな3.11の震災のことに触れていました。今年は災害のない年にしたいですね。


分列行進開始。先頭は千葉市6区の消防署と千葉市消防局の旗を持った大隊長分団。


国際緊急援助隊。制服がとてもかっこいいのです。その他救急隊や救助隊、活動服部隊などが続いていきます。


続いて消防車両の行進。水槽付消防ポンプ自動車のコールサイン『都賀1』


従来の回転式赤色灯からとても目立つLED式赤色灯に変わったコールサイン『西千葉救急1』


とても大きいバスのような車両。大規模災害などに出動し、隊員の支援などを行う車両みたいです。警防課の所属みたいだから、コールサインは『千葉支援1?』


特別高度救助隊。愛称はスーパーレスキュー千葉(S・R・C)。コールサイン『緑救助1』


先端屈折型はしご車。私も何度か見学でバスケットに乗らせてもらったことがあります。コールサイン『中央梯子1』


千葉市消防局は湾港火災や水難救助の為に消防艇も所有しています。3.11の際に発生した市原のコンビナート火災では24時間の連続放水を行い活躍しました。コールサインは『臨港まつかぜ』


2機の消防ヘリが近づいてきました!


1機目はおおとり2号のJA119C。


2機目はおおとり1号のJA03CF。2機のヘリコプターは3.11の際、地震発生10分後に離陸し千葉市の被害状況を確認しにいったそうです。その後おおとり1号は消防庁長官の出動指示により福島県へ向かいました。
4月30日まで捜索活動、林野火災、医療運搬などに活躍しました。


伝統のはしご乗り。肝を冷やす…w


消防音楽隊のドリル演技。




そしてお待ちかねの消防演習。花見川大隊長から訓練開始報告が行われ、スタート。
想定は関東をマグニチュード6.5の地震が遅い、市内の各所で建物火災や林野火災、中高層建物火災が発生するもの。(うろ覚えなので間違ってるかもしれません)


地震発生直後、民家から火災発生!市民と消防団により初期消火が行われていきます。


地震の被害状況を確認していた消防ヘリが海上で要救助者を発見。臨港まつかぜに引き上げられ、更にワイヤーでヘリコプターへ搬送されていきます。


被害状況確認中のおおとり1号が林野火災を発見!


直ちにヘリコプター放水を行い消火!


市内では中高層建物火災が発生。3/0建の建物に多数の要救助者が取り残されている模様。続々と到着する消防隊。


梯子車や三連梯子を活用し、続々と要救助者を救出していく。


すべての要救助者を救出したものの、火災は更に延焼中。大隊長より隊員の緊急脱出指示!火災鎮火を図る為、一斉放水準備!!


一斉放水開始!!!!


臨港まつかぜも放水。


消防ヘリが2機連なって上空をパス。


水しぶきで虹がかかりました。


閉式宣言。チーバくんも参加します。よく見ると敬礼していますw(`・ω・´)ゞ


国旗貢納。


千葉のゆるキャラ3体w 左から『ちはなちゃん』、『風太くん』、『チーバくん』です。

千葉市を守る消防隊、今年もカッコよかったです。このような方々がいてくれるお陰で私たちは安心して眠ることができるのですね。
・今日わかったこと:消防ヘリもサイレンを吹鳴できる。(実際にしてた)
 ぶっちゃけ吹鳴してもプロペラの音でほとんど聞こえないので、こういう訓練でのアピール用みたいなものなのでしょうねw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年01月13... 2012年01月15... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ