飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





あけましておめでとうございます。今年も'飛行機さつえい奮闘記'をよろしくお願いします!


さて、新年最初の記事は飛行機とは関係ありませんw
1月6日~10日まで、千葉県市川市の千葉県立現代産業科学館にて、60億キロの遙かなる旅を成し遂げ、世間を騒がせた小惑星探査機『はやぶさ』の帰還カプセルの本物が展示されるということで行って来ました。


到着したのは9時30分頃、大混雑ではないがそこそこのお客さんが入っていました。そして10時よりサイエンスドームにて『はやぶさ』の映画が上映される予定でしたが、既に満員とのこと。


館内はこんな感じ。様々な体験実験コーナーがあり、大人から子供まで楽しめます。


放電球なんかも。球体に手を乗せれば気分は魔法使い?w


さてさて、メインのはやぶさ帰還カプセルなのですが、写真撮影禁止だったので貰ったパンフレットを。背面ヒートシールドは一見すると傷だらけのように見え、壮大な旅をしてきたことをヒシヒシと感じました。
はやぶさ帰還カプセルの付近には警備員が配置され、厳重に展示されていました。


特別展以外は撮影OK。これははやぶさプロジェクトサポートチームに贈られた感謝状。


ハウス食品が作っているビーフカレー宇宙食なんかも。これは売店で500円で販売していました。


常設展エリアに入ると、はやぶさの実物大模型が鎮座していました。人によって大きいと思う方も小さいと思う方もいると思いますが、私は'小さい'と感じました。


『はやぶさ』のプロジェクトマネージャー、川口淳一郎氏のサイン入り。


地球帰還カプセル。


背面には受光センサーやカメラなど。


左下のノズルで小惑星イトカワに接地し、微粒子を採取しました。ノズルから地球帰還カプセルまでは離れており、どうやって微粒子を地球帰還カプセルまで運ぶのか不明でしたが、解説員さんによるとノズル内に微粒子格納容器があり、採取したら自動で地球帰還カプセルに収納されるとのこと。
2個の微粒子を格納する容器が地球に戻ってきたとのことです。


解説員さんに、’ぜひフラッシュ炊いて撮ってみてください、面白いですよ’と言われたので、半信半疑で撮ってみると、3つの球体が光ったw
これはターゲットマーカーというもの。小惑星イトカワに落とし、着陸の目標とするものみたいです。はやぶさ自体がフラッシュを焚いて、ターゲットマーカーを目印に降下したとのこと。


パネルにターゲットマーカーを目印に降下中の写真がありました。この3つのターゲットマーカー、1個目は試し打ちで宇宙空間に放出、2個目は小惑星イトカワに接地、3個目はそのまま『はやぶさ』に乗り、地球まで戻ってきて大気圏で燃え尽きたそうです。
ターゲットマーカーには149ヵ国88万人の名前が刻まれていました。


『はやぶさ』の宇宙空間での推進力、イオンエンジン。『はやぶさ』には4機のイオンエンジンが積み込まれていました。少ない燃料で長時間の安定した推進を生み出します。


大きなパラボラアンテナ。直径1.6mの高利得アンテナで、地球から30億キロ離れた小惑星イトカワ付近でも2k-4kbpsほどのデジタル通信が行えるそう。
その他にも中利得アンテナ、非常用の低利得アンテナなどを装備しています。


『はやぶさ』を数枚撮って、MicrosoftICEで結合。




二階から。


地球帰還カプセルの模型も。大気圏突入時、表面は3000度もの高温になりますが、何重ものシールドや断熱で微粒子が格納されている容器は50~60度くらいで収まっていたとのこと。

新年早々、宇宙の壮大さ、『はやぶさ』の偉業に感動しました。現在、はやぶさの後継機、『はやぶさ2』が計画されています。今回はC型小惑星『1999 JU3』というところを目指すとのこと。
2014年に打ち上げ、2018年にC型小惑星に到着、2020年末に地球に帰還する予定。これもぜひ成功してもらいたいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2011年アーカイブ 2012年01月13... »
 
コメント
 
 
 
はやぶさと言えば・・・ (ボンさん)
2012-01-07 18:31:09
あけましておめでとうございます。

今年も楽しみにしています。よろしくお願いします。

はやぶさと言えば、JAXA宇宙科学研究所はうちの近所ですよ。
帰還した年の夏に、隣の市立博物館で実物を展示してものすごくたくさんの人が来場したと旅先でテレビを見ていたらニュースでやっていました。
西田敏行さんや竹内結子さんが出演した映画も撮影したみたいです。

あ、こうへいさんのブログを私のブログのブックマークに入れさせてもらってもいいですか?
 
 
 
Unknown (saeki)
2012-01-08 21:11:59
いつも美しい写真拝見させていただいております。

ふと思ったのですが、こうへいさんは何というカメラをお使いなのですか?
よろしければ教えていただきたいです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-01-13 21:39:31
ボンさん

あけましておめでとうございます。
実物展示が始まった頃はJAXA研究所に人が押しかけたそうですね。ニュースでみましたw

私のブログのブックマークは全然OKですよ~。

相互リンクは煩雑になるのでお会いした方のみに限らせていただいていますが…(;´∀`)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-01-13 21:46:30
saekiさん

いつも訪問ありがとうございます。
私はPENTAXのK-5と、レンズは同じくPENTAXの16-50mmを主に使用しています。
PENTAXはC社やN社よりも鮮やかな色合いが出るので気に入っていますw
http://blog.goo.ne.jp/kouhei14915/e/7992d060abfa4b04b8cc21961f90bcf9
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ