飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





5月4日はふらっと羽田空港。本当はバイクでツーリングがてら、茨城のひたちなか市のひたちなか海浜公園でネモフィラの花を見に行こうかと思っていましたが、前日に横浜で行われた『ザ よこはまパレード』で2時間半近く重い望遠レンズを持ち上げていたせいで肩が筋肉痛で…。
バイクでの長距離走行は辛そうだったので比較的近い羽田空港にしました。それでも家から1時間くらいは掛かるのですがねw


羽田空港に着いたのは9時。ゴールデンウィークらしく、羽田空港の駐車場はP1の6階を除いて軒並み満車となっていました。羽田空港の駐車場はバイクは別途駐輪スペースがあるので、どんなに混んでいてもすんなり入ることができちゃうのです。そして一日止めていても500円というリーズナブルさ。


JALのHappiness Expressが福岡から到着。


15番スポットに入り、折り返し新千歳へ出発するようです。


10年ほど前のディズニー生誕100週年のジャンボ塗装機に比べたら派手さはありませんが、繊細な絵が書かれています。塗装は左右で異なります。


JALの『がんばろう日本』と国際線ターミナルにはANAの『Forward together as one Japan』。なかなか並ぶことのない2機です。


1時間の間がありますが、Happiness Express2号機のJA8985もJAL306便として福岡帰ってきました。18番スポットに入る模様。


私の想定ではJAL511便(1030発)が15番スポットよりプッシュバック、JAL306便(1035着)がA滑走路に着陸した時にうまく絡む…というものを描いていたのですが、そう簡単にうまくいきませんね。JAL306便は10分ほど早着しちゃいました。


一応2機の絡みは撮ることができました。5月5日より737-800のHappiness Expressも就航するとのこと。こちらは全4機。
ディズニー生誕10周年ジャンボの時は何機を一枚の写真に収めた!ということで盛り上がっていましたが、今回も同様に盛り上がりそうですね。6機は無理だとしても、3~4機は行けるか!?


第二ターミナルに移動して昼食を取りながら撮影。昼から南風の予報が出ていましたが、11時半になってもまだ北風運用。


新千歳へ向けてランウェイ34Rを離陸するHappiness Expressとジェットホイルの競争。


こちらは着陸したエアドゥとジェットホイル。


北側から何やら黒い顔が近づいて来ましたw


これはソラシドエアの機体活用プロジェクトの特別編、熊本県をPRする『くまモンGO!』です。
機体後方に大きくくまモンの顔が書かれたこの機体は注目度も可愛さも抜群!


ランウェイチェンジして南風運用に。先ほど疾走していたジェットホイルが出発。働き者ですね。タキシングしているANAの737-800と一緒に。


スターフライヤーの初の自社購入機であるJA08MC。一見いままでのスターフライヤー機と何ら代わりはありませんが、『City of Kitakyushu』と書かれていた文字が『Heart of Kitakyushu』に変わっていたり、白色と黒色の境目にゴールドラインが描かれていたりと細かい所が変更されています。


先日はJA809Aがテストフライトしていましたが、この日はJA810Aがテストフライト。


JA803Aは改修を終えてエンジンランナップでしょうか。トーイングされていきました。


先日のジャンボフィーバーに比べ、この日のジャンボ稼働率は結構低め。朝からオープンスポットで寝ていた機体がトーイングされてきました。ポケモンジェットと一緒に。


ANAの五輪誘致塗装機、767-300のJA8357。東京ディズニーシーをバックに。


この日は安倍総理がロシアでの首脳会談を終えて日本に帰国しました。乗っている飛行機は政府専用機。北側からアプローチしてきた政府専用機の20-1102は『ジャパニーズエアフォース001』のコールサインでランウェイ23にランディング。ゆっくりとタキシングしてきました。


政府専用機は何度も撮影していますが、青空快晴の下、順光で日本国旗を掲揚しながらタキシングする姿は何気に初めてかもしれません。


東京ゲートブリッジと一緒に。日本を代表する飛行機である政府専用機。今日もピカピカに輝いていました。


ボーイング787のJA809Aが新千歳へ向けてテストフライト。普通の離陸ではありえないくらい浅い角度で飛び立って行きました。離陸なのかローパスしたのか、着陸するのか分かりませんねw


ANAジャンボのJA8960が新千歳から戻ってきました。滑走路上には千歳基地へ帰投する政府専用機の姿。もしかしたら政府専用機と絡むかも…と期待しながら…。


見事政府専用機とANAジャンボが絡んでくれました。今となってはなかなか見ることができないツーショットですね。


一仕事終えた政府専用機は軽々とランウェイ16Lを離陸。


早くも夏の香りを感じさせる空に向けて飛び立って行きました。青空に日の丸。やっぱり日本の政府専用機はジャンボじゃないと!
帰り際に城南島に行こうかと思いましたが、曇ってきたのでそのまま直帰。私のゴールデンウィークは終わってしまいましたw
今年のゴールデンウィークは青空快晴の日が多く、とても行楽日和、撮影日和になりましたね。私のゴールデンウィーク最終日に青空の下、政府専用機を撮影できてとても満足でしたε-(´∀`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年04月29... 2013年05月09... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ツン)
2013-05-06 20:41:23
JALハピネスは「JA339J」になりましたよね
今日は、千歳に来ていました

羽田の駐車料金……500円は良いですね!
北海道の空港は、高いんですかね?

こうへいさんが訪れたこともある「丘珠空港」の駐車場も
先日、値上げしてしまいました……
 
 
 
こんばんは (POLO)
2013-05-06 22:24:36
最後の写真がとっても綺麗ですね。
政府専用機の内装ってどうなっているのでしょうか?

それにしてもジャンボとは贅沢ですよね。
737-700ERとかで十分では??
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-05-10 01:58:43
ツンさん

羽田空港の駐車料金500円はバイクの値段となります。車は一日最大1500円となります。撮影ポイントである浮島には一日最大1000円のパーキングもあり、空港まで無料送迎してくれます。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-05-10 02:31:03
POLOさん

国の顔であり、各要人や天皇陛下が搭乗する政府専用機が737-700ERというのはいかがでしょうか。

確かに要人を運送するだけならいいかもしれませんが、それだけではないと思います。
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2013-05-10 22:56:26
こんばんは。

政府専用機、頭に旗を立ててるところは到着時ならではですね!まだ見たことがありません。
出発時は乗るときまでは立てていても、タキシングするときには立てていませんからね。」

それにしてももう20年とは思えないくらいきれいですよね!
経費に関係か?買い換え候補が787とか言っていましたが、国の顔ですからそのままか、替えるなら是非747-8がいいと思います。

ではまた。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-05-11 02:23:27
ボンさん

政府専用機の後継機、787が候補に上がっている件は私も聞いたことがあります。
JALもANAも導入しているので整備問題は解決ですが、現状のジャンボ機に比べたら機体は小さく、そして機内も若干狭くなってしまいそうなので、その点をどう妥協するかが問題になってきますね。
4発エンジンの安定性にこだわるのであれば、A380もアリかと思います。今後スカイマークが導入するので、こちらも整備問題は一応解決です。いろいろ問題はありそうですが…w
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ