飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2012年01月15日(日) ANA673便 羽田→広島 7:50→9:20
787-8 JA802A 座席:33K 羽田SPOT:64 広島SPOT:5 高度:40000ft 速度:600km/h

新年一発目の飛行機ネタ、そして新年初搭乗は次世代のエース、ボーイング787です!!もはや説明は不要でしょうw
1月15日現在、国内線ではJA801AとJA802Aの2機体制で岡山と広島を往復しているボーイング787。機内は暫定国内線仕様となっており、いずれは国際線に転入してしまうだろうと考え、乗るなら今しかない!ということで広島へ行って来ました。
この日乗った機は7時50分発のANA673便、JA802A。2号機ですね。ANA673便は64番ゲートからの出発、隣の65番ゲートには岡山へ出発するJA801Aがいました。

搭乗案内の待ち時間でボーイング787についての説明がありました。ANAが世界で一番最初に導入したこと、また787の特徴である大きな窓のことを主にアナウンスしていました。

出発案内ボードにも787-8。

出発15分前、搭乗開始。ボーディングブリッジからはプッシュバックするJA801Aが。

恒例のコックピット撮影。787のコックピット窓は開かないみたいですね。

待ち焦がれた787が目の前に…ワクワク感が最高潮。

787の機内へ足を踏み入れる!扉の奥はコックピット…!

暫定国内線仕様機は2-4-2の8アブレスト。機内はLED照明による柔らかい光。しかし今までの飛行機に比べて若干暗いような感じを受けました。シャッタースピードも落ちる落ちる…w

機内照明やBGMはこのようなタッチパネルコンソールで操作ができるようです。

ボーイング787の普通席シート。シートを倒しても前にせり出す仕組みになっており、後ろの方に気を使う必要がないシートになっています。

バシバシ写真撮りながら、ようやく自分の席に到達…w

自席より。各席にはパーソナルモニター。

ボーイング787の特徴である縦に大きくなった窓。

早速電子式シェードを試してみました。ゆっくり時間をかけて徐々に暗くなっていきます。

これが完全に暗くなった状態。うっすら外が見えますね。青いフィルターを通したような感じになります。
機内アナウンスは従来の機体に比べて音質が上がり、若干エコーがかかっているような感じ。とても聞き取りやすかったです。
ドアクローズし、一旦写真撮影終了。機体はプッシュバックされ、エンジンスタート。767や777のような重低音が効いたエンジン音ではなく高周波数の音が重なった軽やかな音。明らかに静かでした。
羽田空港の誘導路は各所に高低差があり、通過する際に大きく揺れることが多々あったのですが、787は揺れが少なく滑らかにタキシングしていく。足回りも改良されたようですね。
ランウェイ05に進入し、静かに離陸滑走開始。従来機では離陸直後、与圧の為にエアーが吹き出す音が大きく聞こえるのですが、787はその音がしません。静かに離陸しギアアップ。
離着陸時、飴をなめていないと耳が痛くなる私ですが、今回はなめないで乗ってみました。流石に若干の気圧の変化はあるものの、耳の痛さはまったく感じませんでした。

電子機器の使用OKのアナウンスがあったので撮影開始。離陸時は目の前のパーソナルモニターでマップを見ていました。関東周辺では詳細な地図が見れるようです。
現在の飛行速度、高度、目的地までの時間などが表示されています。

パーソナルモニターのホーム画面。このモニターはコントローラーでも操作ができますが、タッチパネルでも操作ができます。レスポンスは若干のタイムラグがありますが、許容範囲でしょう。

通信・接続の画面。シートtoシートメッセージというのがあります。これは他の座席にメッセージを送れる簡易メールみたいなもの。私は一人で搭乗したので使いませんでしたが…w

スカイチャンネルには映画やドキュメンタリー、スポーツの項目がありました。流石に映画はサービスを行なっていませんでした。ドキュメンタリーの中には『ボーイング787世界初就航までの軌跡』というものが入っていました。約16分の番組です。

座席に装備されているコントローラー。主にモニターの操作や音量、照度を調整するものなのですが…

裏にはスーパーファミコンを思い出させるゲームパットとキーボード。下部に付いているのはクレジットカードのリーダーでしょうか。

ボーイング787の安全のしおり。

大きな窓から機外を見ると、長く白い美しい翼。

ノートパソコンも楽々置ける大きな机。パーソナルモニターの下にはドリンクホルダーも装備されており、机をフルに活用できます。突然の大きな揺れで倒す心配もありませんね。

机下部にもドリンクホルダーが装備されており、机をしまった状態でもドリンクを置くことが可能です。机を展開すると流石に圧迫感があるので、ゆったりしたいときに嬉しい装備ですね。

今回の旅行は漫画の'よつばと!'に出てきたダンボーさんを連れて行きました。旅のお供に最適なサイズで、可愛いというね…w

787を侵略したダンボーさんww

機内散策開始。まずはトイレから。

787にはウォシュレットトイレが装備されています。今までのジェット機にはなかった装備。しかし国内線仕様の機体にはウォシュレットトイレは装備されないようで…。ちょっと残念ですね。

CAさんに『翼横のトイレには窓がありますよ!』と言われ行っていました。窓があり開放的なトイレです。複数枚の写真をMicrosoft ICEにて結合しているので湾曲と欠けが発生しています。私が写ってるけど気にしちゃ負け!

機体最後尾のギャレー。国際線にて運用することを想定した機体なので、ギャレーも広々。

クルー用のコンソールパネル。キャビンライトの設定画面が開かれていました。その他にも機内温度の調整画面やアテンダントコールを押した座席を表示するタブもあるようですね。
全て英語表記になっています。

CAさんがコンソールパネルでメッセージを打っていました。乗務員同士の連絡用かな?と思っていましたが、このメッセージが後々登場してきます。

見事なまでにガラガラな機内。折角の787も泣いちゃうぜ。・゜・(ノД`)・゜・。

3Aの座席より。エンジンが見えますね。

L2ドア付近にはバーカウンターが設置されていました。

自席に戻って『ボーイング787世界初就航までの軌跡』を見ていたら、いきなりメッセージが届きました。隣の座席の画面もつけてマップの画面を表示させていましたが、このようなメッセージは来ていませんでした。
どうもCAさんからのシートメッセージみたいです。そこで先程コンソールパネルで打っていた写真を見返すと、同じメッセージを作成しているところでした。
このようなサービスはとても嬉しいですねε-(´∀`*)

ベルトサインが点灯し、機体は広島空港へ降下開始。山肌を縫うようにファイナルアプローチを行い、ランウェイ28に着陸。降下中も飴をなめないでいましたが、耳が痛くなることはありませんでした。

定刻通り広島空港到着!

写真を撮りたかったのでほぼ一番最後に降機。

機内照明が青くなっていました。そういえば、787の1号機と2号機は、機内照明をレインボーにすることができるようです。ボーイング社からのプレゼントみたいですw

広島空港に到着したボーイング787、JA802A。

書いてもらったログブックとは別に、このような787搭乗証明書をいただきました。キャプテン欄に2名の名前があるのは、ダブルキャプテンでの運航だからでしょうね。
この日の左席キャプテンは池田克巳機長、月刊エアライン1月号の福島復興応援フライトで紹介されていました。

ボーイング787は、ドリームライナーの愛称の通り、夢の様な次世代旅客機でした。快適な機内環境でしたが、強いて残念な所を言うと機内では窓側でもGPSの電波が受信できませんでした。
私は上空で電子機器の使用OKのアナウンスがあるとGPSの電源を入れてログを取っているのですが、いつもならすぐに補足してくれるロガーが全く補足してくれず…。
どうやら電波を遮断する炭素繊維と、窓に設けられた電子シェードがGPS電波を遮断しているそうです。この点はちょっと残念でした。

さて、降機した後はバスと電車で宮島は厳島神社へ向かったのですが、実は帰りもボーイング787で帰ったのです。折角なので帰りの搭乗記も続けて書こうと思います。
帰りは奮発してプレミアムクラスを利用、そして降機時には思わず息を飲む美しい……が…。次回をお楽しみに~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2011年01月14... 2012年01月16... »

いいなあ!!! (ボンさん)
2012-01-19 22:50:17
こんばんは。

ついに乗っちゃったのですね!
おめでとうございます。

今、私にとって一番うらやましい話題です。

14日はJA805Aのデビューの写真を撮りに行って、そのまま勢いで成田に行っちゃいました。
はじめての成田での撮影、見るもの見るもの珍しく、結局18時近くまでいちゃいました(笑)

やっぱりたまには乗らないと・・・。とマイレージカードを申し込んだところです。

帰りの搭乗記も楽しみにしています。

ではまた。

羨ましい! (ケン)
2012-01-20 01:02:10
いつも楽しく拝見させていただいてます。
B-8初搭乗おめでとう!

Unknown (こうへい)
2012-01-20 22:45:46
ボンさん

とうとう乗ってしまいましたw
これから次々に納入されるので、1号機か2号機に確実に乗るには今しかない!と感じての搭乗です。

私もJAL派だったのでANAのマイレージカードは持っていなかったのですが、これを機に申し込みました。
帰りの搭乗記ではレインボーの機内照明の写真なんかも掲載していますので、ぜひ御覧ください~。

Unknown (こうへい)
2012-01-20 22:47:27
ケンさん

こんばんは、いつも見ていただきありがとうございますε-(´∀`*)
ボーイング787はドリームライナーの名の如く、素晴らしい夢の旅客機でした。
これからこの機体が世界の空を変えていくのですねw