飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





12月30日は都内で忘年会。
せっかく都内まで出るので、普段夕食の時間の関係でなかなか撮れない、夕焼けとシルエット富士を狙おうと羽田空港へ。
第二ターミナルの展望デッキからスタートです。


人々の往来が激しい年の瀬、そして穏やかな正月…になる予定が、3日後にまさかこのA350の奥で事故が起きるとは予想だにしませんでした。


ルフトジャンボは旧塗装。今日も元気にランウェイ34Rより飛び立ちます。


年末の増便で777はフル稼働…かと思いましたが、スター・ウォーズジェットがオープンスポットで待機していました。
機材故障や遅延に備えているのでしょうか。


基本的に晴れでしたが、時折曇る場面も。このデルタ航空、機首に『The Spirit of Delta』と書かれています。
1980年代、デルタ航空の経営が傾き、窮地に陥った際に従業員や退職者、賛同者により3000万ドルが集まり会社へ767-200を寄贈した…それが『The Spirit of Delta』の由来です。


ANAの737−800、背後はジェットフォイル。


鬼滅の刃じぇっと3号機。既に1号機はデカール剥離されてしまいましたが、2号機、3号機はいつまででしょうか。


国内線応援に入っている国際線機材の767−300ER。朝から東京-大阪を2往復半するスケジュール。


58番スポットにイン。ウイングレット付きの767-300ERがボーディングブリッジ付きのスポットに入っているのは初めてみました。いつもオープンスポットのイメージ。


A350はいつも展望デッキ前できれいな上がりを見せてくれます。A350-1000の就航が楽しみですね。


この日ターキッシュエアラインズは機材不具合の為、通常夜間に離陸する便が大幅遅延、日中に出発することになっていました。
それも『UEFAチャンピオンズリーグ』特別塗装機、この機体の離陸を撮影する為に第二ターミナルを訪れた同業者も多数いましたが…奇しくもランウェイ05からの離陸。
てっきりランウェイ34Rからの離陸だと思っていたので、みんな肩透かしです^^;
















機体全体に順光の太陽を浴びながら離陸する777-300ER、JA737J。JAL323便で福岡へ出発する機体です。
この時間帯に出発する777-300ER運航の国際線はなく、機体全体に美しく光が当たるこの便は貴重です。


第一ターミナルへ転戦。いつもは夕食準備の関係で日没の撮影はできないのですが、今日は撮影可能。
むしろこのチャンスの為に今日は訪れました。




沈みゆく夕陽とA350。こんなコンディションの良い日は絶対にルークさんがいる…と思いながら撮っていたら、本当にルークさんをお見かけ。








バードストライクでしょうか。ランウェイ34Lをゴーアラウンドする787。主翼に夕陽がキラリと。










2023年を締めくくるのに相応しい、美しいシルエット富士でした。

今年は行きやすさもありますが、羽田空港ばかり行っていましたね。来年は成田空港も多めに絡めたいところです。

みなさん、良いお年をお迎えください♪


【撮影後記-2023年最後の更新】

今年も飛行機さつえい奮闘記をご覧いただきありがとうございました。2007年から始めた当ブログ、緩く続けてきて今年は17年目、2024年は18年目となります。
ちなみに私が本格的に飛行機を撮影し始めたのは2005年頃からなので、もう20年近く撮っていることとなります。
よくこんなにも長く趣味が続いている…と我ながら関心してしまいますが、やはり無理せず自分のペースで続けることが大事ですね。時には諦めも肝心です。
そんなこんなで2024年も緩く撮影やブログの更新を続けていきます。皆様、良いお年をお迎えください♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2023年アーカイブ 2024年01月06... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2024-01-03 00:40:08
2023年も大変お世話になりました。
ラストのお写真、富士山のシルエットと夕焼け空のグラデーション、そしてあかりの灯ったターミナルビル、
翼を休めている飛行機たち…とっても綺麗ですね。
やさしい気持ちになれる1枚でほっこりしました。

新年早々、JALの事故にビックリしました。
元旦には大きな地震もあったりで、不安な幕開けですが
2024年が平和で幸多き年になりますように…。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2024-01-08 17:46:05
ぴょんさん

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします!
キレイな夕陽に富士山、そして忘年会…と綺麗に2023年は締めくくれたのですが、新年から地震、そしてJALの事故…と重いニュースばかりで驚いています。
亡くなった方々のご冥福を祈るとともに、ここを底に、2024年は明るいニュースで埋め尽くされる…そんな年であってほしいですね。
ぴょんさんも幸多い年でありますように。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ