飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





12月17日は百里基地にて航空祭。今年は301飛行隊の50周年特別塗装(F-35)も展示されたようで、すごく気になっていたのですが…。
久しぶりに息子も連れて、家族3人で羽田空港へ見学です。


今日は見学のみだし、行くギリギリまで重いカメラを持っていくか迷っていたのですが、持っていかずにネタモノが来て後悔するよりも、持っていって後悔したほうがマシ!と。
それでもK-3Ⅲ+70-210mmの軽装備です。


息子はブーブー(車)とブーン(飛行機)の違いが分かるようになってきました。
興味深そうに飛行機を見ながら『ブーン』と呟いています。


貨物ターミナルを挟んで反対側…ジャンボ機が駐機しているの見えますか?
ブルネイ国王・王子来日で政府専用機である747-8が飛来したのです。


旧管制塔の前にピカチュウジェットBC1、背後の737-800は随分高く上がりましたね。


スターフライヤーのSEVENTEEN 'FOLLOW' THE CITY JET。
今日は短めのレンズなので機体アップは撮らずに引き気味で。


ITAエアウェイズが着陸。
格納庫前には12月15日にデリバリーされたばかり、JALの新しいフラッグシップ機であるA350-1000が駐機しています。
横には現在のフラッグシップである777-300ER。





冬場はエンジン始動時に不完全燃焼した煙が上がる確率がアップ。


JAL Colorful Dreams Expressです。羽田に行くと毎回のように見かけます。


第三ターミナルに飾られていた大絵馬。もうあと10日もしたら新年なのですよね…。
そんな感じが全くしない、ポカポカ陽気の第三ターミナルでした。


息子のお昼ごはんを食べさせるのに一苦労した後、第一ターミナルへ。
我が子、食に興味がなく、ホント食べないのです…。二人がかりでなんとか食べさせることができ、一安心。
第一ターミナルではクリスマスツリーの前で北海道PRキャンペーンを。札幌市のマスコットキャラクター『キュンちゃん』がいました。
結婚式でお世話になったスカイウエディング羽田にも顔を出しましたが、今日は挙式を行っているようです!天気もよく、富士山も見えて良い挙式になったことでしょう。


第二ターミナルへ。中央のガラスエリアで飛行機を眺めていたらランウェイ34RにA350が…うーん…なんだか長い?
フライトレーダー24を見てみると…JA01WJとあります!A350-1000のテストフライトだ!と急いでレンズ交換し、屋外デッキに行く暇もなくガラス越しで撮影したのがこの写真。


JALの次世代フラッグシップ機、初めて日本から飛び立つ瞬間を撮影できました。
A350-900より胴体が長い-1000、かっこいいですね。この後、名古屋付近まで飛行し、再び羽田空港に帰ってきていました。
来年1月24日より羽田-ニューヨーク線に就航し、当面は1日おきでの運航。2号機を受領後はデイリー運航になるとのこと。
投入されるJAL006便は11時05分発なので、第三ターミナルからも順光で撮影できそうですね。
そんなJA01XJ、テストフライトを終えた翌日12月18日の夜、機体後部に『350』の大きなステッカーを貼られたようです。
この先何年ステッカーを貼った状態で飛ぶかわかりませんが、何気にステッカー無しのJA01XJの姿は貴重な姿になりました。


そんなA350-1000を撮影してホクホクな中、遠くから見えたのはブルネイの747-8が…。そしてさっきまで晴れていたのに光線どこにいった!


写真には写っていませんが、フォローミーカーに先導されてのタキシング。


ランウェイ34Rへランナップ。






背後は晴れているのに…光が…!それでも羽田空港でジャンボ機、嬉しい収穫ですね。


京浜島で離陸のショットを撮影していた人もおり、そちらでは見事な光線だったようです。飛行機撮影は常に太陽と雲との戦いです^^;


第二ターミナル屋内展望デッキに息子を放流…ソラシドエアのパイロットスタイをつけて、テクテクと楽しそうに爆走していました。
息子も羽田空港気に入ってくれたようで良かった(^^)
結局、カメラを持っていって大正解でしたね。置いていってたら後悔するところでした^^;

年末もう1回くらい空港に行けるでしょうか、それとも年明けになってしまうかな?


【撮影後記-JALオリジナルビーフカレー

JALサクララウンジで提供されているオリジナルビーフカレー。新型コロナがまん延しだした2020年、国際線の運航がなくなったことで連鎖的にラウンジで提供予定であったカレーも行き場を失い、1kgのパックでJALのオンラインサイトで販売されていました。
当時の値段はクール送料込みの1kgパック×2で6000円。私も購入し、緊急事態宣言で空港にも外にも出れない中、家でJALのラウンジ気分で舌鼓を打っていました。
そんなオリジナルビーフカレー、最近は200gの小分けで販売しているようです。羽田空港第1ターミナル到着ターミナルにあるJAL PLAZA(旧:BLUESKY)でも販売していました。
お値段は1食1080円と高級、そして賞味期限は購入当日となかなかハードルが高いですが、旅行の高揚した気分で購入し、家で旅行の続き…と夢が広がります。
ちなみにJALのオンラインショップではラウンジで提供している皿と同じものが販売されており、こちらはお値段6900円。…なかなか強気です^^;


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2023年12月09... 2023年アーカイブ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Nmasa)
2023-12-20 17:47:32
こうへいさん!やはりこの時第2ターミナルにいたのですね!僕も最後の遠征日がこの日で偶然撮影してたのですよ。どの辺りにいたのですか?僕がブログ書き始めた原点のあなたと一度言葉交わしたかったです💧
 
 
 
Unknown (こうへい)
2023-12-21 08:51:36
Nmasaさん

この日は室内展望デッキ及び北側デッキにいました。数分間だけでしたが^^;
展望デッキは隙間がないくらい、すごい人でしたね。私もなんとか隙間を見つけて撮影していました。
ブログ、無理のない程度に自分のペースを見つけて長く続けてくださいね。
私なんかは半分義務のように書いており、自分の時間もかなり削られる状況になっています(汗)
目標は10年後の自分が見て、これ懐かしいなぁ…こんなの撮っていただなぁ…と思わせることです(^^)
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2024-01-01 22:36:07
ブルネイの747、カッコイイ~!
流れるようなラインが素敵ですねっ。
光りが… ですけどスカイツリーとコラボできて
イイ感じですねっ。

息子ちゃんのパイロットスタイ可愛いですね。
楽しそうで何よりです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2024-01-08 17:42:07
ぴょんさん

ブルネイの流線型のデザイン、747-8によく合いますね。年末に良いクリスマスプレゼントでした♪
光線は…撮れただけ良しとしましょう(^_^;)
息子は最近さらによく歩くようになり、それに加え転ぶので目が離せません…この展望デッキは下が絨毯なので思い切り遊べますね。
今度は成田に遊びに連れて行こうと思います♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ