飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2022年05月14日(土) JAL103便 羽田→伊丹 07:30→08:35
A350-900 JA04XJ 座席:11A(classJ) 羽田SPOT:15 伊丹SPOT:17 高度 :27000ft速度 : 700km/h 区間マイル: 280mile 12510円(特便割引1)

5月14日から16日にかけて、約1年半ぶりとなる伊丹遠征に行ってきました。
今回から数回に渡って、伊丹遠征の搭乗記、撮影記をお届けします。

伊丹への往路はステータスを所有しているANAではなく、JALを利用。
ANAだと早朝からお昼ごろまで全て787での運航になってしまうのです。
GPSログが取得できないので、なるべく避けている787。そうなると選択肢はJALしかありません。
少し早いですが、7時30分発のJAL103便がA350-900での運航となっていたので、この便にしました。
普通席は窓側が全て埋まっていたので、+1000円でクラスJを利用です。

それにしても、羽田発の幹線である羽田-福岡、羽田-新千歳、羽田-沖縄は全て新興航空会社が参入している中、未だに羽田-伊丹はANAとJALのみですね。
様々な事情が絡んでいることは承知ですが、もう少し選択肢が増えたらいいのにな…といつも思います。

出発当日、早朝5時25分発の早いバスで羽田空港へ。羽田は雨が強く降っており、到着地の伊丹は雨は降っていないようですが、曇りの模様。
ゴールデンウィーク後の週末羽田空港、人はまばらです。

搭乗するのは7時30分発のJAL103便。10年ほど前はよくJALを利用しており、このJAL103便に乗って伊丹遠征、大阪観光、京都観光に出かけていました。
最近は朝起きれないこともあり、7時台の飛行機はほとんど利用しなくなりましたね(;^_^A

羽田空港は雨模様。15番スポットには本日の搭乗機であるA350-900が出発準備をしていました。
本日の機体番号は4号機、JA04XJです。

6時20分には羽田空港に到着してしまったので、出発まで意外と時間があります。
カードラウンジで私も出発準備。目の前を宮古行きのJTAがタキシングしていきました。ジンベエジェットです。
本日の羽田空港は強い南風が卓上しており、朝から南風運用。私が乗る便もランウェイ16Rからの離陸となりそうです。

出発25分前、本日の搭乗口である15番搭乗口へ。

お手伝いが必要な方からの搭乗から始まり、優先搭乗、後方座席…と搭乗が進んでいきます。
今回、私はクラスJなので、搭乗順は一番最後のgroup5。

L1ドアより搭乗。白い制服を着用したチーフパーサーと鶴丸ロゴがお出迎え。

本日の座席は11A。L2ドアの前にあたる席です。せっかくエンジンブラストや翼にもかからない、良い席なのですが…外は強い雨が降っています。
出発前にキャプテンアナウンス。伸びている梅雨前線の上を通過する為、揺れが長く続き、本日のドリンクサービスは中止 するとのこと。羽田-伊丹線はフライトタイムが短く、通常時でもサービスが大変そうです。
それよりも出発前のキャプテンアナウンスは少々ドキッとしてしまうのは私だけでしょうか。
もしかしたら機材不具合で遅延かもしれない、下手したら欠航かもしれない…と思ってしまいます(;^^A
そんな心配もなく、定刻通りドアクローズ、ランウェイ16Rへ向けてプッシュバック開始。

ランウェイ16Rへのタキシング中、第三ターミナル側をスーパードルフィンがトーイングされていました。
ANAの737-500、JA301K。既に退役していますが、今は整備専用機として活躍している機体です。
今度、この機体の見学会があり、私も参加してきます!

ランウェイ16R手前で離陸待ち。先行機は南紀白浜行きのJAL213便。

ランウェイ16Rは天気が悪く、滑走路灯が灯されています。

7時47分、ランウェイ16Rよりテイクオフ。すぐに雲に突入してきます。

飛行高度は27000ft。ベルトサイン消灯までは少々時間が掛かったものの、揺れは意外と少な目。
朝ごはんに『かに助六寿司』を頂きます。カートでのドリンクサービスはカットされたものの、希望者に対し、お水のサービスを行っていました。

地上も上空も雲が多く、真っ白な中の飛行。

愛知県上空まで来て、ようやく地表が見えてきました。これは伊勢付近。

伊丹空港はいつも通りランウェイ32Lへのアプローチ。雲が低く、なかなか地表が見えない...。

大阪城も雲に隠れてしっかりとは見えませんでした。

梅田の高層ビル群の横を通過。まもなく着陸です。

機外カメラでは前方の伊丹空港が見えてきました。

街中にある伊丹空港、着陸直前までびっちりと建物が密集しています。

8時36分、伊丹空港ランウェイ32Lにランディング。ランウェイ32Rを横断します。

まもなく17番スポットに到着。

8時40分、伊丹空港17番スポットに到着。5分ほど遅れての到着となりました。

【機窓】JAL A350-900 伊丹空港ランウェイ32L着陸 (JAL103 Runway32L ILS approach) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。DJIpocket2での撮影です。

本日のクラスJシートを撮影。赤を基調とした革張りの大型シート、広い座席間隔は +1000円の価値がある、良い座席でした。
5月より当日のクラスJアップグレード料金が距離により変動となり、東京-大阪は+2000円、東京-那覇は+3000円となりました。
この為か、前日のシートマップによる空席状況と 実際の空き状況は殆ど同じで、当日アップグレードしている乗客は殆どいなくなったのではないか…といった感じです。
確かに+1000円なら良いですが、+2000円だったら普通席で1時間我慢して 着いたら美味しいもの食べよう、と思ってしまうかもしれません。

L1ドアより降機します。『十分なサービスを行えず申し訳ありません』とドアでキャンディを 配布していました。
チーフパーサーに飛行機好きがバレて、『全種類持っていってください!』と 6個くらい頂くことに(;^_^A

伊丹空港はどんより曇り空。ただ、雨は降っていないようなので、展望デッキで撮影はできそうです。
雨降っていたらこの出発ロビーで撮影しようと思っていました。

関西エアポートグループの公式キャラクター、そらやんがお出迎え。

出発ロビーに軽トラックが展示しているの、なんだかシュールな光景ですね(;^_^A

5分遅れの8時40分着となりました。
あっという間の羽田-伊丹線、今回は天候が悪く地上があまり見えなかったのが残念でしたが、クラスJでゆったりできたフライトでした。
次回より伊丹遠征編です。まずは展望デッキからスタート!

JAL103便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。
A350は787と違ってGPS取れるのいいですね。

JAL103便機内アナウンス集です。
【機内アナウンス】JAL103便 羽田-伊丹 機内アナウンス集(220514)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)

« 2022年05月04... 2022年05月14... »

コメントはありません。