飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





引き続き、10月30日の羽田空港です。


羽田沖合ではジェットフォイルが航行中。787と一緒に。


鬼滅の刃じぇっと3号機は元々折り返し、14時20分発のANA257便に投入される予定でしたが、ゴーアラウンドした影響により到着が遅れ。
ANA257便も遅れるかと思ったら搭乗口が61番に変更となり、別の777-200がANA257便に投入されることになりました。
この鬼滅の刃じぇっと3号機は後続便の15時発ANA259便に投入される予定となりました。


それまでデッキで撮影しながら待機。そうそう、この日は撮影していたら隣に航空写真家のLUKE H. OZAWA氏がいらっしゃいました。


真剣に撮影されていたので、お声はかけませんでしたが、ルークさんも展望デッキで撮影されることがあるのですね。


15時になり、プッシュバック開始…と思いきや、トラフィックが輻輳し、10分の待機…。


ようやくプッシュバック開始。私がいる60番スポット前は駐機中の機体がおらず、真横ばっちり抑えることができました!






大抵の機体がC2誘導路から離陸滑走する中、滑走路末端のC1より離陸滑走。そのおかげか、立ち位置よりもだいぶ手前でのエアボーン。


福岡へ向けて飛び立っていきました。鬼滅の刃じぇっと、アナウンスも特別仕様となっているようです。一度乗ってみたいですね。


新千歳よりロコンジェットが帰ってきました。いや、新千歳がベースだから、やってきましたが正しいのでしょうか。


正面から見ると左右ではっきりと色が違うのがわかります。


展望デッキから見やすい56番スポットにイン。
さて、これで帰ろう…と思ったら、10月初旬に就航したばかりの、緑のANAこと、『ANAグリーンジェット』がロンドンよりANA212便として飛来する模様。
16時50分が定刻ですが、30分ほど早着し、16時20分頃に到着するようです。
この日の日の入りは16時57分。陽はギリギリ間に合いそうです。再度第三ターミナルへ向かうことにしました。


第三ターミナルに着いてすぐにやってきたのは、スターフライヤーの『TIGER & BUNNY 2ジェット』です!これも10月初旬より就航している特別塗装で、機体番号はJA25MC。
この日は福岡と中部を往復しており、羽田には飛来しないかな…と思っていましたが、福岡より飛来してくれました。


そして16時17分、ANAグリーンジェットが到着!緑色の垂直尾翼は過去にエコボンの愛称で親しまれたDHC-8-Q400に塗装されたことがあります。


塗装されたのは787-9、国際線機材のJA871A。この機体と787-8の国内線機材JA784Aに塗装され、中期的に運航されます。


JALのワンワールド特別塗装機、JA861J。オープンスポットにトーイングされていきました。


締めはスターウォーズBB8特別塗装機です!


まもなく沈む夕陽を浴びながらエプロンにやってきました。




これにて本日の撮影は終了。久しぶりの羽田空港での撮影、天候にも恵まれ、お初の特別塗装機もたくさん撮れ、大満足の撮影でした。

3年ぶりとなる秋の航空祭、日本各地の基地で開催されていますが、今年は1か所だけ、岐阜基地航空祭へ行こうと思っています。
例年晴れる岐阜基地航空祭、今年も晴れてくれたら嬉しいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年10月30... 2022年11月27... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2023-02-05 23:14:35
こうへいさん お久しぶりです

ANAのグリーンジェット初めて観ました。
「ジャックと豆の木」みたいにグングン伸びる芽みたいで夢がありますね。

ルークさんと展望デッキでお会いできたなんてスゴイですね。
気持ちを抑えて大人対応されたこうへいさんもスゴイ。
来年のカレンダーにその日の写真が登場するか密かな楽しみが出来ましたね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2023-02-13 09:21:20
ぴょんさん

お久しぶりです!音沙汰なかったので、離れていかれてしまったのかと心配していました(;^_^A
グリーンジェットは仰る通りジャックと豆の木ごとく、空へ連れて行ってくれますね。緑の尾翼は異端ですが美しいです!
たまーにルークさんとばったりお会いすることがあるのですが、その日はルークさんもこの天気やコンディションを選んでここにきた、それと同じコンディションで撮影できる自分はとてつもなくラッキー、と勝手にラッキーデーにしています!
何かの機会にお話できたらいいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ