飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2011年3月11日、14時46分。私は千葉県柏市の職場で休憩中でした。地震での怪我はなく、私は無事です。
首都圏の電車が全てストップしたことにより、夜勤メンバーが来ることができなくなり、その日は会社で引き続き夜勤をすることになりました。
バイクで通勤している私は一足早く退社、自宅には翌日の7時過ぎに帰宅。布団に入っても余震でまともに寝れませんでした。

本日午前中、地震による千葉市の被害状況を確認しに、バイクで幕張新都心地区へ行ってみました。


幕張海浜公園横の歩道。液状化現象が発生し、泥炭が溢れています。




海浜幕張公園交差点。ここは液状化現象が激しかったみたい。地面が割れ、泥炭が堆積しちゃっています。




千葉マリンスタジアム。数カ所で液状化現象が発生し、本日予定していたロッテ×阪神戦は中止。
球場内では選手たちが練習を行っていました。




メッセ大橋交差点付近。地盤が緩み、電灯が傾いている。


海浜幕張駅付近。


同じく海浜幕張駅付近。横断歩道の天井が崩落している。


幕張新都心は液状化現象で発生した泥が乾き、砂ぼこりが舞う…。


海浜幕張駅。


地面が凹んでいますね。おそらく地盤沈下してしまったのでしょう。








一番ひどかったのが幕張APAホテル前。13日の午前中時点でまだ水が吹き出していました。


左下の穴から水が湧き出しています。地震で地割れし、地下水が吹き出してしまったのでしょうか。それともこれも液状化現象…?



東北地方太平洋沖地震 APAホテル幕張前液状化現象

動画で撮ってみました。


APAホテル横の歩道は泥炭がかなりの量で堆積している。


イズミヤ検見川浜店では混雑の為、入店制限を実施していました。


千葉市消防局の美浜消防署。すぐに出動できるように車庫から出しているのかと思ったら…。


地盤沈下?の影響で段差が発生し、車庫に入れられない状況に。

地震に弱い千葉市の埋立地区は想像以上の被害が出ていました。現在も余震が続いており、いつになったら通常の生活ができるのか心配です。
また、明日からは輪番停電が発生する可能性があり、さらに混乱が発生すること必至です。インターネットやチェーンメールなどの誤った情報に流されることなく、マスメディアや自治体からの正確な情報を信用することが大切です。

宮城、東北地区のみなさまに、お見舞い申し上げます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(1)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2011年03月03... 2011年03月27... »
 
コメント
 
 
 
アパ前の水は水道管の漏れ (名無し)
2016-11-28 11:19:09
アパホテルや他に所でキレイな水が地面から出水しているのは地下水ではなく水道管に亀裂が入りそこから上水が漏れ出ています。
お陰で幕張一体では一時的に水道圧が低下し水の出が悪くなりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ