飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2022年05月16日(月) ANA32便 伊丹→羽田 16:00→17:15
767-300ER JA614A 座席:41A 伊丹SPOT:10 羽田SPOT:69 高度 :25000ft速度 : 870km/h 区間マイル: 280mile 12110円(スーパーバリュー28J)

帰りはANAを利用、16時発のANA32便です。
羽田空港着陸時の都心ルートへの期待、そしてこの便は787での運航ではなく、767ということで必然的にこの便となりました。

出発まで1時間以上あるのでANAラウンジへ。上級会員が多い伊丹空港ですが、この日のANAラウンジはガラガラ。
出発までビールを飲みながら撮影した写真を見て過ごします。

本日の機体は767-300ER、スターアライアンス特別塗装のJA614Aでした。
本当は鬼滅ジェットが良かったのですが、これも特別塗装機。通常塗装機よりも嬉しいですね。

伊丹空港の出発表示板は長らくパタパタ式でしたが、液晶表示版に代わっていました。

出発20分前、搭乗開始。今日はダイヤモンド会員は13名と伊丹便にしては少なめ。
すぐにgroup2であるSFC会員含むステータスメンバーの搭乗が開始されました。

まだまだガラガラな機内をズンズン進んでいきます。

本日の座席は後方右側の41A。窓がある最後尾座席であり、後ろにも人が来ない可能性が高い座席です。767ではお気に入りの席です。

本日の搭乗人数は130名。すぐに搭乗が完了し、ドアクローズ。
…私の座席のイヤホン、機内アナウンスが聞こえない…。どうやら断線しているのか、壊れていました。
隣の座席は空席であったので、いつもの機内アナウンス録音は隣の座席のイヤホンジャックを利用しています。

ランウェイ32Lへ向けてタキシング開始。

平日ですが、千里川土手は多くの人が集まっている模様です。

16時12分、ランウェイ32Lより離陸。767特有の鋭い上がりではなく、ゆったりした上昇です。

すぐに右旋回開始。

遠くに日本列島が見えてきました。

これは昆陽池。このブログでも数多く紹介していますね。伊丹空港南側にある日本列島の形をした調整池で す。 渡り鳥などの休み処にもなっています。

伊丹空港の全景が見えてきました。曇りがちの天気でしたが、離陸時にはご覧の通り晴れ間が。

バイバイ、伊丹。また来るね!

【機窓】ANA 767-300 伊丹空港ランウェイ32L離陸 (ANA32 ASUKA FOUR DEPARTURE) DJIPocket2にて

離陸の様子を動画で撮影していました。

中央に太陽の塔が見えるのが分かりますか?万博記念公園、そして日本最大級の複合施設、エキスポシティです。

上昇を続け、本日の巡航高度に達しました。
大阪は晴れていましたが、東へ進むにつれて地上は雲が多く、羽田空港は雨が降っている模様です。

機内食は伊丹に来たら恒例の柿の葉寿司。初めて伊丹に訪れた際に食べてハマった押し寿司です。

柿の葉の香りがとても良い押し寿司。少ない乗客でのんびり。とは言っても伊丹-羽田線の巡行時間はあっと いう間。
すぐに高度を下げ、羽田空港へのアプローチに入ります。

羽田空港は北風運用。南風であれば都心ルートでしたが、残念でした。雲が低く、千葉県上空に来てもまだ抜けません。

東京湾に入り、ようやく雲から抜けました。ランウェイ34LへのILSアプローチです。

浮島を通過。多摩川スカイブリッジも出来たので、たまには浮島で撮影もしたいですね。

16時57分、羽田空港ランウェイ34Lに着陸。離陸は16時12分であったので、フライトタイムは45分でした。

到着スポット69番。第一ターミナル前を通過していきます。

17時04分、69番スポットに到着。11分も早い到着となりました。
元々のフライトタイムが1時間15分であるのも関係していますが、それでも約1時間で大阪から着いてしまうのは早いですね。

【機窓】ANA 767-300 羽田空港ランウェイ34L着陸 (ANA32 ILS Z 34L approach) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。

クルーの皆さんは本日は羽田-伊丹線の往復で乗務終了とのこと。
前に比べたら乗務機会は多くなり、ゴー ルデンウィークは 久しぶりに多忙であった…と仰っていました。
69番スポットから延々と到着ロビーまで歩きます。ただ、この到着コンコース、大好きなのですよね。

このように、ANAの翼がずらりと並んでいる姿が見られます。

早着してくれたおかげで、17時30分発のリムジンバスに乗ることができ、のんびり帰路につきました。

さて、今回の伊丹遠征、お天気としては曇り空がメインでしたが、時折晴れ間もあり。元々の雨予報からよく好転してくれたと感じています。結局家を出てから帰るまで、傘を使用することはありませんでした。
伊丹では今回初利用となるシェアサイクルに挑戦、伊丹のポイント移動が楽になりましたね。そして中之島公園のバラ園、これはとても美しかった!ぜひまた訪れたい場所の一つになりました。

今年は年始から札幌・福岡・伊丹と基幹空港を3か所訪れました。残すは那覇・中部ですね。夏前に訪れようと計画中です。
できれば4日間欲しいところですが、3日間で何とかできるかな?とANAとJALのHPとにらめっこ中です。

次回は5月22日、羽田空港編です。
羽田空港には整備訓練専用機である737-500スーパードルフィン、JA301Kが留置しているのをご存じでしょうか?
その撮影ツアーに参加してきました!

ANA32便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【機内アナウンス】ANA32便 伊丹-羽田 機内アナウンス集(220516)

ANA32便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2022年05月16... 2022年05月22... »

Unknown (ぴょん)
2022-06-06 22:26:52
雨予報だったのに、晴れ間もみえて良かったですね。
太陽の塔、わかりましたよっ!
一度中に入ってみたいです。(*^▽^*)
青山にある岡本太郎のアトリエ、もう一度行きたくなりました。

Unknown (こうへい)
2022-06-08 09:04:59
ぴょんさん

太陽の塔、見つけてもらえて良かったです!今は中も入れるのですね。しばらく公開していなかったけど、数年前、補修して公開を開始したとテレビでみました。
大阪万博のパビリオンの一つであった鉄鋼館も、入ると当時の雰囲気を残していてお気に入りです。またいきたいなぁ。
青山にある岡本太郎のアトリエ、前を通り過ぎましたが独特な雰囲気がありますね。私も行ってみます(^o^)