飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2022年4月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2022年03月21日:ANA1446便(福岡-羽田 767-300ER(WL))
飛行機搭乗記
/
2022年04月23日 14時21分24秒
2022年03月21日(月) ANA1446便 福岡→羽田 13:50→15:30
767-300ER(WL) JA620A 座席:6A 福岡SPOT10 羽田SPOT:V1 高度 : 33000ft速度 : 1030km/h 区間マイル: 566mile 特典航空券(6000マイル+国内線旅客施設使用料:400円)
3連休の福岡遠征も終盤、ANA1446便にて東京に帰ります。
通常はANA240番台~250番台の福岡-東京便、今回は臨時便なのです。
元々はANA便名でスターフライヤーを予約していましたが、この臨時便が増便され、便変更しました。
この便は国際線機材の767-300ERで運航され、前方のビジネスクラスは普通席として開放されるのです。
ウキウキで『6A』の座席を予約しました。
出発前、ANAラウンジでビールをいただきましょう。3日間エアバンドで『approaching MALTS』と聴いていたので、完全にモルツビールの気分です。
…モルツビールが…ない…!パーフェクトサントリービールに代わってしまっていました…。モルツビール、とてもマイナーですもんね…。
ANAラウンジの目の前ではJALの777-200ERがプッシュバック。
出発20分前、本日の搭乗口である10番へ。ANAラウンジから徒歩5分と遠い搭乗口なのです…。
本日の機材は767-300ER。ウイングレット付きの国際線機材です。
数年前、
山口宇部-羽田便
で同じく767-300ERの国際線機材に搭乗したことがありましたが、その際はウイングレットはありませんでした。
ウイングレットなしの767-300ER国際線機材はすべて国内線へ転換されたのですね。
誇らしげなウイングレットを見ながら機内へ。
本日の座席は6A。ビジネスクラス座席の
ANA BUSINESS CRADLE
です。座席は広々し、2枚の窓が割り当てられています。
ビジネスクラスは2-1-2の5アブレスト、35席。普通席は2-3-2の7アブレストの167席。計202席です。
窓の外にはCF-6エンジンと巨大なウイングレット。まるで737-800の拡大版ですね。
13時53分、ドアクローズしプッシュバック開始。福岡空港はいつの間にか北風運用になっていました。
着陸機を待機する為、ランウェイ34エンドまでタキシング。野球場ポイントには撮影する人がちらほらと。
ウイングレット付きの767-300ERを目当てに訪れていた人も多いようです。
これは航空自衛隊のUH-60J。航空救難団のヘリです。2機編隊でランウェイ34へランディング。
航空救難団の着陸を待ち、ランウェイ34へラインナップ。
『FUKUOKA』の文字と国際線ターミナルを見ながらテイクオフ。
【機窓】ANA 767-300ER 福岡空港ランウェイ34離陸 (ANA1446 YOKAT DEPARTURE) DJIPocket2にて
離陸の様子を動画で撮影していました。DJIpocket2での撮影です。
どっかん上がりで有名な767-300ER.今日も急角度で上昇していきます。眼下では新滑走路準備の為の 工事中。
中央は博多駅。目と鼻の先に市街中心部がある福岡空港は利便性抜群。ただ、地下鉄がすごく高いのですよね。2駅5分で260円...(;^_^A
さらに上昇を続け、海岸部。博多ポートタワーや奥にPayPayドーム、福岡タワーが見えてきます。
多く福岡に訪れていますが、この海岸部は行ったことないのですよね。
海上に出て左旋回。
一路羽田空港を目指します。
本日の乗客は202名。35席あるビジネスクラス座席は満席です。いや、国際線機材の767-300ERは座席数202名なので、完全満席です!
朝ごはんを沢山食べすぎ、お昼ごはんは入らない…ということで、『如水庵のいちご大福』を買って機内へ持ち込んでいました。
甘酸っぱいイチゴは噛むとイチゴから出た炭酸でピリッとするのです。これがまた白あんを引き立ててくれるのです!
機体は東進を続け、淡路島上空を通過。
関西国際空港が見えてきました。最近、関空訪れていませんね。
スカイデッキがコロナの関係でクローズしていましたが、ようやく土日祝の限定で再オープンしたようです。
奈良県上空。
知多半島。中部国際空港も見えています。
浜名湖。海に近い部分では海苔の養殖が行われています。
中央部に見えるのは富士山静岡空港。今日は機内からは雲に隠れて富士山は見えなそうです。
羽田空港の都心ルートを期待してこの時間の飛行機を予約しましたが、今日はランウェイ34Lでの着陸の模様。残念。三浦半島の先端部、三崎や城ヶ島、久里浜。
ランウェイ34LのILSアプローチに入ります。
千葉県上空。尖っているのは富津岬。
多摩川スカイブリッジが完成し、訪れやすくなった浮島公園を通過。
前方のパーソナルモニターではランウェイ34Lの滑走路が映し出されています。
15時18分、羽田空港ランウェイ34Lにランディング。そうそう、この日は岸田総理がインド外遊から帰国するとのことで、VN、VSスポットでは受け入れ準備を行っていました。
【機窓】ANA 767-300ER 羽田空港ランウェイ34L着陸 (ANA1446 OSHIMA 1A ARRIVAL) DJIPocket2にて
着陸の様子を動画で撮影していいました。これもDJIpocket2での撮影です。
本日のスポットはバスでのご案内になるとのこと…あれっ、この光景、よく駐車場側から見る…!?
V1スポットです!
名前の通り、このスポットは政府専用機や海外要人の機体が到着するVIPスポット。
しかし、VIPスポットの北側移転(VS・VN)により、このV1スポットと隣のV2スポットは民間機で使用されているのです。
増便された国際線機材はボーディングブリッジのスポットに入らず、オープンスポットに入ることが多いことから今回もオープンスポットだとは予想していましたが、まさかV1スポットに入るとは...!
座席の写真を撮りながら降機します。 広々として快適な座席でした。この座席なら何時間でも乗っていたいですね。
オープンスポットより767を見上げる。小型機ではよくあるオープンスポットですが、中型機では滅多に体験で きませんね。貴重な機会です。
機体後部に伸びるオレンジのライン、これが要人機が斜め停めする為のラインです。
背後ではソラシドエアがプッシュバック中。ここでずっと撮影していたいですね...。
そんなことは叶わず、バスで到着ロビーに連行されます。今回の撮影遠征で福岡でも会った、スターアライア ンス塗装の 767-300ERが66番スポットにいました。
定刻より約5分ほど早い到着でしたが、結局バスでの到着ロビー送りになるので殆ど変わりませんね。
久々の国際線機材ビジネスクラス普通席解放、しっかり堪能できました!
さて、今回の福岡遠征、お天気としては微妙なところもありましたが、しっかり晴れる時間帯もあり、そこそこ満 足いく内容となりました。
欲を言えば3日間とも展望デッキでの撮影になってしまったので、北風運用になって空港南側にある歩道橋ポイントなど訪れることができたらよかったのですが…こればっかりは運なので仕方がないですね。
確かに北風は吹いて いたのですが、ちょっと風速が足らなかったみたいです(;^^A
そして食事では初めて訪れたひょうたん寿司、これはぜひリピートしたいところです。
今回の旅行より動画をスマートフォンからDJIpocket2という、ジンバル搭載の超小型機材に変更しました。
まだまだ慣れが必要 ですが、ジンバルが非常に強力で手振れも殆どなく、機窓動画に威力を発揮してくれそうです。
さて、岸田総理が乗った政府専用機は私が搭乗している機体のすぐ後ろを飛行し、ランウェイ34Lに着陸した模様。
てっきり34Rに着陸するものだと思っており、到着後頑張って展望デッキに向かえば着陸を撮れると考えていましたが、どっちにしろ34Lだと無理でしたね。
もしかしたら数時間で千歳基地に帰投するかな?と考え、第二ターミナル展望デッキに向かいました。
次回は1時間ほどの羽田空港撮影編です。
【機内アナウンス】ANA1446便 福岡-羽田 機内アナウンス集(220321)
ANA1446便機内アナウンス集です。
ANA1446便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。