飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2022年2月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2022年02月09日:成田空港(カリッタエアのマスク姿!)
成田国際空港(RJAA/NRT)
/
2022年02月19日 12時00分00秒
2月9日は成田空港へ。
元々は2月9日から5連休で下関の祖父母の家に行こうと思っていたのですが、新型コロナの爆発的感染拡大で中止に…。残念な5連休となってしまいました。
成田空港はB滑走路脇の平行誘導路を工事中。その為、北風運用時は着陸はA滑走路のみ、離陸はA滑走路と B滑走路を使用。
南風運用時は着陸はA滑走路とB滑走路、離陸はA滑走路のみといった運用を行っています。
9日は北風運用、ひこうきの丘から撮影スタートです。ひたすら34L着陸機を撮影する予定です!
オープンスポットにはANAのA380、FLYING HONU1号機が駐機していました。
エアバンドをセットする間もなく、やってきたのがジェットスタージャパン。この直後…。
エンジン出力を上げて上昇していきました!ゴーアラウンドです!
後ほどLiveATCのアーカイブで聞いたところ、『Report Object of RunWay』と言っていました。落下物でしょうか。
ランウェイ34Lは運用再開。着陸機は34Lのみですが、離陸滑走距離が長い大型機はランウェイ34Lを使用して離陸してきます。
ひたすらランウェイ34L着陸機を撮影します。通常運用だと34Rに降りることが多い時間帯…楽しいです...!
スイスインターナショナルエアラインズの777-300ER。前身のスイス航空が破たん後、ルフトハンザドイツ航空の傘下に入って運航しています。
台湾の航空会社、スターラックス。機体下部にうっすらと月も見えていますね。
北京オリンピックで盛り上がっている中国からは中国国際航空。こちらも月と一緒に。
エアカリンとフライングホヌ、両方ともトロピカルですね。
エバー航空の787、機首に『787』と描かれているのですが、光の反射で隠れてしまっていますね。月もあっという間に上っています。
飛行機来ないなぁ…と思っていたらランウェイ16Rからの離陸機が…。
フェデックスのMD-11Fです。今日も急角度で離陸していきました。
風は60度より4kt。北東の風ですがランウェイチェンジしてしまいました。
今日一日、ひこうきの丘でひたすら着陸機撮る予定だったのに…。
数年後にはB滑走路延長により撮影できなくなってしまう、ランウェイ16Lエンドへ移動してきました。 成田空港はランウェイチェンジすると、かなりの距離を移動しなければなりませんね。ランウェイ34Lエンドからランウェイ16Lまで10kmもあります…。
バニピーチ、JA08VAです!
ZIPAIRは昨年12月、3号機を導入しました。機体番号はJA824Jです。
ちなみに1号機、2号機はJA825Jと JA822J。全てJALからの移籍です。
大型機を中心にランウェイ16Rへ振り分けられてしまいますが、大抵の機体はランウェイ16Lにやってきます。
ユナイテッド航空の787-8、5代目塗装のグローブ。
そしてこちらは6代目塗装。
特別塗装に見えてこれが通常塗装のエディハド航空。
ハワイアン航空を撮影して撮影終了...しようとしたところ、フライトレーダーに成田へ向かっているカリッタエアの747-400BCF、マスク塗装機の姿が。 これを撮影して終了にしましょう。
カリッタエアの747-400BCFはアプローチでのファーストコンタクトでは16L、順調にレーダーベクターされていました。
しかし、ランウェイ16Lへのファイナルアプローチに入ろうとしたとき、ランウェイ16Lがチェックの為クローズに。
ランウェイ16Rが空いていたので そのままチェンジになってしまいました…。集結していた車勢は一斉に大移動。それもかなりのスピードを出しながら…。
ランウェイチェンジ時の爆走大移動、成田の嫌いなところの一つです。今から移動してもどうせ間に合わないので、この場で撮影することにしました。
完全に逆光ですが、カリッタエアのマスク塗装機を収めることができました。
機体番号はN744CK。この機体、元々はJALの747-400でした。当時の機体番号はJA8909。
2007年にBCF改造され貨物機に転身、その後2010年にカリッタエアに売却されました。
私も2009年にBCF化したJA8909を撮影していました。
『おかえりなさい、また会ったね!』
にほんブログ村に参加しています!
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。