飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2013年05月12日(日) WAJ8616便 新千歳→中部 17:45→19:30
A320-200 JA03AJ 座席:12F 新千歳SPOT:2 中部SPOT:2 高度:38000ft 速度:770km/h 614mile 11380円(内訳:運賃9980円 座席指定料1200円 支払い手数料200円)

エアアジアで行くセントレア遠征フライト旅行、2レグ目は2013年4月26日より就航を開始した、新千歳-中部線です。
日曜日の夕方便、今回のフライト旅行の中で一番料金が高い9980円のレグでした。Webチェックインの際に再度料金を見てみたらレギュラーで8380円に値下がりしていて正直がっかりしているのですが…w

新千歳空港での撮影を終えて、出発前にカードラウンジで写真の整理。新千歳空港のカードラウンジは展望デッキ入り口の隣にあります。

ガラス張りとなっており、スポットに駐機する機体や離発着する機体を見ることができます。

ドリンクは北海道らしく、牛乳がセットアップされていましたw

ラウンジ内は持ち込み飲食禁止ですが、お弁当やおにぎり、サンドイッチが販売されていました。アルコール類やアイスなどもあります。

カードラウンジにあった出発表示板。私が搭乗するWAJ8616便は2番ゲートから定刻での出発の模様です。

出発40分前、Webチェックインした用紙に確認印を貰い、保安検査場へ。ちょうど東京へ戻るANA便の乗客とバッティングしたようで、保安検査場は大混雑。もしかしたら搭乗が始まってしまうかもなーと思いつつも10分ほどで保安検査場を通過。

2番搭乗口に到着したら、前便の到着遅れの為、出発時刻が10分遅れて17時55分となっていました。そして機材もまだ到着していない模様。

WAJ8616便で使用される機材が2番スポットに到着しました。3号機のJA03AJのようです。

17時40分、優先搭乗の乗客から搭乗が始まりました。今回私は非常口座席のホットシートを予約しているので、優先搭乗が受けられます。
ほぼ先頭でボーディングブリッジを渡ります。

機内の搭乗準備が整っていないらしく、ボーディングブリッジの途中でしばらく待機。今回は4時間だけの滞在だったけどまた来るよ、北海道!

コックピットは少し遠く、見づらい…。

搭乗するエアアジアの機体とミラーには同じくLCCのPeachが写っています。

今回の座席は12Fの非常口座席。

エアアジアは1~5列目と非常口座席の12~13列目はホットシートとして事前座席指定を受け付けています。
このホットシートの座席指定は1200円と、ジェットスターやPeachと比べてかなり高額。そのせいか普通席はそこそこ乗客が座っているのに対し、赤いヘッドカバーが掛かっているホットシートにはほとんど乗客が座っていない印象でした。私が座っている12列目も私一人だけ。

出発前に一枚。機体は17時53分にドアクローズ、17時56分、定刻より11分遅れてプッシュバック開始。
18時ちょうどにタキシング開始。後続に17時55分発の関西空港行きPeach108便が付くようで、私が乗っている機体の後ろに付いてタキシングしていました。Peachは定刻のようですね。
18時05分、ランウェイ19Rより離陸滑走開始。すぐに低い雲に入ってしまいます。

ベルトサインは点灯していますが、電子機器使用可能のアナウンスがあり、直後に雲を突き抜けました。まもなく沈む夕陽がとても綺麗です。

白いエンジンには機体が反射していました。このように飛んでる時に自分の乗っている機体を見ることができるとは(^_^;)

私が座っている非常口座席。赤いヘッドカバーはなんだか少し特別な感じがしますw

夕食に今回も機内食を注文していました。グリルドチキンマスタードソース、ライ麦パンとミネラルウォーター付きで860円です。

以前エアアジアに乗った際も注文して、美味しさに感動したグリルドチキンですが、前回はドリンクを自分で選ぶことができました。
ドリンクがミネラルウォーターになった代わりにパンが付くように変更されたようです。

チキンは相変わらずとても柔らかく、プラスチックの貧弱なナイフでも簡単に切ることができます。
しっかり炭火で焼いており、手間をかけていることがよくわかります。付け合せのパンはあまったソースを付けて食べたら一層美味しい(^^)

西に向かって飛行しているので、夕陽が沈む速度は地上より少し遅目…。

完全に日が沈みました。群青色の空が上空を包みます。

本日の乗務員さんを機体後方で撮らせて頂きました。全員が名古屋ベースの乗務員さんで、4名のうち2名が翌日私が乗る便に乗務されるそうです。
機長からのアナウンスによると到着予定時刻は定刻より若干遅れて19時35分、中部国際空港は南西の風、気温は摂氏20度とのこと。機体はベルトサインを点灯し徐々に降下。
右席からは名古屋の市街地の灯りをみながらランウェイ18にアプローチしていきます。
着陸直前に少しふらついたようでエンジンを吹かして体制を立て直し。接地点が伸びてしまった為か、ドッスンとランディング。逆噴射で減速し、誘導路へ。駐機場に向かいます。窓からはオープンスポットに駐機しているアントノフのような機体が…。まさかセントレアにアントノフがいるわけ無い…と思いつつ、後で確認しにいくことにします(^_^;)

19時37分、中部国際空港セントレア、2番スポットに到着!2年ぶりのセントレア!

2年前のセントレアと言えば、私にとって嫌な記憶しか残っておりませんw 今回落し物しないようにしよう…w
2番スポットから到着ロビーはとても歩く歩く…。ようやく到着ロビーの手荷物受け渡し所にたどり着きました。常滑市は招き猫の生産日本一なのですね。

到着してその足で向かったのはカードラウンジである『PREMIUM LOUNGE CENTRAIR』。

セントレアのキャラクターである『なぞの旅人 フー』がお出迎えしてくれます。

セントレアのカードラウンジは大盤振る舞い。多くの国内空港がソフトドリンクのみの中、生ビールが飲み放題!!
紙コップですが、専用のビールサーバーで美味しい生ビールが頂きけます!

おつまみやお菓子も食べ放題!このカードラウンジに入りたかったので、今回の旅の目的をセントレアにしたと言っても過言ではありません!
短時間の間に3杯のビールを飲んで足元がおぼつかないベロンベロン状態。
この後沖縄からJTA256便でSWALジェットが到着する模様。夜風にあたりながらお迎えをする為にセントレアのスカイデッキに向かいました。

次回は5月12日の夜にセントレアのスカイデッキで撮影した飛行機です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)