飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2013年05月14日(火) WAJ8542便 福岡→成田 09:30→11:20
A320-200 JA02AJ 座席:1A 福岡SPOT:13 成田SPOT:100E 高度:39000ft 速度:900km/h 567mile 6480円(内訳:運賃5780円 座席指定料1200円 支払い手数料200円)



朝の福岡空港での撮影を終え、第一ターミナルにやってきました。福岡空港は新千歳空港と同じく、LCC三社が連なる空港、ワンフロアに三社のチェックインカウンターが配置されています。


いよいよエアアジアで行くセントレア遠征のファイナルレグ。JW8542便は9時30分発成田行きです。確認印を押してもらい、保安検査場を通過。


JW8542便は定刻通り9時30分に出発の模様。ボーディングブリッジでの搭乗です。


出発20分前の9時10分、優先搭乗が開始。今回私は1Aのホットシートを予約していたので、優先搭乗が受けられます。先頭で機体へ。


『いってきんしゃい』と博多弁で見送られます。


11番スポットには9時25分発、名古屋小牧空港行きのFDA302便。紫色のJA06FJです。


搭乗機が見えてきました。本日の機体は2号機のJA02AJ。
NRT⇒CTSはJA04AJ、CTS⇒NGOはJA03AJ、NGO⇒FUKはJA01AJ、そして今回のFUK⇒NRTはJA02AJと4レグとも同じ機体が重複することなく、4機全て乗ることができました。


パイロットさんは出発準備中。写真を撮っている私に気がついて手を振ってくれました。


先頭で機体に乗り込むと優越感の中にもちょっと気恥ずかしい感じも…w


まだ乗客のいない機内。


一列目のシートベルトはなんだかとても肉厚な感じでした。


1Aは目の前にアクリル板があるものの、フライトアテンダントさんとの対面シート。


すべての乗客の搭乗が完了したようです。まもなくドアクローズ。エアアジアの地上係員さんがフライトデータをチーフパーサーに手渡しし、ドアクローズ。
PBB担当の係員さんはドアが密閉されているか確認し、直ぐ様ボーディングブリッジを離します。
定刻より8分ほど早い9時22分プッシュバック開始。11番スポットに駐機していたFDA302便も同時にプッシュバック。
福岡空港はランウェイ16運用なのでフェイスはノース。左席に座っている私は残念ながらグランドスタッフへのお手振りはできませんでした。
すぐにフライトアテンダントによる非常時のデモストレーションが行われ、終わったら最終の出発準備。すべての扉がしっかり閉まっているか再度確認。福岡空港ランウェイ16までは距離が短く、あっという間に滑走路脇に着いてしまいます。
2名のフライトアテンダントさんは着席し、インターホンでコックピットとやり取り。『Cabin Ready』と聞こえてきました。
日本エアコミューターのSAAB340機の着陸を待ってランウェイ16に進入。9時30分、ランウェイ16よりテイクオフ。しばらくランウェイヘディングで飛行し、太宰府市の街並みが見えてきた所でレフトターン。成田空港へ向かいます。


ベルトサインOFF。山々に朝霧がかかっています。


この日は九州、四国ともに天気が良く、地上の景色がよく見ることができました。別府市上空飛行中。まもなく九州を離脱します。


大分空港が見えてきました。


程なくして四国は愛媛県の佐田岬半島。中央構造線に沿って長さ40kmにわたって細長く突き出している半島です。


行きのNRT⇒CTS便で食べたアジアンミール・ビビンバ。帰りの便は機内食の予約はしていなかったのですが、美味しかったので旅先でWEB注文しちゃいました(^^ゞ


高知市が見えてきました。眼下を流れる川は仁淀川。


高知流馬空港。


座席指定料が高いホットシート。1列目~5列目、及び12~13列目に設定されていますが、1列目は1Aの私と1D~1Fの4名のみ。そして2列目~5列目は誰も座っていませんでした。この日の搭乗客は96名と少なめ。


1Aの座席からはアクリル板の反射で意外と後方が見えます。


2~5列目は誰も座っていないので、許可を貰い4Aに移動してみました。エンジンと赤いウイングチップがよく見えます。


前も後ろも乗客がいないとのんびりできます。ホットシート、料金は高いですがこのガラガラ具合だと逆にゆったりできそうです。


赤いヘッドカバー。


機体は紀伊半島上空まで飛んできました。南紀白浜空港も見ることができます。


機長からのアナウンスによると三宅島を右手に見る頃から降下を開始し、到着は定刻よりも15分ほど早まり、11時05分頃になる模様。
利島が左手に見えた頃から徐々に降下を開始。


程なくして千葉県が見えてきました。鴨川…かと思ったら大原港でした。


銚子市の西側から千葉県の上空に入ります。ここでベルトサインがON。
成田空港は南風運用のようで、ランウェイは16L。東京アプローチにレーダーベクターされているのか、ちょくちょくと左旋回しながら、最後は一気に左旋回。ランウェイ16LのILSに乗ります。
のどかな田園風景や多くのゴルフ場を横目に見ながら、10時59分、ランウェイ16Lにランディング。キープローリングで滑走路末端までタキシングし、誘導路に入っていきます。


11時03分、成田空港100Eスポットに到着。17分ほど早着です。隣にはシャークレットを装着した4号機、JA04AJの姿が。


降機する際に本日のフライトアテンダントさんを撮らせて頂きました。
エアアジアのフライトアテンダントさんは写真に撮られ慣れているのでしょうか。4人で映えるポーズをサッと取ってくれます(^^ゞ


よく晴れた成田空港。ランプバスで到着ロビーに向かいます。


エアアジアとジェットスター。エアアジアは完全にジェットスターに押されている形となってしまっていますが、成田や中部発着の国際線を武器にこれからも頑張ってもらいたいですね。特に成田-台北線の就航は関東の方々にとって朗報です。親日の国、台湾、私も海外の中では行ってみたい国の一つです。
国内線では仙台への就航を視野にいれているとのことで、こちらも期待したいところです。


11時20分定刻のエアアジアと、11時35分定刻のジェットスター。共に福岡からの便です。
飛行機ファンの私からしたら、どちらが『乗っていて楽しいか』と聞かれるとエアアジアのほうに軍配があがります。
しかし安いのはジェットスター。これからも両社をうまく使い分けていきたいです。

今回のエアアジアで行くセントレア遠征、エアアジアは数日前にバードストライクや機材整備の関係で欠航便が出ており、今回は大丈夫かなぁと思っていましたが、4レグ全てほぼ定刻、もしくは早着という快挙でした。
セントレアや福岡ではいい写真がたくさん撮れ、満足な遠征となりました。セントレアのカードラウンジはビール飲み放題、また行きたいです(^q^)
次回の旅もまたLCCになりそうです。さて、今度はどこにいくでしょう?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ