飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2011年6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(301)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
Welcome to PENTAX K-5!
写真
/
2011年06月18日 07時38分41秒
前の記事の最後にも少し書きましたが、メインカメラを新調しました。
2007年11月に購入した一眼レフカメラ、K10Dはシャッターカウントが6万回を超え、旅行に、空港に、日本全国を飛び回り、おいらのよき相棒でした。
飛行機を撮影している人の中では数少ないPENTAX使いの私、K10DからK-5へのステップアップです!
K-5は2010年10月15日に発売された、PENTAXの中級機部門フラッグシップモデル。
ISO51200の超高感度撮影や視野率100%のファインダー、デジタル水準器等を備えている。PENTAXの弱点と言われていたAF性能も大幅に向上し、撮影がとても軽快になった。
今回は本体と純正バッテリーセットで89800円という破格だったので衝動買いしてしまった!
持った感じ、しっかり手に馴染み、重さもK10Dより若干軽い感じ。
今回はK10DとK-5とのISO感度の撮影比較をしてみたいと思います。色調がK10DとK-5で若干異なりますが、これはK10Dの設定を戻していなかった為の影響ですw
まずは広角レンズから。使用するレンズはPENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
この構図で撮影し、等倍画像を比較していきます。
K10D ISO100 PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 0.6秒
K-5 ISO100 PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 0.8秒
K10Dの1020万画素からK-5では1628万画素に上がっているだけあって、細かいディテールまではっきり出ている。
今度は高感度比較。
K10D ISO1600 PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 1/25秒
K-5 ISO1600 PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 1/20秒
K10Dでは細かい文字が潰れてしまっているが、K-5ではしっかり写っている。流石にISO100に比べたら粗目が目立つが、ISO1600~3200くらいまでは常用範囲!
望遠レンズでの比較。使用するレンズはPENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
この構図で撮影し、等倍画像を比較していきます。(300mm撮影)
K10D ISO100 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1.3秒
K-5のほうが若干ピントが合っているような気がするけど…そんなに違いは無い。
K-5 ISO100 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 2秒
高感度比較。
K10D ISO1600 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/13秒
K-5 ISO1600 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/8秒
やはりK10Dは粗目が目立つ。比べてK-5はしっかりディティールが出ている。
ここからはK-5の高感度無双!
K-5 ISO3200 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/15秒
K-5 ISO6400 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/30秒
K-5 ISO12800 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/60秒
ここら辺から粗目がひどくなってくる。
K-5 ISO25600 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/125秒
K-5 ISO51200 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/250秒
ここまできたらもう形しか分からない。
ただ、ISO100、F10で撮影した写真のシャッター速度が2秒に対し、ISO51200、F10で撮影した写真は1/250秒。
室内でも絞り込んで高速シャッター切れるので、何がなんでも写ればいいという場面には使えますねw
いいこと尽くめなK-5ですが、一つ不具合を見つけてしまった…。
デジタル水準器、4~5目盛ほど右にずれている…。床に置いて180度回転させてみても同じ傾き。
これは初期不良で入院かな…。頼むよ~PENTAXさん~(´・ω・`)
コメント(
3
)
|
Trackback(0)
2011年06月14日:羽田空港
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2011年06月18日 05時44分30秒
14日は友人とあの花秘密基地@渋谷、及び花いろカフェ@秋葉原に行った後、羽田空港で撮影を行いました。
あの花と花いろカフェの記事は
Pilgrimage -巡礼‐
のほうで掲載しているので、気になる方は見てみてください…。
14時過ぎに羽田空港第二ターミナルの展望デッキ到着。いつの間にか北側の展望デッキもワイヤーデッキに生まれ変わったのですね。
久しく第二ターミナルの展望デッキには来ていなかったのでビックリでした。
いつも第一ターミナルで赤組を一網打尽にしているので、今日は青組を一網打尽にしようと企みながら撮影開始。
お昼のトラフィックが少ない時間でしたが、早速モヒカンジェットがやってきました。
SNAは7月1日からスカイネットアジア航空改め、ソラシドエアに生まれ変わります。
ブランド名変更により塗装も一新され、現行の737-400も順次塗り替えられるそう。新塗装がチェジュ航空の黄緑バージョンに見えた人は少なくないはず…w
キャンペーン終わって結構経つのにまだ飛んでたアロハジェットと、背景には東京湾ゲートブリッジ。橋脚部分は既につながり、2012年の開通を目指しているとのことです。
このゲートブリッジが出来れば、私の羽田へのアクセスが良くなりそうです。
ここから怒涛の青組ラッシュ!
坂の上の雲ジェットのJA601A。
心をひとつに、がんばろう◯ニッポンのA320バージョン。
友人曰く、デカールではなく、塗っちゃったからしばらくはこの塗装で飛ぶとのこと。
坂の上の雲ジェットとがんばろうニッポンの共演!
A320の後は737-800のがんばろう◯ニッポン。JA55ANです。
ちょっと前までは一日に1~2便くらいしか羽田に来なかった737-700も最近は結構頻繁に見るようになりました。
この日はゴールドジェットの1号機、私的通称'ジャイアン'のJA01ANが来ていました。
A320のがんばろう◯ニッポンが今日はもう飛ばないのか、オープンスポットへ移動されていきました。
そこに737-800のがんばろう◯ニッポンが…。ポールが邪魔ですが、2機共演!
鶴丸のがんばろう日本、JA337Jも。
この日は777-200に施された鶴丸塗装機がD滑走路より上がっていくのは見れましたが、撮影はできませんでした。
撤収しようとカメラを片付けかけた時にやってきた777-300、がんばろう◯ニッポン。
一応4機いる全てのがんばろう◯ニッポンを撮影することができました。天気のいい日に再度撮影したいですね。
別記事で上げる予定ですが、この日は私のメインカメラ、PENTAX K10Dの最後のお仕事になりました。
同じくPENTAXのK-5を衝動買いしてしまったのです。最後まで大きなトラブル等なく、順調に稼働し続けてくれました。
最後にしっかりメンテして、ゆっくり眠らせてあげようと思います。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。