飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





前の記事の最後にも少し書きましたが、メインカメラを新調しました。

2007年11月に購入した一眼レフカメラ、K10Dはシャッターカウントが6万回を超え、旅行に、空港に、日本全国を飛び回り、おいらのよき相棒でした。
飛行機を撮影している人の中では数少ないPENTAX使いの私、K10DからK-5へのステップアップです!


K-5は2010年10月15日に発売された、PENTAXの中級機部門フラッグシップモデル。
ISO51200の超高感度撮影や視野率100%のファインダー、デジタル水準器等を備えている。PENTAXの弱点と言われていたAF性能も大幅に向上し、撮影がとても軽快になった。


今回は本体と純正バッテリーセットで89800円という破格だったので衝動買いしてしまった!
持った感じ、しっかり手に馴染み、重さもK10Dより若干軽い感じ。

今回はK10DとK-5とのISO感度の撮影比較をしてみたいと思います。色調がK10DとK-5で若干異なりますが、これはK10Dの設定を戻していなかった為の影響ですw


まずは広角レンズから。使用するレンズはPENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
この構図で撮影し、等倍画像を比較していきます。


K10D ISO100 PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 0.6秒


K-5 ISO100 PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 0.8秒

K10Dの1020万画素からK-5では1628万画素に上がっているだけあって、細かいディテールまではっきり出ている。

今度は高感度比較。

K10D ISO1600 PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 1/25秒


K-5 ISO1600 PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 1/20秒

K10Dでは細かい文字が潰れてしまっているが、K-5ではしっかり写っている。流石にISO100に比べたら粗目が目立つが、ISO1600~3200くらいまでは常用範囲!


望遠レンズでの比較。使用するレンズはPENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
この構図で撮影し、等倍画像を比較していきます。(300mm撮影)


K10D ISO100 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1.3秒


K-5のほうが若干ピントが合っているような気がするけど…そんなに違いは無い。
K-5 ISO100 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 2秒

高感度比較。

K10D ISO1600 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/13秒


K-5 ISO1600 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/8秒

やはりK10Dは粗目が目立つ。比べてK-5はしっかりディティールが出ている。

ここからはK-5の高感度無双!

K-5 ISO3200 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/15秒


K-5 ISO6400 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/30秒


K-5 ISO12800 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/60秒
ここら辺から粗目がひどくなってくる。


K-5 ISO25600 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/125秒


K-5 ISO51200 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/250秒
ここまできたらもう形しか分からない。
ただ、ISO100、F10で撮影した写真のシャッター速度が2秒に対し、ISO51200、F10で撮影した写真は1/250秒。
室内でも絞り込んで高速シャッター切れるので、何がなんでも写ればいいという場面には使えますねw


いいこと尽くめなK-5ですが、一つ不具合を見つけてしまった…。
デジタル水準器、4~5目盛ほど右にずれている…。床に置いて180度回転させてみても同じ傾き。
これは初期不良で入院かな…。頼むよ~PENTAXさん~(´・ω・`)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





14日は友人とあの花秘密基地@渋谷、及び花いろカフェ@秋葉原に行った後、羽田空港で撮影を行いました。
あの花と花いろカフェの記事はPilgrimage -巡礼‐のほうで掲載しているので、気になる方は見てみてください…。
14時過ぎに羽田空港第二ターミナルの展望デッキ到着。いつの間にか北側の展望デッキもワイヤーデッキに生まれ変わったのですね。
久しく第二ターミナルの展望デッキには来ていなかったのでビックリでした。


いつも第一ターミナルで赤組を一網打尽にしているので、今日は青組を一網打尽にしようと企みながら撮影開始。
お昼のトラフィックが少ない時間でしたが、早速モヒカンジェットがやってきました。


SNAは7月1日からスカイネットアジア航空改め、ソラシドエアに生まれ変わります。
ブランド名変更により塗装も一新され、現行の737-400も順次塗り替えられるそう。新塗装がチェジュ航空の黄緑バージョンに見えた人は少なくないはず…w


キャンペーン終わって結構経つのにまだ飛んでたアロハジェットと、背景には東京湾ゲートブリッジ。橋脚部分は既につながり、2012年の開通を目指しているとのことです。
このゲートブリッジが出来れば、私の羽田へのアクセスが良くなりそうです。


ここから怒涛の青組ラッシュ!
坂の上の雲ジェットのJA601A。


心をひとつに、がんばろう◯ニッポンのA320バージョン。
友人曰く、デカールではなく、塗っちゃったからしばらくはこの塗装で飛ぶとのこと。


坂の上の雲ジェットとがんばろうニッポンの共演!


A320の後は737-800のがんばろう◯ニッポン。JA55ANです。


ちょっと前までは一日に1~2便くらいしか羽田に来なかった737-700も最近は結構頻繁に見るようになりました。
この日はゴールドジェットの1号機、私的通称'ジャイアン'のJA01ANが来ていました。


A320のがんばろう◯ニッポンが今日はもう飛ばないのか、オープンスポットへ移動されていきました。


そこに737-800のがんばろう◯ニッポンが…。ポールが邪魔ですが、2機共演!


鶴丸のがんばろう日本、JA337Jも。
この日は777-200に施された鶴丸塗装機がD滑走路より上がっていくのは見れましたが、撮影はできませんでした。


撤収しようとカメラを片付けかけた時にやってきた777-300、がんばろう◯ニッポン。


一応4機いる全てのがんばろう◯ニッポンを撮影することができました。天気のいい日に再度撮影したいですね。

別記事で上げる予定ですが、この日は私のメインカメラ、PENTAX K10Dの最後のお仕事になりました。
同じくPENTAXのK-5を衝動買いしてしまったのです。最後まで大きなトラブル等なく、順調に稼働し続けてくれました。
最後にしっかりメンテして、ゆっくり眠らせてあげようと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ