飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2008年8月26日(火) JAL106便 伊丹→羽田 8:30→9:40
777-200 JA8985 座席:49A 伊丹SPOT:18 羽田SPOT:15


今度こそ東京に帰ります!!帰りは106便、JA8985でした。
最後の鶴丸塗装だった機体で、一時期は私も含め、凄い人気がありましたが、今じゃ通常塗装。ひっそりと日本の空を飛んでいます。


今回もボーディングブリッジからコックピット撮影。


横にはJALの777-300、JA733Jがいました。ほぼ同時にプッシュバックしそうです。

機体は定刻にフェイス・トゥ・ノースでプッシュバック開始、横のJA733Jは一足先にプッシュバックしていました。


アンコリが綺麗についてくれました。JA733Jは一足お先に滑走路に向けてタキシング。


クルッと方向転換して先行のJA733Jに続いてタキシング。また大阪にくるぞぉー!!


展望デッキで撮影した生首ジェットがいました。連写連写…ww


32Lにラインナップ。前日に写真を撮っていた千里川土手の横。人の影はみあたりませんでした。
777らしい静かな加速でひょいっとエアボーン、すぐにレフトターン。


レフトターン中、伊丹空港の全景が見えてきました。…ん?日本の形をした島がある…w


オモローww伊丹離陸後日本の形をした島が見えるって話はチラッと聞いてましたが、これがそうなのかww
この後飛行機は雲の中に突入。巡航高度の27000ftまで上昇していきました。


例によって機内を撮影。昨日の138便欠航のおかげで、JALのサイトをみる限り、早朝の便から後続の110便までほぼ満席でした。


行きは見れなかった富士山。羽田から伊丹は右側、伊丹から羽田は左側の席がお勧めです。


飛行機はあっという間に千葉県上空。おそらく御宿VORあたりでしょうか。
搭乗する前に調べておいた羽田付近の天気は曇り、北風の予報でした。
木更津付近でILSに乗ったような動きを見せたのと、フラップを結構出していたのでほぼ34L確定…。


冬場の撮影ポイントとしておなじみの浮島公園。やっぱり34Lでした。


15番スポットに向かっている途中にいたスカイスペード。


無事に到着!!みなさん降機中。私は最後のほうに写真を撮りながらのんびり降機



15番スポットに到着したJA8985。この写真を撮った後、即家に帰りました。
11時過ぎに家に到着、12時半には仕事に…。この日の仕事は仕事にならないほど疲れました…w

トラブルにも見舞われ、ハラハラドキドキの二泊三日でしたが、特に後の影響もなく、飛行機の撮影も大収穫で、非常に印象に残る遠征旅行でした。
大阪って関西弁全快で、どうも違う国のような感じがしてしょうがなかったのですが、今回行って考えが変わりました。れっきとした日本ですwwしかも温かみのあるいい場所ですww
いろんな人に話しかけられ、タクシーの運ちゃんと盛り上がり、コーヒーを貰い…w
この人の温かみに触れられたこともまた大阪に行きたい!と思った要因の一つです。
今度は冬か来年の春あたりかなぁ…。



仕事から帰って今回の旅行で撮ったDHC-8-Q400の写真を見ながら考えてました。
そういや、北海道の丘珠空港にいるQ300は、もしかしたら花塗装が消されちゃうんだっけなぁ…。消される前に撮りたいなぁ…。
数分後、勤務予定表とJALツアーズのホームページとをにらめっこしながら予約している自分がいました。

9月28日(日) JAL513便 羽田  9:00→新千歳10:30(744)
9月29日(月) JAL532便 新千歳18:05→羽田 19:35(773)

はい、今月末、北海道行き決定ですww
今回の目的は丘珠空港にてQ300の花塗装機とHAC機の撮影、新千歳空港での展望デッキ撮影。後はちょこっと札幌市内観光ですかね。
行きの747-400は事前座席指定で二階席の窓側を指定しました。初のジャンボ二階席ですww
それでは次回の旅行日程も決まったことだし、伊丹遠征編これにて終了!!数回に渡ってお送りした記事、お付き合いいただいてありがとうございました!!!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





飛行機が出発するまで時間があるので、展望デッキに行ってきました。
いきなり目の前をタキシングしてきたのはこいつ。


最後の最後で生首ジェットですwwwあいたスポットにトーイングされていきました。
前々日にオリンピックの閉会式を見ているので、なんか変な気分です…w


端っこには昨日乗る予定だったJA8984が駐機していました。おそらく整備するのでしょう。


一応太陽は出てるみたいだけど、シャッタースピードが思ったほど稼げませんでした。
ブレた写真が多い中、777-300の離陸シーン、ばっちり止まってくれました。


二日間のうち一回も撮影できなかったJA8999。こんなところで撮影できました。
生首ジェットも撮れたし、JA8999も撮れたし、一日遅れて結果オーライだったのかもしれません…w


背景が流れまくったQ400のJA851C。データ見てみると1/50で撮っていたみたいです。
この写真を撮った後、セキュリティチェックを受けて登場口に向かいました。
次回はいよいよ最終回、JAL106便レポートです!

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





まさかの二泊三日旅行になってしまった今回の旅行。
三日目は東京に帰った後、家に戻ってすぐに仕事にいかなきゃならなかったので、飛行機撮影は二の次、ゆっくり休息しました。
前日使わなかった朝食券が使えるかどうか聞いたところ、どうも使えるらしい。
せっかくなので朝食を食ってきました。


今回の記事はすべて携帯写真なので拡大はされないし、画像が荒いです…w
朝食はよくあるバイキング方式。あれもこれもって取ってるうちに結構な量になりました…w


驚いたのはたこ焼ww流石大阪、朝からたこ焼が出るとはww


こちらは大阪名物牛すじらしいです。
腹いっぱい食って荷物をまとめてチェックアウト。


エレベータに掲示されていたS-Classの部屋。どうも前日、本日共に普通シングル料金でS-Classのダブル部屋に泊まったようです。


おまけで今回JALから払い戻されたお金。普通運賃は24600円だけど、100円多かったです。まぁいいや。
帰りの便は得便割引1で予約したので、14000円。丸々一万円ほど儲けた計算になります…ww
まぁタイムイズマネー、遅れた時間は戻ってこないということで…w

ホテルからはタクシーで空港まで。車内で運ちゃんに缶コーヒー貰いましたww
いろいろ話しているうちにあっという間に空港。大阪の運ちゃん楽しいww
空港に着いたのは7時30分、飛行機は8時30分発、せっかくなので展望デッキで本当に最後の撮影をしました。
大阪シリーズ、後2回です…。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2008年8月25日(月) JAL138便 伊丹→羽田 20:20→21:30
777-200 JA8984 座席:27K 伊丹SPOT:18

今回の記事は写真少なめ、文字多めです。
千里川から伊丹空港まで戻ってきました。帰りの便はJAL138便、20:20発の最終便です。
まずは腹ごしらえする為に、売店へ。
…そういや羽田と違って21時で空港は閉まるんだよな…。ほとんどありませんでした。


JALショップ行ったら一つだけありました、柿の葉寿司。奈良地方の夏祭りのご馳走らしいです。


本当は8個位でよかったのですが、12個入りしか売ってませんでした。
腹が減って仕方がなかったので、12個入りを購入、10%OFFの券を使って、1400円ほど。


鯖と鮭の押し寿司みたいなものでした。味は濃い目でしたが、おいしくいただきました。
ただ12個は多すぎました…ww


伊丹遠征最後の締めはJA8984エコジェット!!
こんなところでエコジェットが登場するとは思いませんでした。大阪遠征、いい締めです!!


恒例のコックピット撮影。雨は本降りになっていました。

最終便は予想通り満席。機体は定刻にプッシュバック開始、トーイングカーが離れてタキシング開始しようとしたときに、翼から異音が…。
タイミング的にフラップ出すときだと思われます。ほどなくして、機外カメラには再度トーイングカーが取り付けられました。
ここで機長のからのアナウンス。離陸準備中に不具合が見つかった為に一旦スポットに戻るそうです。
機体はゆっくり元のスポット、18番へ…。


ブレブレですが、スポットに戻ったときに撮った写真。雨が降りしきって、外がよく見えません。
しばらくして再度機長からアナウンス。遅れてお困りのお客様もいらっしゃると思われますので、携帯電話の使用を許可しますとのこと。
なんか嫌な予感がしてきました。伊丹の運用時間は騒音規制の為に21時まで。この時点で時間は20時40分。
かばんに入れておいた受信機の電源をオン。JALのカンパニーに周波数を合わせ、状況を聴いてみました。
電波を発する機器じゃないし、離着陸時でもないから問題ないはず…w
イヤホンからは『21時を過ぎたら絶対に離陸できないんですかー?』とか、『最悪の場合考えて地上での対応お願いします』とか。状況はあんまりよくない模様。
20時50分、カンパニーが『地上ではキャンセルの方向で話を進めています』『わかりました、キャンセルでいいですね』と。
ちょちょちょwwwキャンセルかいwwwwとか思ってたら、チーフパーサーっぽい人からのアナウンス。
『不具合のある箇所を整備しておりましたが、伊丹の運用時間21時をまもなく過ぎようとしております。21時を過ぎると当便は離陸することができません。皆様には大変申し訳ありませんが当便は欠航することに決定しました。また新大阪からの新幹線も21時30分が最終の為、本日中に東京に行くことは不可能と思われます。機外にて普通運賃の払い戻し、ホテルの手配を行いますのでどうぞお手の周り品の整理をお願いします…』
どよめきが起きる機内。そりゃそーだな。
預けていたログブックを受け取り、とりあえず機外へ。ロビーは大混乱。
走り回るグランドスタッフ、飛び交う罵声…。
どうも今回の欠航はJALにすべての責任があるので、普通運賃分の金額を全員に払い戻し、ホテル代、タクシー代等すべて払ってくれるらしい。
慌てててもしょうがない。とりあえずはホテルを確保せねば。JALに確保して貰うと時間がかかりそうだったので、昨日泊まった新大阪江坂東急インに電話。
シングルで空きがあるようなのでその場で予約。
次は帰りの飛行機のチケット。横を見るとチケットを買う人でカウンターは大行列。
こんなときに持っててよかったJALマイレージカード。
携帯でログイン、次の日の106便が得便割引1であったので予約、クレジットカードで決済。
次の日26日は午後からの仕事だったので、9時40分の定刻に着けばなんとか仕事には間に合う…。
一安心してタクシーでホテルへ。冷静に対処すればこんなトラブルでも何とかなるもんですね…。


タクシーの運ちゃんといろいろ話しているうちにホテルに到着。前日にまた使いたいなぁとは言ったけど、次の日にまた使うことになるとは…w
次の日は朝から飛行機乗るし、仕事もあるのでぐっすり寝ることにしました。
いやぁ、まさか最終便が欠航になって、一泊二日の予定が二泊三日になるとは思いもしませんでした…w
最終回にはなりませんでしたね。次回に続きます…www

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ