My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

DAC DAS-703ESのラダー抵抗群にファインメット・シートを追加。

2019-06-19 12:50:44 | DAC

SONYの往年の銘DAC DAS-703ESに手を加えたいのですが、大幅な改造をするとオリジナル性が失われるのと、元に戻すのも大変なので少し躊躇しています。

そんな中で、これ位ならと思いついたのが、DAC IC周りの抵抗へのシールドです。

使用されているDAC ICはマルチビットDACのPCM53PJなので、Digital→Analog変換は、このラダー抵抗群(R2R)が肝となります。

詳しくは書きませんが、I2Sの16bitの信号に基づいて、この16本のラダー抵抗で2の16乗=65,536ステップ(レベル)のアナログ信号に変換されます。

LchとRchの切り替えがLRCLKに同期して行われ、夫々のPCM53PJに送られます。

そのためラダー抵抗は合計32本有ります。

電磁シールドは、このラダー抵抗へのデジタルノイズの飛び込みを抑える目的として施します。

オリジナルでも銅箔テープが貼り付けられていますが、これと同サイズのファインメット・シートを重ね貼りします。

同サイズで重ね貼り後↓。

文献によると、銅は銀の次に電磁波の吸収・反射性能が優れており、さらにフィルムを重ね合わせるほどシールド効果が高いとなっています。

このファインメット・シートは、銅シートやアモルファス・シートよりもシールド効果が高く、特に低い周波数20kHz辺りから効果が有る事が特長だった様な。2014年頃に結構話題になり私もデジタル機器に沢山使いました。

私はAmazonで買いました。

磁場吸収シート :サイズ:30cm x 23.5cm エコロガ製ALL-IN-ONE 電磁波エプロン用MS5000M 胸用シールドシート
←クリックでAmazonに移動が出来ます。
日立金属株式会社

 

設置したところです。

 

変更後の音質は、デジタル臭さが取れて滑らかな音になった様な。。。一音一音がハッキリしたような。。。

気のせいかも知れません?。おそらく気のせいでしょう。

まあ、悪い方向には行っていないので、このままとします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に信号ケーブル(ラインRC... | トップ | 6AS7G PPアンプを5998 PPアン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAC」カテゴリの最新記事