引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知の和食ラボ2015年12月23日お節料理

2015年12月25日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

.

黄金色の、一番だし3リットル。

 さつまいものうらごし。

裏ごし器をはずしたら、

宝の山!

紅白なます

 にしんの昆布巻

さて、煮始めます。

かんぴょうもおいしいですよ。

煮染めの材料が揃いました。

数の子

器に盛って粉がつおをふります。

黒豆。

紅白なます

なますは、小鉢に盛ります。

小鉢ならなんでもいいのです。

が、

「染付」と「焼き締め」なら、

ハッとする美しさに。

3枚ずつ使いましょう。

だしと白味噌を合わせた

白味噌汁の関西風雑煮。

ひと口飲んで「ふ~~っ」

ふたくち飲んで「は~~っ」

飲み切るまで、

みなさんすっかり無口に。

実は春菊と丸餅、

吸口はときがらし。

作り方は、

拙著「だしとり教室」の58ページに

掲載しています。

いただきます!

豚の味噌漬け。

あしらいは蛇腹きゅうりとラレシ。

昆布巻

昆布とにしんの旨みを含んだ

かんぴょうもおいしいですよ。

もしもかんぴょうが残ったら

お鍋の端に入れて一緒に炊い

ちゃいましょう。

煮染め

縁起物の料理で、食卓が

華やいでいます。

おせち料理は、保存食ばかり。

25日くらいから、とりかかれば、

なんてことありません。

 

22日の2児ママさんは先日、

この23日は、はるかさんが、

教室の前に築地に行き、

黒豆、にしん、日高昆布等を購入。

2児ママさんはご家族のために、

はるかさんはご両親のために

おせち作りに励むのだそう。

昨年の伊達巻は、今年もリクエスト

されているとか。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知の和食ラボ2015... | トップ | 忘年会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事