引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

いんどうさち(引頭佐知)日本料理きほん学級5月12日こどもの日料理

2013年05月14日 | 和食はじめの一歩教室

.

生姜、ねぎ、しょうゆで味付けをした

から揚げ、こどもたちは大好きです。

薬味を変えて2種つくります。

こちらは、生姜とねぎ。

003

こちらはスタミナ系。

にんにくも見えるでしょ。

004

軽くもみこんで、30分おいてください。

008

さて、だしをとりましょう。

今日は、真昆布ですよ。
009_2

から揚げの2度揚げ中。

014

豆ごはんが炊けました。
018

から揚げのできあがり。

松の実もあしらいます。
020

薬味のちがいを愉しみましょう。
022

今月は、青い豆が料理に彩りをそえてくれてます。

豆といえば、乾物の豆も登場させたいですね。

.

北海道上士幌町の村上農場の<栗豆>を

つかったサラダ。

栗のようにホクホクねっとりおいしい栗豆。

お皿に広げて、今日は紫たまねぎを盛ります。

オリーブオイル(オルチョ)をかけて

栗豆、スプーンですくって、たっぷりどうぞ。

025

少し余ったから、

器を変えて、オレンジを添えて盛ります。
035

お味噌汁。
040

わーー、できた!

みなさん、復習用に撮影中。
043

.
いただきまーーす。

むすび方いろいろ。・・・ふふふ。

023

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いんどうさち(引頭佐知)日本... | トップ | いんどうさち(引頭佐知)日本... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事