引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

いんどうさち(引頭佐知)日本料理きほん学級2013年5月14日(火)こどもの日料理

2013年05月15日 | 和食はじめの一歩教室

.

天窓からさしこむ初夏の陽が

旬の野菜に輝きをそえています。

010

「ひとりで暮してると、こんなにたくさんの

野菜に触ることないから、しあわせ」と

ポンちゃん。

012

「きょうは新じゃがもあるけど」

「食べたい!」「食べた~~~い♪」

あのぅ、ここ、実家じゃないんですけど。

026

007

「おいし・・・」

029_2

から揚げにします。

大山鶏のモモ肉。

013

サラダ用のトマトは、外で干して旨みを

凝縮させます。

日当たりのよい、お向かいの垣根を借りて。
022

塩味ごはんをたきます。

「これ、さっき、だしを取った昆布?」

まだ旨みが残ってますから利用します。

030

おむすびにまぶす、わかめをすりおろし中

024

上の写真のポンちゃん、大学卒業。

「記念に玉子焼き焼いてみて」

「はーーい」

.

このあと、<巻きす>で巻いて棒状にし、

お椀の椀ダネにします。

028

おお、いい具合。

035

今日のじゃがいもは、ゆでて。

045

広島県のサラリーマンの方が

手塩にかけて育てた新たまねぎ。

1株400gもあるんですよ。

前日、いただきました。

001

元気な根。

みずみずしいでしょう?

008

こんな風に盛ります。

039

から揚げもできあがり。

046_2

わかめむすび。

041

042

〆玉子のすまし汁

048

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いんどうさち(引頭佐知)日本... | トップ | いんどうさち(引頭佐知)だし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事