引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

精進料理 2016年7月26日

2016年07月28日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

7月、8月は、お盆、お彼岸など

仏様と共に過ごす日がありますね。

1年に1度だけでも

その日ばかりは精進日とし、

乾物や野菜料理などの植物性の

素材でこしらえた精進料理は、

いかがでしょう。

魚肉類は一切避けて、ね。

 

おだしはもちろん、海の野菜、

昆布です。

わたしは天然真昆布です。

量が多いでしょう?

動物性のだし素材、かつお節や煮干類

などは使わず、昆布だけでうま味を引き

出しますから、いつもより昆布は増量し

ています。

ごま豆腐は、時間の関係上、

当り胡麻(練り胡麻)をつかいます。

飛竜頭(ひりょうず)の材料。

人参、干し椎茸、枝豆

下拵えをします。

お豆腐をつぶし、山芋をすりおろし

合わせます。

丸めましょう。

ミネラル豊富なおかひじき。

さわやかな緑が食欲をそそります。

さっとゆでて、飛竜頭の前盛りに。

たっぷりの汁を張り、溶きがらしを

天にのせ、つゆを注ぎます。

胡麻豆腐もできあがり!

蓮根めし。

お味噌汁は国清汁(こくしょうじる)。

おみそは、岡山の米みそ「れんげ味噌」

3年間寝かせたものだそう。

 

つかう前に、

みなさん味見してくださーい!

できました!

では、いただきます。

国清汁からどうぞ!

「 魚やお肉をつかわなくても

こんなに満足できるなんて・・・」

と生徒さん。

昆布だしのすっきりしたうま味が

引き出した野菜、豆腐などの素材の味、

ひとくちひとくち、たしかめながら

いただきました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地~銀座アンテナショップ... | トップ | 精進料理 2016年7月27日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事