引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)日本料理きほん学級2015年6月14日

2015年06月15日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

.

九州在住の友人から

 「一度食へ”てみて」と。

野菜が届きました。

「トマト、とうもろこし、玉ねぎ(紫、白)

生でおいしいの」。

 

たしかに!!!

土・日の教室でつかいましょう。

みなさんの反応が楽しみです。

人参はひじきの煮物、ズッキーニは田楽・・・・

13日土曜日の教室では、

トマトととうもろこし、玉ねぎを生でたっぷり

いただきました。

 

14日。

昆布といりこの合わせだし。

ここから3枚にさは”き、、冷蔵庫へ。

ぜいごは、皮を引けは”、一緒に取れるのですが

ぜいご取りの練習もしておきます。

 

乾物をもどしはじめて

ちょっとフ”レイク!!!

 

[玉ねぎを生で食へ”てみない?。

だしがらのいりこ(煮干し)も素焼きして]。

1,玉ねぎは水にさらさず、生で。

2,1のたまねぎをオリーブオイル(オルチョ)と塩で。

 

「おいしー」「おいしー」、すごい歓声です。

またまた、追加。

そうだ、人参の葉も、そのまま試食してみない!

ハーヴ感覚でいけるのよ。

やわらかくて香り高い葉。

いま、わたしの気に入りの調味料で食へ”ましょう。

 ・オリーヴオイル(オルチョ)、

・藻塩、

・クラタペッパーのライプ・ペッパー

(ミルで挽きたて)

これもあっという間に完食。

人参の葉は、和食でも

たくさんの料理法があるけれど、

それは来年におあずけです。

 

ひじき

松山の弓崎雅美さんから送って

いただいた愛媛県の島物。

人参は、今回の九州の。

油揚げはいつもの三之助。

田楽用のこんにゃく、ソテ中。

じゃこめしにつかう

ちりめんじゃこと伏見とうがらし。

いい感じにでき上がり。

エプロンをほめられて、

「母が買ってきてくれたんです」。

鯵の土佐じょうゆにつかう薬味

 今日つかうお造りの器。

茶色の器のサイズは、約5寸(15cm)。

お造り、和物、酢の物、おひたし、他

出番の多い器です。

家庭では、こんな風に形がハ”ラハ”ラなのも

面白いのではないでしょうか。

ただ、色合いは揃える方がいいでしょう。

このクラスは初心者の多いクラス

今日のきゅうりの「けん」は

マッチョです(クククッ)。

ちしゃのような野菜。

サラダや和物においしそうです。

でも

お味噌汁に使っちゃお!

 

割り干し大根のお味噌汁。

「はじめて」という方が多いのですが

おいしいものです。

 

おなかすいたーー

いただきまーす。

 Yさん、お野菜おいしくいただきました!!!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のチヒ”ファーム | トップ | 6月17日 銀座アップルス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事