引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)日本料理きほん学級2014年3月2日(日)

2014年03月10日 | 和食はじめの一歩教室

.

かんぴょう。

「おすしのときしか食べない」って

いう方多いですね。

実は、栄養面ですぐれものなんです。

鉄、カルシウムとリンが豊富。

イライラ、キリキリし勝ちな方は、

サプリメント代わりにどうぞ。

あ、食物繊維も豊富。

大腸・小腸の働きもよくしますよ?

001

004

ふっくら戻りました。

005

和の料理には煮物、汁物

いろいろつかえますが、

クリーム煮につかっても、

食感も好相性、おいしいですよ。

007

今日のだしは、2通りとります。

昆布だしと1番だし。

008

活けの巻海老。

010

巻海老(まきえび)。

養殖です。

011

012

 

013

頭は・・・。

014_2

さざえと格闘中!

015

017

薄焼きたまご。

026_2

030

さざえのつぼ焼きできあがり!。

032

034

041

やわらかくて甘いはまぐり。

039

食卓に、春のきざし。

043

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)日本... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)日本... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年3月、教室恒例のちらし寿司。楽しみな献立の1... (第二土曜クラス千葉在住)
2014-03-10 11:48:33
毎年3月、教室恒例のちらし寿司。楽しみな献立の1つです。家でも何回かつくっていますが、復習になって良いです!あぁ、家では間違えてつくっていた・・・等、沢山反省するところが見つかります。
反省したあとは、皆とおいしく頂けるのが嬉しいです!!
返信する
何回みても写真が綺麗!!色鮮やかな食卓、やっぱ... (みつはし)
2014-03-10 12:39:59
何回みても写真が綺麗!!色鮮やかな食卓、やっぱり素敵です~!
返信する
千葉の波乗りさま。 (引頭佐知)
2014-03-10 16:29:59
千葉の波乗りさま。

お雛祭りだけではなく、
なにかと行事の多い3月~4月。
おすしを学んでいただかないと、
わたしの気分が落ち着きません(笑)。

酢飯の作り方だけでも、
おぼえていただきたいと思います。
具は、好みでいいのですから。
返信する
みつはしさま。 (引頭佐知)
2014-03-10 16:52:50
みつはしさま。

ありがとうございます~。
日本料理は
「目で食べる」と言われる
くらいですから、清潔感と
彩りには気をつけたいと
心がけています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事