引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)和食ラボ2018年4月18日

2018年04月22日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

4月は、転勤、入学、入社と、なにかと

お祝いごとの多い月。

比較的安価で、桜色の美しい「ち鯛」を

主菜にしてお祝いしてあげませんか。

 

異常気象で時期がずれながらも、

野のものは、筍、ふき、わらび、えんどう

(グリーンピース)、のびると出揃い、

海では桜鯛、ち鯛、穴子などに食欲を

そそられます。

春といえば、鰆も代表的な魚でしたが、

みかけません。

産卵期に入っていると言われていますが。。。

 

持ち帰った食材

 ち鯛と真鯛の簡単な見分け方。

「ち鯛」は、エラのふちが赤く、尾の色が赤い。

真鯛は、尾びれの先端が黒っぽい。

 

ち鯛

 京都・長岡の筍

今年は、小ぶりなのが入荷してました。

清水の舞台を何度も行き来し、

死んだつもりで求めました。

100円おまけしてくれましたが、

そんなもん、

うれしくも、かゆくも、

ありませんでした。

さて、ゆでましょう。

ふきのとう

露地物は、そろそろ終わりです。

香りを知っている方にとっては、

野の宝物。

ゆでました。

今日は辛煮にします。

今日の水菓子は、わらび餅。

ちょっとの時間でつくれます。

おもてなしの心、伝わります。

 

わらび粉

練ります。

まだですか?

「まだまだッ」

まだまだッ

だしとり。

今日の削り手は、雅子さん。

JUNKOさん。

続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)きほ... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)和食... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事