波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

パンドラ事務所  第四話  その3

2013-10-31 10:40:02 | Weblog
まだ会社で仕事をしていた頃、年に何回か会社の案件で法律に関係することが起きると
顧問弁護士としてお世話になっていた先生がいた。青山は特にその先生とは親しくさせて頂いてことを思い出し、この際話を聞いてみたいと手土産を持って伺うことにした。
もう80に近いと思われるが、元気で懐かしそうに迎えてもらい嬉しかった。
二人はマージャンやゴルフの仲間としても時間を共にすることも多くあったことで色々な思い出を共有していてひとしきり昔話に花が咲いたのだ。
「所で青山さん、今は何をしているの」と言われ、何と答えようかと迷ったが、「よろず相談所みたいなことをしています。少しでも人の役に立てればと厚かましいことを考えて」「そうなんですか。」「そこで今日のお話なんですが」と切り出すと静かに話を聞いてくれた。当然のように結論は特別なことではなく、姉妹で話をつけることが時間がかかっても成果だと教えてもらう。
数日後、今度は夫婦で秋葉原の事務所へやってきた。「先生の話はどうだったですか。」
「特別なアドバイスはなく、二人でよく話し合ってくださいと言うことでした。」と言うと「分かりました。しかしこのまま話もできないとなればこちらでは弁護士を立ててでも交渉の場を見つけるしかないのですが、それでもしょうがないでしょうね。」と言う。
「そうですか。」と言ったものの、もしそうなればこの話はますますこじれて、悪い方は向かうかもしれないという考えがよぎったが、「それは避けたほうが良いですよ」とも言えなかった。夫婦の意思は固いらしく青山にそのことを伝えることで自分たちを納得させているようでもあった。それからあれこれと妹の様子を説明して二人は帰って行った。
青山はこれで自分の役目は終わったと忘れるともなく忘れかけていたが、ある日一通の手紙を受け取った。それは妹の方からのもので、それには長々と両親との関係や姉のそれに対する不誠実とも取れる行動が書かれていた。
それから姉からも電話で其の後の経緯を聞かされていたが、話は家庭裁判所へと移され
示談を前提に弁護士が中に入って調停だ行が進んでいるとのことであった。
一年を過ぎたころ、電話が入り、「お陰様で相続の手続きがおわりました。お世話になりました。」と簡単な挨拶であった。
具体的な何がどうなったのか、聞かされもしないし、聞く気持ちもなかったが、問題は立った二人の血を分けた姉妹がこの事を通じて他人同様の関係になってしまうことであった。そこに人間の業と罪の大きさを知らされて唖然とするばかりであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿