波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

コンドルは飛んだ  第32回

2012-12-29 09:32:59 | Weblog
赤坂見附の角を曲がると渋谷へ向かう246号へ出る。その道をまっすぐ行き、その先を右に曲がったところにその店はあった。車を降りると玄関である。二階へ案内されるとそこに用意された座敷があった。
お茶を飲みながら待っていると、コースになった料理が出てくる。いわゆる懐石料理のようだ。二人はしばらく黙って料理を堪能した。辰夫は下町育ちと言うこともあって、うな重とか天麩羅のほうが好きだったが、常務と一つ一つの料理を味わうこととなった。
「私もめったにこんなところへは来ないのだが、今日は特別だ。岡本君にはこれからまた新しい任務についてもらわなければならないし、しばらくはまた苦労をかけることになる。この仕事のめどがついたら東京へぜひ帰ってきて、私の仕事を手伝ってもらいたいと思っている」黙々と食べながら常務の言葉を聞いていた。
「今度の会社は岡山の田舎が本社だ。わが社の岡山の鉱業所のそばなんだが、君は知らないかな」辰夫はその会社と住所を聞かされたが、あまり印象はなかった。
「歴史は古くて大正末期の創業で顔料を専門に製造しているが、ここ数年新素材と言われる磁性材も始めてね。これから少し業容も広がるらしい。個人のオーナー会社だったが、そんな訳で当社ともう一社の上場会社のT社も株主になっている。しかし君がいけば、君の思うようにやってもらえばよいんだ。経営しだいでは何とでもなる。」
辰夫は話を聞きながら、自分はどうやら都会には向いていないのかな、ボリビアの次は岡山のかなり北の山のほうらしい。東京の生活がもう少し続いてもよいかと思っていたが、
しばらく東京ともお別れかと思っていたら「今度は定期的に本社のほうへ顔を出してもらうよ。何しろ様子を聞きたいし君とはこれからいろいろ意見も聞きたいこともあるから」
常務との関係もこれから少し密度が上がるのかと、期待されていることがやりがいになる気がしてきた。
車を回してもらって帰宅することになった。常務は二次会に行くことはない。食事が終わるとさっさと車を手配して帰宅される。少しお酒が入り、火照った体をシートに預けると
なんとなく眠気を誘う。窓から見る東京の夜景は暮れということもあって賑わっている。
来年はこんな光景を見ることもないかもしれないと思いながら辰夫はそのままうとうとと眠っていた。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました!! (mimutsuyo3624)
2013-01-02 17:31:29
ブログ見ました!
すごいね!
返信する

コメントを投稿