この世に生きている限り、自分に都合の良いことばかりがあるわけではない。考えようもあると思うが、むしろ都合の悪いことばかりのほうが多いのかも知れない。
そんな世の中にあって聖書にはこの世で一番大事なこととして「それゆえ信仰、希望、愛
この三つはいつまでも残る。その中で最も大いなるものは愛である。」としている。
この言葉を否定する人はいないと思われるが、この最も大いなるものとされる「愛」について、この言葉の意味をどう理解するかでその意義が大きく変わることに注目したい。
人間はいつも自分中心に行動する。だからこの「愛」と言うことの理解も自分を大切にしてくれる、自分の価値を認めてくれる、自分を褒めてくれる等どこまでも自分中心になってしまうのである。
長い交わりをしている一人の女性がいるが、彼女との会話で私は一度も「ほめられる」的な事を言われたことはない。「えらいわね」「よくやっているわ」「悪いわね。」等
むしろ、自分では思いつかないよう程の皮肉や批判的な言葉がぽんぽん出てくる。「
冗談で偶には褒めてくれてもいいだろう」と言うと「あなたにそんなことを言うとすぐ図に乗るから」と素っ気ない。そんな訳で黙って聞き流しているのだが、次第に気分が悪くなることがある。「そこまで言われることはないのではないか」「そんなことを言われる
心当たりはない」お互いに長い付き合いだし、助け合い、信じあっている間であり、
「どうしてそこまで言われなければいけないか」と思ってしまう。
こんな光景はみなさんも経験されたことはあるのではないだろうか。
本当の「愛」はここで大きく意味を持ってくる。「愛は忍耐強い」と言う言葉もあるが、
愛はきれいごとで済まされたり、ロマンチックな雰囲気で包まれているというものではないということだ。むしろ「愛」は残酷さを伴うものかもしれないし、間違えば愛と考えていたことがいつの間にか「憎しみ」に変わっていても不思議ではないのだ。
だからこそ、「本当の愛」が重要であり、大事なこととして守るべきものとなり、いつまでも残るものとして教えられているのだと思う。
しかし注意しないとうっかりしてその境地にならないうちに破たんすることになりかねないのだ。日々の中で免れることのない人間関係の中にあって、いつも頭のどこかにこの本当の
「愛の厳しさ」を忘れずに自覚しておくことが大切だと改めて考えている。
そんな世の中にあって聖書にはこの世で一番大事なこととして「それゆえ信仰、希望、愛
この三つはいつまでも残る。その中で最も大いなるものは愛である。」としている。
この言葉を否定する人はいないと思われるが、この最も大いなるものとされる「愛」について、この言葉の意味をどう理解するかでその意義が大きく変わることに注目したい。
人間はいつも自分中心に行動する。だからこの「愛」と言うことの理解も自分を大切にしてくれる、自分の価値を認めてくれる、自分を褒めてくれる等どこまでも自分中心になってしまうのである。
長い交わりをしている一人の女性がいるが、彼女との会話で私は一度も「ほめられる」的な事を言われたことはない。「えらいわね」「よくやっているわ」「悪いわね。」等
むしろ、自分では思いつかないよう程の皮肉や批判的な言葉がぽんぽん出てくる。「
冗談で偶には褒めてくれてもいいだろう」と言うと「あなたにそんなことを言うとすぐ図に乗るから」と素っ気ない。そんな訳で黙って聞き流しているのだが、次第に気分が悪くなることがある。「そこまで言われることはないのではないか」「そんなことを言われる
心当たりはない」お互いに長い付き合いだし、助け合い、信じあっている間であり、
「どうしてそこまで言われなければいけないか」と思ってしまう。
こんな光景はみなさんも経験されたことはあるのではないだろうか。
本当の「愛」はここで大きく意味を持ってくる。「愛は忍耐強い」と言う言葉もあるが、
愛はきれいごとで済まされたり、ロマンチックな雰囲気で包まれているというものではないということだ。むしろ「愛」は残酷さを伴うものかもしれないし、間違えば愛と考えていたことがいつの間にか「憎しみ」に変わっていても不思議ではないのだ。
だからこそ、「本当の愛」が重要であり、大事なこととして守るべきものとなり、いつまでも残るものとして教えられているのだと思う。
しかし注意しないとうっかりしてその境地にならないうちに破たんすることになりかねないのだ。日々の中で免れることのない人間関係の中にあって、いつも頭のどこかにこの本当の
「愛の厳しさ」を忘れずに自覚しておくことが大切だと改めて考えている。