J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

立川市 昭和記念公園「秋」編

2017年11月10日 | 公園散歩
この日は(2017年11月9日)北風が強いが快晴のスッキリした朝。たまに近場の公園散歩も良い。ハイキングに行くにはシッカリ計画を建てて置かないといけないが、その計画が今の所無い!と云うのもこのシーズンは山歩きで紅葉を眺めるのも良いが、らくして紅葉を愛でるのも良いか・・・・そんな訳で今回は立川市の「昭和記念公園」へ写真を撮りに行く事にした。
タイトル写真は園内の「日本庭園」の眺め。

2017年5月21日ヒナゲシが満開

2011年05月01日 春は来るのだ!「花を愛でる」

何時もは「西立川口」から入場する事が多いのですが、この日は「立川口」から入場する、立川口から入る場合駅から可成り歩く事になる。
写真は立川口から入場すると一番先に見られる「銀杏並木」。ウィークデーですが沢山の人が此の界隈に集中している感じでそれぞれ写真を撮っていました。

一度銀杏並木の下に入ると、ぎんなんのかぐわしい香りが漂ってくる・・・・・・
外国人観光客も多くこの臭いに驚くのでは無いかと思う。

真正面にある噴水を逆光で撮って見た。

奥へ行くに従い色づいたカエデや銀杏、空の青と彩りが綺麗だ。

どういう訳か「ボケ」が狂い咲きしていました。

翌年の為に植栽が始まっていました。ここは毎年「ポピー」が咲く場所です。
奥の方には「チューリップ」も同じように植栽されていました。

此処の銀杏はすでにだいぶ散っています。

この場所は公園北側一番奥「こもれびの丘」チョットしたハイキングコースの雰囲気です。標高も左手は20m程有るでしょうか。

「日本庭園」入り口にある大きなヤマモミジです。

日本庭園西側から東屋方向を見た物です。矢張りこの辺りがメインとなり沢山の人が居ました。

庭園東方向。タイトルと同じ写真です。

同じく南方向

庭園の池に流れ込む疎水の流れ

同じく上流側の流れ

日本庭園出口のクヌギ、コナラ、カエデ等

再度こもれびの丘から花の丘へ向かい、一番小高い所から「大滝」方面、日本庭園へ向けて再度下ります。先程の池が見渡せます。この道は山奥へ来た感じが非常にあります。

沢に沿って付けられた道、写真だけ見ると可成り山奥の感じです。

この沢に沿って日本庭園に向けて下って行きます。

写真は元の立川口へ戻り、振り向いて撮った物で、遠く「大岳山」が見えます。
公園内を一通り歩き回り、データーロガーの情報から結果的に10km程歩いた感じです。
殆どが平坦なので疲れは余りないのですが、これだけ歩くと足の裏が痛くなりだします。
途中昼食替わりに、おでんとビールを飲みましたが、立川駅前辺りで又おでんを食べ今度はお酒で一休み、この辺りの飲み屋さんは結構早くから開店していて結構、結構!
この次に来た時は又、立川口から帰る事にしよう・・・・・・・

自宅からスマホの万歩計を入れていましたが総歩数17,150歩、距離12,862mを記録。
データーロガー(山旅ロガー)途中から駆動、最高標高140m 最低標高46m 下り累積標高差833m

おでんで一杯、いいですネ (荒川っ子)
2017-11-10 16:14:58
公園内を10km程歩かれたとは、園内は広いですネ!
私は未だ2回しか訪れてませんが、こうして写真を拝見すると、
見てない部分がいっぱいある様です。

そして、銀杏が大分散ってるんですネ、もう少し間があると思ってました。
ヤマモミジの紅葉が目にしみる様で、何とも綺麗です!

小高い丘も、確か歩いてなかったです。
…眺めが良く、日本庭園も風情がありますネ。(^◇^)

帰りに1杯は最高 (J-Blue)
2017-11-10 16:47:42
>荒川っ子さん
今晩は。
10km歩くと云うのも正確では無いにしろ、公園内を可成り歩き回りました。
矢張り広い場所です。
まだまだ細かい所を巡り歩いていませんが、意外な発見があったりします。

自分も銀杏の紅葉はもう少し先かな?と、思っていましたが意外と進んで
いました。今年の銀杏の色付きは余り良くないですね!
他の紅葉はシッカリ色づいていましたが、グラデーションとコントラストが
もう一歩と感じました。

外国人が結構多く、昨年までは余り居なかったのですが、今年は目立ちました。
矢張り、日本庭園が見頃の様で、この時期派手な花々は余りないので
秋の情緒は矢張り日本の風情が宜しい様で!
銀杏が綺麗に色づいていますね。 (垣根の魔女)
2017-11-10 22:52:49
昭和記念公園へいらしたのですか!
やっぱりこの時期、銀杏並木がとても綺麗ですね。
それにしても、もう落葉し始めているのですか。早っ。
山もみじもとても綺麗に色づいていますね。

正面の噴水は、逆光で捕ると、随分とイメージが変わって面白いですね!(^^)!。
Unknown (J-Blue)
2017-11-11 08:23:29
>垣根の魔女さん
コメント有り難う御座います。
二重投稿の件了解。削除しました。
アクセスが重なったり、何かの拍子にサーバーの動きが悪くなったり
します、そんな時にトラブルになったりしますね。

銀杏の紅葉は意外と早く感じますね。
丁度銀杏並木の下ではブライダル用の写真を撮っていたりその他
カメラを持った人が沢山居ました。
しかし人が多く自分としてはそこで写真を撮る気がしませんでした。
ヤマモミジは紅葉が綺麗ですね、イロハモミジはやや黄色くグラデーション
が付いていました。
今回三脚を持って行かなかったしNDフィルターも忘れたので思う様に
撮れなかったのが残念です!
銀杏並木が素敵です (山風日記)
2017-11-12 18:02:04
こんばんは。
今頃にコメント投稿ですみません!

ここの銀杏並木は見応えがありますネ。広々していて気持ちがいいです。
ヤマモミジも、ちょうど見頃で綺麗ですね。
逆光で撮った噴水の水しぶきの写真も好きです。

銀杏が黄色く色づいた頃の昭和記念公園に、一度行ってみたいと思っていますが
未だかつて行けてない状態です。拝見できて嬉しいです。
有り難う御座います。 (J-Blue)
2017-11-13 09:47:44
>山風日記さん
コメント有り難う御座います。
何時も 山風日記さんのBlog記事を拝見しています。
何時も素晴らしい写真に感激しています。.特に今回八ヶ岳の記事は
素晴らしく八ヶ岳登山に行って見たいと思う事しきりです。
今回、昭和記念公園の写真は、快晴の空に誘われて出掛けてみました。
噴水の写真は三脚を持って行かなかった為、イメージした写真が撮れず
少し残念でしたが気に入って頂き恐縮です。
この場所は季節毎に変化が有り、園内を廻ると結構楽しめます。
是非一度足を運んでみて下さい。