J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

秋の気配を追って

2016年09月29日 | 花を愛でる
タイトルは「ママコノシリヌグイ」(継子の尻拭い)ま~何ともすさましい名前だ。この植物、花一つの大きさは1センチ程、この可愛さから名前は似合わない。
図鑑によれば、茎に下向きのトゲが生えていて此の茎を持って継母が継子の尻を叩くとか・・・・何か恐ろしいですね!



「シュウカイドウ」自然観察園の園内に入りすぐに木道脇に生えていました。今回は「彼岸花」を見に来ましたが、園内は以外と花の咲いている植物が多く驚きました。



「トネアザミ」此も木道脇に咲いていて、背丈は1.2m程有ります。花と蕾が沢山付いていました。



「ススキ」未だ穂が開ききって無い、秋を感じさせるには少し早いと行った所でしょうか!




「彼岸花」埼玉県の巾着田の規模には適いませんが見応えはあります。しかし盛りを過ぎた感じでもう少し早く来れば良かったかも知れませんが、この所の天候不順で間が悪い。。



「彼岸花」その2、何とか生きの良い個体を見付けて撮ってみましたが・・・・




「ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)」タイトルと違う株ですがハチの大きさから比較して頂けると大きさが判ると思います。



「キツリフネソウ」この時期ツリフネソウが沢山咲いています。その中でも黄色い物は数少なく珍しい。



「ツリフネソウ」此方は良く見られる紫色のツリフネソウです。此は園内に沢山咲いていました。



「フジバカマ」は絶滅危惧種に指定されるようで余り見掛けなくなりました。山に似たような株が有るのは殆どヨツバヒヨドリで背丈や葉の付き方に違いがあります。
 


「シロバナ彼岸花」この都立野川公園に来た目的は此の「シロバナ彼岸花」を見たかった為でした。しかしこの場所は日当たりが良く赤系の彼岸花と場所も違い、花が可成りへたっていました。



「カンアオイ」を見たのは初めてでした。以前から有るのは知っていましたが今回たまたま会話した女性の方から咲いている場所を教えて頂きました。写真下中央に小さなクリーム色の花を咲かせています。蝶々のオオムラサキの食草でもあります。この仲間に「ウスバサイシン」も有ります。



「カリガネソウ」この花は園内には少なく、私が見たのはこの一株だけでした。




「フジバカマと蝶々」最後にフジバカマの群生の中を歩くと蝶々が群れで飛んでいました蝶々の種類は詳しくないので判りません。

毎日雨や曇りの日が続き鬱々とした気分を晴らす為に自転車で片道10km程走って都立野川公園に来ましたが曇りベースで湿度も高く汗が噴き出てきました。空の様子を見ながら花の撮影をしていましたが。雲行きが怪しくなり慌てて帰り支度をしましたが、途中で降られ用心に持ってきたカッパが役に立ちました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石です (シゲ)
2016-09-29 10:55:48
綺麗なボケで、私の好みにピッタリです。

(継子の尻拭い)は良かったです。
クスッとさせていただきました。
返信する
有り難うです (J-Blue)
2016-09-29 14:11:06
>シゲさん
この花、撮った時は名前が判らず全体の写真を撮っていません、茎のとげまで撮れば良かったのですが。なにせ小さい花でマクロレンズで撮りました。
返信する
初めてのお話!? (荒川っ子)
2016-09-29 14:11:30
えっ、Jさん自転車もされるんでしたっけ?
自転車はNHK・BSのH氏の旅番組のファンで、自分も始めてみようかナ?と
思いつつも、未だ実行に移せずの私です。(^-^;

、、、都立野川公園、初めて知りました。
中央線沿線にも結構憩いの場所があるんですネ~!
どの花も、じっくり写真で拝見すると、実際に訪れて見た様でいいですネ!

返信する
そうでも無いです! (J-Blue)
2016-09-29 17:08:45
>荒川っ子さん

随分前ですがBlog記事で自転車関連を書いた事があります。
↓こんな記事を書いています。 2009年10月12日
http://blog.goo.ne.jp/king20-io/e/b028ab7b0f38fa56a8a2e3d6b71b846e

今は自転車も2代目になってシティーサイクルに乗っています。
自分も「心旅」は楽しみに見ています。映像を見ていると自分がその道を
走っている気持ちに成るんですよね!
自転車は山登りと違い心肺機能を使うので、良い運動になります。
昨日も10kmを自宅の洗濯物を濡れないようにと、必死こいて走ったので
今朝、足が少しだるかったです。

野川公園もhttp://blog.goo.ne.jp/king20-io/e/c804ddd9c2a42fb6a137c9d16aa79b8f
「都立野川公園にて「春の息吹」を求めて」2012年04月13日
こんな記事も載せています。

気が向いたらご覧下さい。
此のぐずついた天候で気晴らしに近くの公園などに出かけるのも良いですね!
返信する
お恥ずかしい (荒川っ子)
2016-09-29 20:54:33
ありゃりゃ、以前に野川公園のブログに私のコメントを入れてましたネ。(^-^;
まったく、すっかり忘れていて、健忘症もいいとこですネ、あ~、、、(>_<)


返信する
此方こそ済みません。 (J-Blue)
2016-09-30 07:39:54
>荒川っ子さん
記憶違いは私も時々あります。普通の事と思います。
此方こそ申し訳ありません、コメント覧まで確認していなかった為
荒川っ子さんに恥をかかせる様な事に成って仕舞いました。
以後気を付けます。
返信する

コメントを投稿