日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

冬の音

2005-01-23 07:07:40 | パリ右岸
昼ごろ、東京にいる頃から知っていた友人に会う。
友人はパリにある某企業に勤めているが、春には帰国
するらしい。いろいろ話して、ランチをおごって
もらった。そういえば、最近、毎週誰かに飯を
おごってもらっている様な気がする。先週も
ポーランド人の知り合いにランチおごってもらったし。
こっちは他人になんの施しもしてないのにな。
役得か? なんの役か分からないが。

夕方、思い立ってバルベスに行ってみる。
パリの北、有名なアラブ人街だ。真冬の夕方、
もう暗くなった街角に人が溢れていた。
郊外に向かう広い大通りは車でごったがえしている。
その向こうに、有名な安売り店TATIのピンク色の
ネオンサインが瞬いている。
そういえば、冬の夜にバルベスに来たことなんて
なかったなあ。
頭上には高架になっている地下鉄2号線。
何度も何度も音を立ててメトロが走っていった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿