心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

ドラマの話

2014年02月01日 | ほんのすこし
『天誅 闇の仕置き人』ってドラマ知ってますか?
先週から入ったドラマですが、これが今 母とわたしのお気に入りになっています。母なんか すごく面白かったらしく 昨日も「あれ 入るねー」と楽しみにしていました。そういうわたしも楽しみにしています。
先週見ていて いろいろ突っ込みたくなる場面はあったものの 設定と言い、登場人物といい これからどんな展開になるのか興味津々なことばかり。今までにない内容のドラマだと思いました。
『天誅 闇の仕置き人』

で 昨日第二話を見ようと思ったのですが、本を読んでいたら 見逃していて・・・結局録画を見ることに。空いている時間に楽しみに見ることにします。
今回のドラマでリアルタイムで 見てしまうのは、『S-最後の警官』、『戦力外捜査官』、『隠蔽』、『Dr.DMAT
録画で 見ているのは『夜のせんせい』、『緊急取調室』、『明日 ママがいない』かなー。

深夜枠では『ロストデイズ』、『闇金ウシジマくん2』 あたりが今 結構見ている感じかな。
ウシジマくんには これから綾野剛も出てくるみたいだし♪

ドラマも目いっぱい見ているわけじゃなくて 録画したものの中から選んで見ていることが多い。リアルタイムで見るとCMが入るから 時間がもったいない。録画だと飛ばすことができるし、途中で一時停止にして 別のこともできる。そんなわけで 録画を見ていることが多い。全部のドラマを見ることができないので 最初から見ないで最終話まで録画してDVDにまとめてダビングしておくものもある。でも それを今まで繰り返し作成してきたけど、一度も開けて見ていないのが現実だ。今の放映ドラマに気を取られ 以前のドラマを見るまでにいかないという。一日の中でテレビに向かう時間が限られているからね。

まっ今回の見たいドラマが多くて楽しみがあるって 嬉しいことだね。
レンタルビデオを以前はよく借りていたけど 最近はテレビでドラマ そうそう DeLifeチャンネルだと海外ドラマを色々見れるし、テレビの前にいることがずいぶん多くなったな。それでもここ数日は読書にはまっていて 『抱擁、あるいはライスに塩を』江国香織、『不祥事』池井戸潤も読んでしまった。今は『特命指揮官』梶永正史、『はなとゆめ』沖方丁、『震える牛』相場英雄が 同時進行かなー。
どれをどの時間に読むかは その状況に合わせて。外に持っていくのは これ とか、寝る前に読むのはこれ とか、分けて読んでいる。それでもついつい先を読みたくて 同じ本をずっと読むこともある。多分 『震える牛』あたりが 手放せなくなりそう。今は最初の部分を読み始めたけど、なかなか骨太な内容の予感がしている。『はなとゆめ』は清少納言が題材とのこと これもまたすごく興味がそそられる・・・ドラマは見たいし 本は読みたいし・・・で そういう時間ばかり過ごしていると、後で自己嫌悪がどどんとやってくる。一体 お前は何をしているんだ?という非難めいた言葉が ずんずんとわたしの周りを囲んでいくのだ。こんなことしていていいのか?!と。

でも 今のわたしには 何も浮かんでこない。小説もどきを一作書きあげたけど、書き終えたという満足感で そこから前に進んでいかない。何か自分がやりたいこととか やらなければならないこととかから背を向けている自分がいる。
母が 昨日 わたしの顔をじっと見ているので
「何?変?」
というと
「顔の手入れと お腹の運動したほうがいいよ」と。
「あー いいんだ、もう」
「いつだってきれいになっていた方がいいよ」
「えー 今さらどうできるって」
「いやいや まだまだこれからだよ」
「ふぅ~ん そうかな・・・」

母に今の自分の気持ちを見透かされているようで、しょぼんとなって帰ってきました。
そうなんです。今 わたしは自分磨きをしていない。服装だって、化粧だって、運動だって 全然。寒さのせいにして 何もしないことを肯定している。このままずっと冬眠して終ってもいいとさえ思えてる。
そんなわたしの状態を毎日見ているとわかるんだろうなあ。
母は偉大だ(笑)

反省は何度でもできる。実行するための強さが足りない。少しずつでいい。磨ける力を持つとするか。