KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

冠ケ嶽

2011年11月27日 | 香川の里山
屋島南嶺の冠ケ嶽の直下です。







なぜか『ジャックと豆の木』を思い出しました。




コメント

快晴!

2011年11月26日 | 雑記
今日は朝からほんとうに良い天気でしたね。

青い青い空を眺めながら、ため息をついていました。

それでも現場に、営業に走っていて、ふと目に付いたのが

鹿角街道から見えた『法恩寺』の境内の大銀杏でした。

上の方は少し散りかけていましたが、きれいにい、見事に色づいていました。!!










大銀杏の樹の下で、ちょっとだけ山気分・・・・!



コメント

里山シーズン・IN

2011年11月24日 | 香川の里山
今日は朝、窓を叩く風の音で目が覚めました。

家の窓から外を覗くと、青空だけど寒そうな空でした。

起きるのが遅くなったのもあって、遠出するのが億劫になりました。



こんな日は近場の里山でお茶を濁すことに・・・・・。

屋島の山上はやっぱり風が強く、観光客の姿もほとんどありませんでした。









いつものように小学校の上に車を停めてスタート。約20分で屋島寺山門。

その山門をくぐらず横道へと入っていきます。

しばらく歩くと、南嶺の西南端に出ます。下から吹き上げてくる風の強いこと強いこと・・・・。

次に冠ケ嶽へと歩いていきました。









最後はその岩壁の真下まで降りて、屋島神社までの道を転がって降りていきました。

途中ロッククライマーの真似事を・・・・。

岩ってとっても冷たいです!!








体を動かした後は、かねてからの懸案事項のパソコンを買いに、PCデポに。

acerという初めて聞くメーカーのパソコンを購入。デイスプレイなしで39,500円也。

以前だと色んな事がしたくて、高性能のパソコンを、と思っていましたが、

最近はホームページのアップ位しか使っていないので、性能としては十分です。

それにしても安くなりました!

早速帰ってデーターの移設と設定を・・・・・。何とか無事終了しました。






コメント

赤帽子山

2011年11月18日 | 四国の山
所々聞こえてくるのは、鳥のさえずりと鹿の泣く声

谷間を吹き抜ける風の音と、ジェット機が頭の上を飛んでいく音。

あとは息をきらせた自分の吐く息が聞こえてくるだけでした。

静かな静かな山歩きのできた赤帽子山でした。



















































コメント

良い山でした。

2011年11月16日 | 四国の山
今日は絶好の山日和。2週連続雨模様の休日の鬱憤を晴らすべく?歩いて来ました。

中尾山高原から赤帽子山に続く尾根道は、

自然がたくさん残っていて、足元より、上ばかり見て歩いていました。








山頂直下の笹原に出るまでは、ブナやカエデやヒメシャラの大木が続く道を歩いて行きます。

とにかく快適でルンルン気分で歩けます。ひとつ残念なのは全て枯葉になっていることでした。

(今度は絶対紅葉バッチシの時に・・・・・・)

でもその落ち葉を踏みしめ、冬支度にはいった尾根の林道を、シャカシャカと音を立てて歩いていきます。















山頂の手前からは、先ほどの樹林帯とは打って変わって笹原の道が続いていきます。









山頂は遮るものもなく、360度の絶景!!



■剣山がで~んと目の前に構えています。





■ちょっと前に歩いた塔の丸。





■丸笹山に続く道!





■山頂の岩の上で日向ぼっこです。





■おしっこかけたら『ブロッケン現象』にならないかな?
コメント

紅葉はまだ・・・・・

2011年11月15日 | 四国の山
明日は3週間ぶりに歩いてきます。

お山の紅葉はもう終わってるでしょうね。

でも、少し低い山だと・・・・・少しは残っていないか期待して行きます。









以前に歩いてこの時期に歩いてみたいと思っていた、中尾山高原から赤帽子山まで

元気があれば、丸笹山まで行けたら・・・・と思っています。




コメント

うどん遍路

2011年11月14日 | グルメ
今日も食べ物ネタです。

前々から気になっていたお店です。

多賀町にあるうどん屋さんで、お店の前の幟と、お店の名前がユニークで・・・・。







メニューには『釜バターうどん』『キムチうどん』『梅うどん』『日の丸うどん』と

お店の名前通りに、今まで見たことのないうどんが揃っていました。

今日はまずはかけうどんから・・・・。麺がもちもちで、とっても美味しかったです。

次は『釜バターうどん』に挑戦か!!



コメント

けんステーキ

2011年11月13日 | グルメ
正式名称は『ステーキハンバーグ&サラダバー けん』です。

閉店した店舗を居抜きで入り、初期投資を従来の1/10に抑え、

急成長しているチェーン店です。

高松では屋島と、先日空港通りに出店しました。

ステーキは980円からと格安で、その上サラダバー・フルーツ食べ放題。

パンもありました。








そしてなぜかカレーライスも食べ放題でした。(ステーキにカレー?)

味は社長自身が言っているように、『特別うまくもない』・・・・・その通りでした。

要は満腹感で満足。・・・・・・のようです。









コメント

iphone4s

2011年11月12日 | 雑記
やっと機種変更しました。携帯からiphoneに。

使い始めて2日目ですが、やっぱりとても便利です。

これは携帯電話でなく、電話の出来るパソコンです。








パソコンを自宅や事務所以外に持ち出せる、車の中でもインターネット経由で

色んなことができます。

リアルタイムで情報を入手できて、情報を共有できます。

今度今話題のfacebookを始めました。そのインターフェイスとしてもiphoneはとっても便利です。

とにかく、上手に使いこなせば、ビジネスにも趣味にもどんどん活用できそうです。








コメント

来栖渓谷

2011年11月11日 | 香川の里山
昨日、大窪寺からの帰り道、来栖渓谷にも立ち寄りました。

前山ダムから、県道3号線を進んで、前山へと下って行き、

里の細い道を進んでいくと来栖神社を過ぎた辺りから上にある渓谷です。









その狭い道を走って行くと、まだ今年の台風の爪痕がいたるところに残っていました。

渓谷の遊歩道もその影響か、立ち入り禁止になっていました。

それでもその黄色いテープを潜って、渓谷に降りると

『ど・ひゃ~!』・・・・・どくろを巻いた蛇を踏みそうになりました。

まだこの季節にうろうろしているとは。ヌ・ヌ・ヌ・・・・。

里山の藪歩きはもう少し先かな?









この川の両側の木々が色づくと、透き通った渓谷を流れる水に映ってとっても良い雰囲気になります。

その秋景色もあともう少しかな?











コメント

大窪寺

2011年11月10日 | 雑記
今日も空はどんより曇っていました。

家の窓から南を見ると、讃岐山脈にも雲がかかっていました。

軟弱モンは、すぐにお山を諦め、ぶらぶらモードに切り替えました。

これで2週連続で、出かけていません。

それでもちょっとは気分だけでもと、大窪寺に紅葉を・・・・見に出かけてきました。








しばらくぶりの大窪寺。多和小学校からの道が、随分と良くなっていました。

お目当ての境内のイチョウはかなり落ち葉になっていました。

山門の東側の庭園のモミジは、まだこれからといった感じでした。









仕方がないので帰りに、野間のコスモス畑に寄り道。

こちらはピークの花盛り。とても綺麗に咲いていました。







コメント

今年は!

2011年11月07日 | 四国の山
今年の紅葉は、昨年と比べるとイマイチのような気がします。

石鎚山・西赤石山・高丸山と例年になく紅葉見物に出かけていますが、

どこも・・・・・・?って感じです。

さてさて四国で一番綺麗な紅葉が見られるのは、どこなんでしょうね?








コメント

4○回目

2011年11月05日 | 雑記
今日は4○回目の誕生日ケーキを食べました。

いつからでしょうか、誕生日が全く嬉しくともなんともなく、なってしまったのは!







初めてです、ホールケーキでなく、ショートケーキの誕生日ケーキ。

家族にとっても、親父の誕生日は、何でもない日になってるみたいです。ト・ホ・ホ・・・・!





コメント (2)

久しぶり!

2011年11月03日 | グルメ
今日は久しぶりに祭日に休めました。

でも、天気がイマイチなので、ゆっくりすることにしました。

あいにく息子はテニスの試合があるので、娘と奥さんと3人で出かけてきました。

お昼ご飯をいろいろ話をしながら食べて、久しぶりにイオンにも出かけてきました。







街はもうクリスマスモードですが、仕事は決算追いこみモードです。!!


コメント

とうとう・・・・。

2011年11月02日 | 雑記
とうとうこの日が来ました。

自宅のパソコンがご臨終かもしれません。

ウィンドウズが立ちあがる前にいきなりシャットダウン。

プープーと音がして終了です。

ブログの更新などは、奥さんのパソコンで更新ができますが、

ホームページは自分のパソコンでないと・・・・。

おそらくハードディスクの不良が原因だと思うので、

修理に出せばなんとか・・・・・なるのかな?



新しいパソコンがいよいよ必要になってきました。

ふ~う・う!


コメント